• ベストアンサー

エアコンのシロッコファン吸気は?

エアコンの送風ファンは回転軸に対して垂直に風が出ますが、吸気はどのように行われているのでしょうか。エバポレータとの位置からしても横からの吸気とは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

https://ednjapan.com/edn/articles/1806/26/news011.html ↑ このサイトが参考になると思います。 エアコンでは通常、上部からの吸気を採用しているところが多いですよね。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

家庭のエヤコンの場合は、屋外に置いてある室外機で放熱しています。 吸気(給気)は、室外機の裏になります。ここから吸い込んで室内で温められたフロンを放熱しています。裏にはフィン(目の細かい)があります。濡れた手を当てれば分かります。

回答No.1

「クロスフローファン」と呼ばれる構造ですね。 下記リンク等が参考になるかと思われます。 参考 https://www.orientalmotor.co.jp/tech/webseminar/fn_kiso_2_4/ https://ednjapan.com/edn/articles/1806/26/news011.html 以上、ご参考まで。