• 締切済み

Zoomでバーチャル背景使用時にカメラ映像を消す

Zoom使用時バーチャル背景でスライドショーや動画を照会しています。パソコン内蔵のカメラにはカメラカバーを付けて自分の映像が映らないようにしていますが、カバー他でレンズ部の遮断の仕方でZoomの映像が完全に表示されなくなります。 いろいろとためしていますが、カバーをして暫く時間をおくと正常になるようにも思えます。また、黒テープで完全にカメラを遮断するとバーチャル背景も出なくなることもあります。 カメラカバーはネット購入したスライド式の安いものを使っています。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7616)
回答No.1

バーチャル背景はIAが人物像を切り抜いて背景部分を置き換える機能ですね。カメラを塞いでしまうと、AIは「人の部分」を見つけられずに不安定な(いろいろな)作動をするのではないでしょうか。 正常に機能している時でも、身体から離れたところで手に持った物を見せようとすると背景として扱われて透過してしまうなんていうこともありますね。

carp0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バーチャル背景からカメラ映像(人物)を消すことはソフトで簡単にできそうに思いますが、このようなニーズはないのでしょうか。 私は別置カメラを使用してバーチャル背景にカメラ画像が影響しないようにしています。 当然、zoomはパソコン+スマホの二台で対応し、パソコンはバーチャル画像専用としています。

関連するQ&A

  • Webカメラでバーチャル背景を使うと赤くなる

    WEBカメラ、UCAM-C980FBBKを購入してZOOMを使うのですが、 バーチャル背景を使うと被写体(本人)がピンクになります。 グリーンバックがあるとピンクになるようで、対処方法を探しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • zoomのみカメラが使えない

    製品名:Lenovo YOGA 720-12IKB OS:Windows10 Zoomでのみ内蔵カメラが使えずに困っています。 2週間ほど前まではZoomでもカメラが使えていたのですが、カメラは認識されカメラ横のライトも点灯しているのですが、カメラ映像はまっくろのままで映らなくなってしまいました。 LINEや他のアプリではカメラは今でも正常に使えているので、何か設定の問題かと思うのですが、何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 また自分で検索してみたところ、Lenovo VANTAGEのデバイス設定でカメラがプライバシーモードになっているとアプリによっては機能しない場合があるとのことで、プライバシーモードのところだけ1時間おいてもずっと読み込み中のままで、設定を確認しようにも変更できません。 こちらの解決策についても教えていただけると助かります! よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC操作方法

    Zoomを使っている時、バーチャル背景設定がうまく行きません。 PCに内蔵されいるカメラは「TOSHIBA Web Camera-HD」です。バーチャル背景にすると、画面が部分的に数カ所ちらつき見にくくなります。 そこで、「Snap Camera」をインストールしたところ、今度は自分が映らなくなりました。どの様にしたら正常なバーチャル背景になるのか教えてください。

  • カメラ不具合(Zoom利用時)

    ZoomをノートPC(Lenovo ideapad 310S-11IAP S/N:P2016M0B)にて使い始めましたが、ミーティングに参加時カメラに自分の映像が表示されません。その際、PCに内蔵のカメラ横にある小さな穴は点灯しています。 PCのスペック、カメラ、Zoomの設定の問題なのかが不明です。 お分かりの方がいらして教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラ映像が正しく映らない

    よろしくお願いします。ideaPADL340を使用しています。カメラの映像が、アプリを利用している場合でも、オフラインでもきちんと映りません。その映像は、黒の背景の左下隅にポワッと明りがともっているいるような映像です。いつでも同じ映像です。故障なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 5万円程度・背景ぼかし・夜景がきれいに撮れるカメラ

