HDD1パスワード解除方法

このQ&Aのポイント
  • X13でWindows Helloの指紋認証を登録すると、電源投入後に指紋認証を要求される問題が発生しました。
  • 指紋認証機の故障やケガで起動できなくなるリスクがあるため、HDD1パスワードを削除したいです。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のHDD1パスワードを解除する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

HDD1パスワードの解除について

X13でwindows hello の指紋を登録したところ、windows起動前の電源投入直後に指紋を要求されるようになりました。escでキャンセルするとHDD1パスワードを要求されます。HDD1パスワードは設定していません。 指紋認証機の故障や、指のケガがあると起動できなくなるため、HDD1パスワードを削除する方法をご教示ください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.2

何かの拍子かマルウェアでHDDにロックがかかってしまったと思います。 電源投入後の指紋認証後BIOSに入る事は出来ますか? そこで下記パスワードが設定されているか確認してください。 1.パワーオン・パスワード 2.ハードドライブ・パスワード 3.スーパーバイザー・パスワード (BIOS パスワード) 下記URLの85ページのコイン型電池を外して暫く放置し電池を元に戻し手みてください。 https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/t14s_gen1_x13_gen1_hmm_ja.pdf HDDにパスワードを掛けていないのにパスワードを要求されると言う事はBIOSでの操作以外での設定が考えられます。 これを解除するのはツールを使えば簡単に出来る時もありますが、そうでない場合もあります。 専門の業者に依頼して解除してもらうのが一番確実だと思います。

you2yuki
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 指紋認証後にBIOSに入ることは可能で、パワーオンパスワード、スーパーバイザーパスワードは設定されていません。ハードドライブパスワードのみ設定されています。 コイン型電池を外すのは指紋データもクリアされそうで怖いので(指紋がないと起動ができなくなります)テストできません。 業者に依頼することを検討してみます。ありがとうございました。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

こちらが参考になるかも、、、 Lenovoサポート「ハードディスクパスワードを解除するには - ThinkPad」 https://support.lenovo.com/pe/ja/solutions/ht104228

you2yuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、HDDパスワードを設定していないのでCurrentPasswordに何を入れても(空白でも)違うと怒られ、変更や削除ができない状態です。