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画面が暗くなり操作できなくなる
一定時間放置すると、画面が暗くなる。 スリープ状態とは違い、何をしても起動しない。 そのため、強制終了しないと操作を始められない。 原因と対処方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ノートPC
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- yakan9
- ベストアンサー率54% (2202/4052)
高速スタートアップでなければ、「ダメ元」でイベントビューアを見てヒントを得るくらいでしょうか。 それでもダメなときは、電源管理の自己診断をさせ、何か警告で診断できないかを試していくしかないかと思います。 補足を待って電源管理の資自己診断の記載をしていきたいと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14181/27645)
http://www.fmworld.net/fmv/ah/2006/spec/index.html?wa3e2&0 こちらですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWE2A37S&kanzen=1 からアップデートなどがダウンロード出来ますね。 LIFEBOOK AH45,AH49,AH53,AH55,AH56,AH58,AH77,AH78,WA1,WA3シリーズ BIOS書換データ https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1031374 と言うのがありその中に 改版履歴(修正項目) (1.06) ・Windows の動作中に画面電源オフが実行された場合、その後、システムが使用 できなくなることがある問題を修正しました。 と言うのがあるので念の為、BIOSのアップデートが出来ているのか?確認しましょう。 あとは先の回答で書きましたがセーフモードで起動した場合や [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 当たりを参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスで必要最低限のだけにした場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
スリープの設定はそれぞれ何分ですか? あと、型番が分かれば追記をお願いします。
お礼
質問内容に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。 ほかの方からのご意見を試させていただきましたが、 改善されず、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しているところです。 ご回答いただき、ありがとうございました。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「画面」でディスプレイの電源を切る時間を設定していますか? 「何をしても」と言うのは具体的に何をしていますか?
お礼
質問内容に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。 また、ご指摘いただき、ありがとうございました。 ディスプレイの設定はしていました。 ほかの方の回答も試してみましたが、改善されず、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しているところです。 ご回答いただき、ありがとうございました。
補足
ディスプレイ電源は、バッテリー駆動時は「5分」、電源接続時は「10分」で設定しています。 一定時間経過すると画面が暗くなり、キーボード、マウス操作をしても全く反応しなくなります。電源ボタンを1度押しても同様です。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14181/27645)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 例えばセーフモードで起動して一定時間放置した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。 あとはシステムの復元で少し前に戻してみたり以前に外付けHDDにバックアップを取っていたシステムイメージを書き戻して見るとかでしょうか。
お礼
質問に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。 いろいろな方からご回答いただいたものを試してみましたが、 改善されなかったため、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。
補足
品名:LIFEBOOK WA3/E2 型番:FMVWE2A37S
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2202/4052)
> スリープ状態とは違い、何をしても起動しない。 > そのため、強制終了しないと操作を始められない。 これだけでは絞り込めないので、電源ボタン長押しして強制終了した後、立ち上げて、イベントビューアをを調べてみることをお勧めします。 最後どんなソース名で終わっているかです。 それが「ヒント」になるかも知れません。 強制終了する前のパソコンの状態もチェックしておくことです。 ディスクのアクセスランプの点灯、排熱の強弱等。 もし、原因不明の場合は、下記の悪戯でないことをまず確認してみることもあり。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 やたらとフリーズします https://okwave.jp/qa/q9742839.html
お礼
質問内容に詳細がなく、申し訳ありませんでした。 高速スタートアップを外してみましたが、改善されませんでした。 富士通サポートデスクに連絡し、現在、対応中です。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
Windows 10 の画面が真っ暗になった場合のチェックポイントと対処方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/monitor_blackout_cursor.html
お礼
質問内容が詳しくなく申し訳ありませんでした。。 参考にさせていただき、いくつか試させていただきましたが、 症状が改善されなかったため、富士通サポートデスクへ連絡し対応中です。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
HDDの寿命かもしれません。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、質問内容の詳細を載せずに申し訳ありませんでした。 購入後、一か月半でしたので、HDDの寿命の可能性は低いかなと思います。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。
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- 締切済み
- Windows 10
お礼
再度、ご回答いただき、ありがとうございました。 富士通サポートデスクへ連絡し、BIOSの確認をしましたが、BIOSにはバグはありませんでした。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 を参考にさせていただきます。