• ベストアンサー

仮想メモリは どの程度の容量を確保していますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 今回 仮想メモリの事で 3個ほど質問があるのですが よろしくお願いします。 1. HDDの容量に対して ページングファイルは何%位の容量を確保していますか? 2. Celeron 450Mhz メモリ 192M HDD 10G(C: 6G D:4G)Windows2000 SP4のノートでしたら どの位確保した方が良いすか? 3. ページングファイルの容量を多めに取りすぎると 何か不都合はありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが よろしくお願いしますm(_ _)m

• Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.1

1 使用方法によります 2 スペックだけでは判断できません 3 物理メモリから溢れ出たデータを物理メモリより遥かに読み書きの遅いHDD上にページングファイルとして記録するので、全体のパフォーマンスが落ちます。 仮想メモリ領域は大きくても小さくても不具合が出ます 見極め方 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 別パーテーションに仮想メモリ領域を設定している人が居ますが、デフォルトではOSと同じHDDのディスクの外周部の領域に作られます →HDDディスクの外周部=読み書きが速い 別パーテーション(D以降)はHDDの内周部に作られるので読み書きは遅くなります 同じ回転数なら外周の方が速いでしょ? ですから、仮想メモリを別の場所に作るなら、物理的に別の内蔵ドライブの外周部にしないと高速化はあまり期待できません また物理メモリを多く搭載すれば仮想メモリはいらないと言う人も居ますが、アプリの中には仮想メモリ使用を前提としたモノが存在します 現に私の環境では物理メモリが2048MBありますが仮想メモリは使われています 2000/XPはデフォルトで、HDDに空き容量がある限り、不足すれば自動的に拡張するので触らない方が無難です デフラグを行い、断片化を防いで安定動作を求めたとしても体感できるような差はでないです

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変 参考になるページを ご紹介していただきありがとうございます >2000/XPはデフォルトで、HDDに空き容量がある限り、不足すれば自動的に拡張するので触らない方が無難です Windowsの方で自動的に拡張してくれるんですね。安心しました。 >別パーテーション(D以降)はHDDの内周部に作られるので読み書きは遅くなります 私 勘違いしていてOSの入っているCドライブよりもページングファイル専用のドライブを作っておいた方が良いのかと思っていました。大変 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Veil
回答No.3

1.実メモリに対し、1.5倍、最大は3倍 2.288MB、最大576MB 3.最初にその分を確保しなければならないのでHDDのパフォーマンスによって動作が遅くなる(特に起動時) WindowsNTの時からの伝統でやってます

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >2.288MB、最大576MB 具体的な数字をあげていただいて助かりました。ありがとうございます。 >3.最初にその分を確保しなければならないのでHDDのパフォーマンスによって動作が遅くなる(特に起動時) ただでさえ起動するのが遅いWindows2000のに・・・あまり確保しすぎても 今以上に遅くなるんでね。 ご回答ありがとうございました

• anmochi
回答No.2

一般的に仮想メモリは実メモリと同じ量から2倍程度確保するのが良いとされている。が、例えばノートの場合、実メモリに限界があるので、使うメモリの量から判断する事になる。 1.HDDの容量に対して取るものではない。 2.例えばWordとインターネットとメールくらいしかしないのであれば仮想メモリは192MB~384MBくらいを確保しておけば良いだろう。正直、この辺はタスクマネージャのパフォーマンスタブを見て、コミットチャージがメモリ最大値に届きそうなら128MB単位を目安に増やしてやれば良いと思う。 3.不都合は無いが、タスクマネージャのパフォーマンスタブは、仮想メモリも加えた値からメモリ使用量の割合を出すので、メモリ使用量の変化が見えづらくなるかも知れない。また、使わない仮想メモリはハードディスクのこやしでしかない。  Windowsで、普段の業務に使うような場合は、実際にどんくらいメモリを使っているかを見て仮想メモリを設定する事になるだろう。  私の例で良ければ、私は実と仮想を合わせて、普通の業務用パソコンは512MBに、開発用パソコンは1024MBになるように仮想メモリを設定している。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的に仮想メモリは実メモリと同じ量から2倍程度確保するのが良いとされている。が、例えばノートの場合、実メモリに限界があるので、使うメモリの量から判断する事になる。 実は私の使用しているノートPCの最大搭載メモリが 192Mしか積めないので 少しでも仮想メモリで まかなえればと思い質問しました。 でも あまり仮想メモリの容量を確保してもHDDの肥やしにしかならないとの回答をいただき 標準のサイズに戻そうかと思っています。 ありがとうございました