- ベストアンサー
DCP-J978N wifi接続についてのトラブル解決方法
papisの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
>スマホからは大丈夫 これは工事後のルーターを介しての接続ですか? [スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(有線LAN or Wi-Fi)-[DCP-J978N] それともWi-Fi Direct機能での接続ですか? [スマホ]-(Wi-Fi Direct)-[DCP-J978N] スマホとPCを併用するなら、 [スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(有線LAN or Wi-Fi)-[DCP-J978N] の形での接続を推奨します。 仮にこの形で接続できているのであれば、 少なくともルーターとDCP-J978Nの間の接続もできていると推定できます。 となると、 挙動を見る限り、CD-ROMのインストール挙動のようなので、 CD-ROMは使用せず、 いったん、プリンターの電源を切り、 PCにて アンインストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 をダウンロードして実行し、既存ドライバーを一度削除してください。 その後、必ずPCを再起動させてから、 プリンターの電源は切ったままで、 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロード&実行し、 画面の指示に沿って接続方法を選択するところで電源を入れて検知させてインストールしてください。 これで無事にインストールができて、接続が完了したら、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013 より ・ファームウェア更新ツール ・ネットワーク診断修復ツール を適用してから本格運用を再開させてください。 フルパッケージダウンロード【推奨】のところで、 電源を入れても検知しない場合、工事により導入されたルーターにより、PCとプリンターの間の通信が遮断されている可能性があります。 設置されたルーターの機種名などの情報を補足いただいた方が良いでしょう。
関連するQ&A
- DCP-J582N wifi-direct
■製品名を記入してください。 DCP-J582N ■どのようなことでお困りでしょうか? wifi-directで印刷をしようとするのですが、プリンターでは「接続されました」と表示され、スマホに「インターネットに接続されていません」と出て、印刷ができません。 スマホはpixcel6a、Androidバージョンは14です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J572NをWiFi接続後の印刷方法
■製品名を記入してください。 【DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WiFi接続したのですがUSB接続を外すと印刷しません 念のためUSBを差し込むと印刷します 教えていただけませんか 】 ■お使いの環境について教えてください。 【 パソコンWindows10・スマホはAndroid 】 ・どのように接続されていますか? 【USB接続をWiFi接続にしたいです】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Wordのファイル 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J926N WiFi接続
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コピー機、スマホ共に同じWiFiに繋がっている状態なのに、スマホのアプリでオフラインになりコピー機にスマホの内容を送れない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J987NのWifi接続できない
DCP-J987NのWifi接続にて運用していましたが、無線ルーターを変更しました。プリンタのWifi設定は完了しスマホから印刷できます。 しかし、PCでのプリンタドライバ等のセットアップでプリンタが認識されずプリンタ一覧に一覧に表示されない。 対処法がわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- DCP-J526N WiFiが繋がらなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J526N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前は繋がっていたのに突然WiFiが繋がらなくなった。ネットワーク選択(SSID)をしても自宅のルーターの回線が表示されない。 パソコン スマホは以前と変わらず同回線で繋がっている。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【⠀Windows10 Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ? 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ブラザーDCP-J577N wifiダイレクト
DCP-J577Nについてです。 スマホ(android 5.1.1)とwifiダイレクトで接続して印刷したいのですが、「接続されました」と出て、ホームに戻ると「接続されていません」と切れてしまっています。 対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J1200N wifi接続ができない
■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wifiに接続できない アプリ内で接続中がひたすら続いている 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J988N Wifi接続
■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wifi接続 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J572NをWiFi接続後のスキャン
■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J572NをWiFi接続してプリントはできるようになったのですが、スキャンができません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 WiFi接続 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特にありません 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J562NのWifi接続
■製品名を記入してください。 【DCP-J562N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 新しく購入したPC(Windows11)からプリンターに接続できません。古いPC(Windows10)からは接続できています。接続設定画面でプリンタが見つからないようです。ルータの電源断・再起動などはやっています】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN(WiFi)・Softbank 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございました。 落ち着いて挑戦したところなんとか無事パソコンからプリント出来ました。 パソコンが古いからかなとか買い替えなきゃならないかなとか思っていたので、無事プリントできて助かりました。 結局wifiはちゃんと接続出来ていたようで、はっきり原因はわからないのですがパソコン操作がまずかったのかも知れません。 ほんとうにありがとうございました。