    現在FINEPIX F70EXRを使っていますが、夜景や室内でノイズが入りやすく画質が悪いと感じることから、新しいカメラを購入しようと考えています。 希望としては、5万円程度までで、 ・レンズ込である ・なるべく軽く(大きい一眼レフは重そうなのでなし。コンパクトならあり。) ・AFが早い(さくさく撮れる) ・背景をぼかせる ・夜景や室内でも画質がきれいなカメラ(夜景などは最低限、三脚は買おうと思います) 以上の希望を満足できるカメラはありますでしょうか? いまのところ、以下の機種がいいかなと思っております。 α NEX-5RL パワーズームレンズキット Nikon 1 V1 ダブルズームキット α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット しかしそれぞれの良い点・不安点として、 【α NEX-5RL パワーズームレンズキット】 いいと思ってる点:さくさくとれる、AFが早い。 不安点:下の二つと比べると画質がやや不安。 http://photohito.com/photo/2371935/ 普通にとるとノイズが入る?夜景はきれいにとれるのか? パワーズームレンズキットのレンズでも人物の背景はぼかせるのか? 【Nikon 1 V1 ダブルズームキット】 いい点:夜景もある程度きれい。 http://photohito.com/photo/2385883/ 【α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット】 いい点:画質がすごくきれい。 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a57/order/popular/ 不安点:AFが遅そう。上のような写真は別売のレンズがいるんでしょうか? などなど色々と悩んでいます。 カメラに詳しい方、自分が気付いていないことや上の不安点に関してご存知のこと、 その他、この機種の方がいいなど、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの映像を直接DVDに録画できないか

    DVカメラの映像をきれいに直接DVDに録画するにはどうすればいいでしょうか?カメラは動かさずDVDレコーダーにつないで録画しようと思いますが、ビデオカメラの中でテープに録画するのではないので(カメラスルー)になるので画質はレンズに左右されるのでしょうか?接続ケーブルはD端子でつないでいます。テープに録画するのとでは画質はどちらがいいでしょうか?(DVDでXPモードで録画するとして)

  • Zoom会議中にパソコン内蔵カメラが拡大から縮小に

    初めまして。Zoom会議で発言中に内蔵カメラが突然、拡大→縮小になり、背景が見えてしまって困っています。Zoom最初の参加してくる人が数名の時は何も不具合は無いのですが、20名ぐらいを超えた時点から発言する時に「縮小現象」が起きるようです。一旦ビデオを止めるか、Zoom Video設定にあるHDチェックボックスのチェックを入切すると治ります。その後発言しなければ正常のままです。 Zoomのビデオ設定やパソコン側のカメラ設定、デバイスドライバーのアンインストール、最新ダウンロード、Windows常駐アプリ停止なども行いましたが改善されません。どうしたらカメラが安定して映るようになるでしょうか?教えて下さい。パソコンは東芝ダイナブックB55/Aを5月に中古で買ったものを使用しています。

  • 動画と静止画でスライドショー

    誰か教えてください。 静止画でスライドショーを作りたいと考えています。そこで通常、背景は黒になると思うのですが背景を空などの動画にしたいのです。 静止画をズームにしたり、左右にパンさせたりしながら背景では風景等の動画が流れているとゆう感じです。ホームページなど色々と探したのですが分からないのでご存知の方がいらっしゃればメーカーとソフト名を教えてください。よろしくお願いします。

  • Zoom☆画面共有でPowerPoint

    いつも大変参考にさせて頂いています。 ZOOM でウェビナーを開催する時に PowerPoint で作成した資料を ZOOMの画面共有機能 を利用して配信する事があります。 配信は、ZOOM用ノートPC を HDMIケーブル を使いTVモニターにも投影、ノートPCにはTVモニターの他に マイクスピーカー も接続しています。カメラはインカメを使用します。 ※TVモニターに接続するのは、発表者側の部屋でも画面を観る人間がいる為です。 ZOOMでカメラを通して挨拶 ⇒ 下の画面共有 から あらかじめ開いていた PowerPoint を選択 ⇒ スライドショーの開始 とすると、TVモニターには全画面にスライドショーが流れるのですが、ZOOM参加者には 発表者ビュー が表示されてしまいます。 発表者・ウェビナー・ZOOM参加者 すべてに ただのスライドショー映像 が流れるようにしたいのです。 どなたか分かる方、ご教示頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう