• ベストアンサー

パナソニックのラジオとSDカード

RF-DR100というパナソニックのタイマーラジオを使っているのですが、とにかく、SDカードの認識機能がイマイチで、色んなSDカードを試してもNGになります。そこで、今まで買ったことのないパナソニックのSDカードで試すことにし、ネットで探すと、今さらながら、非常に高額なのに驚きました。なぜ、こんなに高額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

パナソニックの機器ではその本体でフォーマットしないと認識できないことが多いです。 SDカードを挿してからラジオをONにしてフォーマットするように書いてあります。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/faq/rf_dr100/index.html PCでコピーした音楽等は再生できないかも知れませんので、良く読んでみてください。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、書いてありますね。一度、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

パナは撤退したので、値付けが高い店の在庫が残っているためかと・・・ あと、SDの品質は2つで決まります。。 ・メーカー ・販売店 なので同じA社でも 量販店 = Amazon正規&公式ショップ  > 楽天・ヤフーショップで評価が高い店  > Amazonマーケットプレイス 下に行くほど同じメーカーでも品質は下がる傾向にあるかと。 (何故なら後者2つは偽物・不良品・選別落ち・新古品が混じってる為) おススメはSDメーカー ・サンディスク、トランセンド 購入場所は ・量販店、Amazon公式ショップ などで買うのをお勧めします。 (アマゾンは商品ページ内の販売業者と発送業者、おもに販売を見れば分かります正規と公式、マケプレが見分けれらます)

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようになっているわけですか。ということは、Amazonなら、Amazon正規&公式ショップのを購入しなさい、というアドバイスとして理解して、よろしいでしょうか?

• gokukame
回答No.3

俗に言う日本の一流ブランドだからです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうでしょうね。ありがとうございました。

• no_account
回答No.2

>とにかく、SDカードの認識機能がイマイチで、色んなSDカードを試してもNGになります。 SDカードの互換性改善を目的としたファームウェアアップデートが出てますね ↓ RF-DR100ファームウェアアップデートプログラム | ソフトウェアダウンロード一覧 | オーディオ | お客様サポート | Panasonic https://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/download/dr100/index.html

tahhzan
質問者

お礼

こんなことがラジオで、出来るんですね。少々、驚きました。早速、実行したいと思います。ありがとうございました。