• ベストアンサー

化粧品のライン使い

化粧品はライン使いをした方が良いのでしょうか? 逆にいろいろなメーカーの物を使うと、肌には 良くないんですか?

noname#10801
noname#10801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.5

こんにちは 化粧品の開発にも設計士がいて、ラインで使用した時の水分・油分のバランス、使用感、相乗効果などを考慮して作られます。なのでラインで使用するほうが相乗効果も期待できると思います。美白ものとか。 でも、ライン使いでなくとも、ご自分が使用していて特に問題ないと実感されているのなら構わないと思いますよ。むしろ、購入の際「ライン使いでなければ全く無意味だ」「ラインで初めて効果がでる」などという売り方をするところがあるならば、それはかなり怪しいですね(笑) また、どのブランドでもライン使いを考慮して作られていますが、逆に他の製品と併用した場合の事もちゃんと考慮して作られているそうです。客はどんな使い方をするか分かりませんから(笑) 各メーカーでは、他の化粧品とまざったくらいで簡単に化学反応を起こすような不安定な成分は最初から配合したりはしないそうです。 ただ、ごく稀ですが併用を避けた方がよい成分もあります。例えば、レチノールとAHA(フルーツ酸)です。そうゆうケースの場合は、必ず説明書に表記があるはずです。店頭で購入の際にもBAさんの指導を受けると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

最適なのは、ブランド(ライン)で使用した方が相乗効果があり、肌悩みが早く解決したりすると思います。 特にスキンケアではブランドの有効成分が最も早く肌に入り込むと思います。 例えば化粧水の後に美容液や乳液クリームをつけると思いますが、同じメーカーでもブランドが違えばのびが重かったり、相性があまりよくなかったりする場合もあります。 ですから違うメーカーであれば、なおさら油分の乳化技術(保湿剤と油分)が異なるため、肌へのなじみが悪く浸透がおそかったり、いつまでも肌の上に乗っかている(べたつき感を感じたりします)。 また、まれではありますが、医薬部外品(化粧品と医薬品の中間を位置する化粧品)例えば美白化粧品やニキビ対応の化粧品などは有効成分が違うメーカーと一緒に」使う事で科学反応を起こして、肌トラブルを起こす可能性もあります。 かと言って今使っている化粧品を無駄にしてしまうのは勿体ないので、出来ればカウンセリングを受けて、サンプルを貰って試してから(出来れば洗顔・化粧水・乳液)購入してみてください。

回答No.3

ラインにはこだわっていません。 ラインで使うと効果が上がるというのは、化粧品を買わせるためのメーカーサイドの言い訳です。 ラインの製品全てがその人の肌に合っているとはかぎりません。 例えば、ローションと乳液は合っているようだけど洗顔料がなんとなく合っていないような気がする…と感じても、ラインだからトータルで使わないと、ということで無理矢理使った結果、肌に逆効果ということもあり得ます。 私は化粧品の仕事をしていますが、開発の人の話によると、それぞれの商品の使用方法と大まかな使用順序、分量を間違えなければいいとのことです。

• kmn
回答No.2

こんばんは。 ライン使いがいいと思います。 ラインで使うことによって相乗効果が出るようになっているらしいので。 でもなかなかすべてを統一するのって大変ですよね。徐々になくなったものから換えていったり、化粧水・乳液・美容液の3STEPが揃っていればいいと思いますよ。(美容部員さんに最低この3つと言われました)

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 どのメーカーも、ラインで、肌に一番いい結果が出るように作られているはずなので、ライン使いがいいと思います。 メーカーによって、PH値(酸性とか、アルカリ性とか)が違うので、他メーカー織り交ぜて使うと、肌の上で中和反応(笑)が起こりえるので、やめた方がいいと思います。 私は、化粧品を変えるときは、ラインで揃えて、以前使っていたのが無くなるまでは、朝晩で使い分けていました。(以前のは朝使って、新しく買ったのは夜使うって感じです。)