• 締切済み

Zoomでバーチャル背景使用時にカメラ映像を消す

Zoom使用時バーチャル背景でスライドショーや動画を照会しています。パソコン内蔵のカメラにはカメラカバーを付けて自分の映像が映らないようにしていますが、カバー他でレンズ部の遮断の仕方でZoomの映像が完全に表示されなくなります。 いろいろとためしていますが、カバーをして暫く時間をおくと正常になるようにも思えます。また、黒テープで完全にカメラを遮断するとバーチャル背景も出なくなることもあります。 カメラカバーはネット購入したスライド式の安いものを使っています。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

バーチャル背景はIAが人物像を切り抜いて背景部分を置き換える機能ですね。カメラを塞いでしまうと、AIは「人の部分」を見つけられずに不安定な(いろいろな)作動をするのではないでしょうか。 正常に機能している時でも、身体から離れたところで手に持った物を見せようとすると背景として扱われて透過してしまうなんていうこともありますね。

carp0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バーチャル背景からカメラ映像(人物)を消すことはソフトで簡単にできそうに思いますが、このようなニーズはないのでしょうか。 私は別置カメラを使用してバーチャル背景にカメラ画像が影響しないようにしています。 当然、zoomはパソコン+スマホの二台で対応し、パソコンはバーチャル画像専用としています。