コロナに対して過度に不安は禁物?

このQ&Aのポイント
  • 我が県の感染者は変異株も含め急増しています。関西圏に比較的近いからだろうと思っています。
  • 私の住む町は過疎地ですが、クラスターが発生し、濃厚接触者が何名も感染していることが分かった模様で、数日に1名は感染者が発表されています。
  • コロナに対して過度の不安は禁物でしょうか?対策をしっかりしてても感染するときはします。なので軽く考えれば宜しいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナに対して過度に不安は禁物?

我が県の感染者は変異株も含め急増しています。関西圏に比較的近いからだろうと思っています。私の住む町は過疎地ですが、クラスターが発生し、そこで止まったと思ったら、濃厚接触者が何名も感染していることが分かった模様で、数日に1名は感染者が発表されています。今まで他市や他県、都心の事だと他人事のように考えていましたし、そう思っていた市民も沢山いると思いますが、流石に数十名のクラスターが発生した件について、行政は大騒ぎするな、対策をきちんと取りましょう。と啓発しておりますが、不安は不安です。コロナに対して過度の不安は禁物でしょうか?対策をしっかりしてても感染するときはします。なので軽く考えれば宜しいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

質問者さんがどのくらい重症化リスクがある人で、地域の医療体制がどのくらい逼迫しているか次第ですね。 70代以上、喫煙者、高血圧、肥満、糖尿病、肺疾患もち、腎臓病もち、何らかの継続的な治療が必要な内臓疾患、これらのうちのどれかが引っかかるなら重症化リスクがある人ですから警戒したほうがいいでしょう。 特に地域の医療体制が逼迫して「入院先の病院がない」という状態になると容体が急変したときに適切な治療が受けられなくなる心配があります。 ブラックジョークですが、それなら病床にまだ空きがある今のうちに感染して入院しておくという手もあるとかないとか。 重症化のリスクがさほど大きくないなら、うがいと手洗いをして気をつけて生活するだけですね。基本は風邪と同じ予防です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうもありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

東京から 1 時間の土田舎(笑) と言われる千葉県九十九里浜近辺に出張してもう 3 年目になります。 山武市なんて 2020 年全国市町村魅力度 Ranking に参加した 1000 市町村中、堂々の最下位!!です。 Covid19 騒ぎもそんな土田舎出張中に始まりました(^^;)。 御質問者さんの地域は丁度私が経験した去年の初夏頃の雰囲気ですね。 土田舎の千葉県東側は去年の春ぐらいまでは Covid19 感染者が殆どおらず、のんびりとしていたのですが、初夏ぐらいになると「何処其処で Cluster が発生したっ!」なんて噂が飛び交い、私が既に新規感染者が 100人/日を超えている神奈川県から来ている事が判ると (私は市販 Mask よりも遙かに Virus Filter 効果の高い自作 Mask をしているし、Pocket に Alcohol Spray を入れて小まめに手指を消毒しているのにも関わらず) 「近寄らないでくださいっ!」とエンガチョ扱いされた事も一度ならずありました(~~;)。 新規感染者 100人/日以下では「県外から来た、或いは県外に遊びに行った誰かが病を持ち込み、それが Cluster を発生させている」と Panic を引き起こす人が居るんです。 新規感染者が 100人/日を超えるようになると、店に入ると店員から Alcohol 消毒を促されるようになる事から戸口に Alcohol Spray を置いていない店には入らないし「Mask だけでは防疫にはならない。人は日に 100 回前後も顔に手を触れるものなので、小まめに指先を消毒しないと指に付いた Virus が目の周りや唇から感染する。」という事が解ってきて「感染する奴は日頃の防疫観念が低い馬鹿な奴」みたいな感覚が生まれてきます。 私は「感染した者が他人に Virus を移さないための Mask 着用」みたいな考え方に納得が行かず「感染者から Virus を移されないための『自己防疫』でなければ意味がない」と思い、Covid19 騒ぎが始まった頃から「https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acsnano.0c03252」の記事 (Google Chrome ならば和訳 Page にする事ができます) を参考に Mask を自作し、人がいない戸外や自室内では Mask を外して生活する一方で人が居る所では必ず自作 Mask を取り出して装着するようにしています。……人なんていないのに Mask をしたまま戸外を歩いている人や 1 人で窓を閉め切った車を運転している人を見ると「何故、無意味に息苦しい事してるの(^^;)? しかも人混みの中では役に立ちそうもない Mask だし、携帯 Alcohol Spray なんて持っちゃいないよね、きっと(~~;)」と思ってしまいます。 因みに私の自作 Mask は 4〜6 枚重ね構造になっているので普通に息をすると眼鏡が曇ってしまうのですが、眼鏡を曇らせない為に「曇滅の呼吸法『一の型』(笑)」を常中できるよう鍛錬しました(^^;)。 別に難しい事では無く、上唇を下唇に重ねて鼻で息をする(Mask の内側は鼻の下を伸ばしたスケベ唇にする) だけのもので、口を開けてハァハァ息をする時も同じ形で息が Mask の下に向かう「曇滅の呼吸法『二の型』(笑)」にするだけです。……会話する時は型が崩れて眼鏡が曇ってしまうので Mask をしての会話は最小限に止めるか、会話中に眼鏡が曇るのは諦めるしかないのが難点ですが(笑)……。 店に入る際に手指を Alcohol 消毒するのは手指に付いた Virus が商品に付かないようにするためですが、店を出る前に誰が Virus を付けたか判らない小銭を触っていますし、店を出たら様々な物を触るのですから、店に入る際に Alcohol 消毒しておけば安心というわけではありません。 自分自身を守る「自己防疫」は「何時、何処で Virus が何処に付着するのか」を理解しておくことであり、無非効率的のみならず無駄で不便な防疫に頼らず、便利で効率に良い防疫法を実践する事です。 一度理解してしまえばクヨクヨ悩む必要はなく、日頃の習慣として身体に覚えさせておけば良いのですから Panic に陥らずに済みます。 まぁそれだけやっても感染するかしないかは当たるも八卦当たらぬも八卦なのですが、安心感という点ではきちんと考えて納得の行く防疫法をやるに越した事はないです(^_^)/。 ……軽く考えて感染してしまっては後しても始まりませんし、命を失いたくありませんので……。