• ベストアンサー

日本から外国へ渡航するときにいる検疫官の役目

日本から外国へ渡航するときにパスポートを見ながら「何しに来たの?」みたいに訪ねる人って何か意味あるんでしょうか?大体は顔とパスポートを見比べたりあとは「旅行ですか~いいですねー」とか「よい旅を」と言われるけど、よくよく考えたらそんなの警察の仕事とかじゃない?とも思えます。 軽い雑談をするだけで通されるけど、日本も逆にそういう検疫官?的な人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

入国審査の人は国際指名手配犯など「通しては行けない人」を把握しています。  またパスポートが偽造でないか、受け答えはスムーズか、などをチェックしています。国内の犯罪取り締まりとは、かなり性質が異なりますね。  やりとりが緩く感じるのは、貴方に特に不審な点がないからです。受け答えがおかしいとか、やけにキョロキョロしてるとか、パスポートの写真と違うとか、異常があれば別室コースです。  警察の職務質問なんかと同じですね。

noname#248885
質問者

お礼

入国審査でしたありがとうございます

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

あれは検疫官ではありません、入国審査官です警察と同じ パスポートの写真と本人を比較し、パスポートの情報から入国の許可/不許可を判断し、入国目的を聞きビザの有無を確認し、会話の中で不審な態度がないか確認し、最後に入国を許可するスタンプをパスポートに押す。 検疫官は体温を調べるカメラの横に座ってじ~と見つめてるだけです、体温が高い人が見つかったら呼び止めます。

noname#248885
質問者

お礼

入国審査官でしたありがとうございます。