• ベストアンサー

総合病院内での電話交換手

総合病院内での電話交換手のアルバイト、ってどんな仕事なんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話の交換手ですから、総合病院だろうが、一般企業だろうが同じで、交換手の仕事をするだけですよ。代表番号にかかってきた電話に出て、その電話を該当の診療科や該当者に取り次ぐだけです。 代表として電話対応する訳ですから、病院内のことについて、ある程度詳しい知識が必要です。「こういう場合は、ドコに相談すればいいですか?」なんて聞かれることもあるので、柔軟に対応できなければいけません。 また、その病院の看板を背負う訳ですから、どんな時も丁寧な言葉遣いと誠意ある対応が必要です。相手が問題のある人だったとしても、とにかく丁寧な対応が必要です。 交換手としての電話対応は、声のトーンや、口調なども重要になります。丁寧さも必要です。短気な方やいい加減な方にはできません。仕事内容はそれほど難しくないけれども、誰にでもできる仕事ではないです。 普段から丁寧な言葉遣いと、丁寧な対応、人に不快感を与えないリズムとトーンで話すことができる方ならば、問題なくできると思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >代表として電話対応する訳ですから、~とにかく丁寧な対応が必要です。 どんな事を聞かれるか、分からない部分もあるんですね。 「どこどこが痛いんですけど、何科に行けばいいんでしょうか?」などの質問ぐらいしか思い浮かびませんが、そういう感じでしょうか。 だいたいイメージできました。 大変参考になりました。