• ベストアンサー

犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

irie03の回答

• irie03
回答No.4

子犬から飼うというルールは無いですよw むしろある程度成長した犬のほうが、将来的な大きさの目安や発生する可能性のある病気についても予測がつきやすいし、世話が楽なのも確かです。 「犬を飼うのに大変とか楽とか」という意見もあるようですが、子犬の世話は時間も手間もとてもかかる大変なものです。別段子犬に拘らなければ、ある程度成長した犬を選択して手間を省いても良いと思います。 犬の主人観ですが、昔の主人のことを忘れない場合もありますが、しっかりとスキンシップさえ取れればちゃんと新しい主人として認識してくれます。補助犬を見てもらうと判りやすいと思います。彼らはちゃんとユーザーの言うことも聞きますし、育ててもらったトレーナーのことも憶えているようです。

yoshihiro100
質問者

お礼

返事が遅くなりました申し訳ありませんでした 。ありがとうございます。 >犬の主人観ですが、昔の主人のことを忘れない場合もあ>りますが、しっかりとスキンシップさえ取れればちゃん>と新しい主人として認識してくれます。補助犬を見ても>らうと判りやすいと思います。彼らはちゃんとユーザー>の言うことも聞きますし、育ててもらったトレーナーの>ことも憶えているようです。 以前TVを見ていますと盲導犬が子犬時代に特定の 家族に育てられ(パピーウオーカーでしたっけ?)それから厳しい盲導犬としての訓練を経て目のご不自由な方 にもらわれて可愛がってもらい、その後盲導犬の役目が 終わった老犬の時点でパピーウオーカーに再度帰るシーンが映し出されました。もう10年以上経った後でも はっきりそのパピーウオーカーのことをはっきり覚えて おり、あれほどおとなしい盲導犬が尻尾をふり大喜びで ただいま!といわんばかりにその元に走って行ったシーンには涙がとまりませんでした。 犬って子犬時代の飼い主が本当の飼い主と思って いるのかな・・と複雑な思いをしたのです。 でも、犬はそのときに可愛がってくれる飼い主を飼い主 とおもってくれる動物なのでしょうか。それならホッと します。笑 ありがとうございました。)^o^(