• ベストアンサー

目標管理(役員秘書の目標)

oowaraiの回答

• oowarai
回答No.1

「問題解決学」を知っていれば、こんなとき最適解の見極めの力になります。ただし、問題提起から始まるTQCなどで採用している理論ではなく、最新の進化した理論が必要です。  これを応用した具体的アプローチとしては、まず企業の理念に照らし「上司の職務上の目的」を明らかにします。(それが出来にくいようなら問題の根は深いです。)  次に、大局情勢を整理し、目的と大局から出てくる「当今における役割と使命」を整理します。  さらに「使命を取り巻く環境状況」を整理し、「主要必要事項」を明らかにします。  それら各々を具体化する中で、現状で手薄な事項について目標化するといった進め方になります。  なお、秘書業務自体については参考URLを。

参考URL:
http://www.kanari21.com/formmail/kenshu.html
brooke
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと複雑なところがあり、問題解決学ではスパッと割り切れないところが多いので難しいような気もしますが、とりあえずやってみます。