• ベストアンサー

作文です。○○だけなら〇〇でもできる、○○なら〇〇

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.5

自粛しろだけなら俺でもいえる。責任者なら責任をとれ。 このタイミングで知事とかが「責任をとって辞職します」というのもある種の無責任ではあるのですけれど、それはそうとしても、どこのお立場の人も「こうなってしまったのは私の責任なので、辞任します」とは誰もいわない。 ただ、中央のヘマを現場の責任者が詰め腹を切らされるというのは旧日本軍からあった悪癖なので、現場の中間管理職が切腹するのは望まないんですけどね。 でも本当に、だーれも責任をとろうとしないんだなあって。そもそも責任を感じていないから、そうなんでしょうけど。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 「自粛しろだけなら俺でもいえる。責任者なら責任をとれ。」 なかなか「自粛しろ」と強くいう人はいませんね。 「できるだけお願いします」程度で。 責任を誰に取ってもらうのか、誰が先頭に立って皆を引っ張ってるのかも分かりません。 東京オリンピックも同じ感じですね。 エロエロさんにしては、回答後半の「責任者なら責任をとれ」は、少しひねりが足りませんね。 もう少し具体的な、きつい一発が欲しかったです。 ありがとうございました。