• ベストアンサー

東京駅と大宮駅等を結ぶ東北線に尾久という駅があり

東京から大宮に向かう列車から右側を見ると高さ200~300メートルくらいのタワーがポツンと一つだけ建っていて、それは現在建設中で幕で覆われています。 なんと言うタワーなんでしょうか? 細長いビルならわかりますが、電波塔なら近くにスカイツリーがあって意味がないのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.5

足立清掃工場 高さは130mしかありませんが。 https://goo.gl/maps/B6rED7bgGFev7Azk7

4237438
質問者

お礼

ビンゴ! これです! たいへんお手数をおかけました! 思ったより遠くでした。 130メートルしかないのに立派なタワーに見えたこと。 これらは足立区という高層建築物が少ない地域だったためだと思います。 そしてただの高い煙突が改装中であるため、厚みを増し、スカイツリーのようなタワーに見えてしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

東京電力田端変電所の電波塔ではないですか。 https://r3graffiti.exblog.jp/30018970/ https://goo.gl/maps/Ta23mPbdn2RPynQJ8

4237438
質問者

お礼

これではないです。 その根拠: 1.下が広すぎる 一番さんの写真のようにもっと細くて大げさに言うとマッチ棒みたいな感じです。 2.低すぎる   電車から見たところ、200メートルか300メートルの塔に見えました。このタワーは100メートルくらいに見えます。百メートル程度なら高層ビルがたくさんありますからわざわざこのサイトで質問をしないです。 ご回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

№1と2のy-y-yです。 電車の進行方向を間違えたようで、東と西とが逆になってすみません。 > それと航空写真の3Dはどうやったら見えるようになるのでしょう。確かにそれを見ることが出来たら塔であることが確認できるでしょうが、いまのところは真上から見た画像です。 平面の航空写真で、拡大/縮小は出来ますか? 地図の中心に拡大/縮小なら、右下の「+」と「-」。 または、マウスポインタ―の位置を中心に拡大/縮小なら、マウスのローラーを「前後」にします。 航空写真を3Dに切り替え方法は、右下の南北磁石のすぐ下の「3D」をクリックすると切り替割ります。 3Dの画面操作は、説明しても慣れないと画面が思う方向に動きません。 3Dの主な画面操作 左手で「Ctrl」と、マウスの左クリックの両方を押しながら、マウスを前後左右で画面が、上からの見る角度/方角などが動きます。方向が分からない時は、右下の磁石の北の「赤」を注目します。 (前記の、平面の操作も併用します) 3D画面での遠くが見えている時、画面奥への前進・遠くの拡大はマウスの「+」、手前への後退・見る範囲を広げるはマウスの「-」です。 ● 繰り返しますが、最初のうちはこ見たい場所・思う場所が、うまく動いてくれません。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

4237438
質問者

補足

ゴミ処分場の高い煙突だったことがわかりました。 たいへんお手数をおかけしました。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.2

№1の y-y-yです。 余計なことですが、№1の最初の3Dの地図で、白い塔の上に「三角の山」が見えます。 この山にさらに近づいたら「富士山」でした。 「富士山」については、こんなサイトもあります。 赤い所が、富士山が見える場所です。 https://info.jmc.or.jp/fujisankoko/#9/35.3599/138.7299

4237438
質問者

お礼

三度目のご回答ありがとうございました。 富士山は日本人にとって特別な存在ですね。 私は江戸川区のマンションに住んでいますが、ビルとビルのあいだに富士山が見えます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.1

グーグル地図で、尾久駅を周辺を「航空写真の3D」にして、尾久駅を中心に西側方向を探索してみたら、それらしき「細長い、白い、高い」ものが見つかりました。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B0%BE%E4%B9%85%E9%A7%85/@35.7459283,139.7611114,227a,35y,264h,77.66t/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x60188df28cad1b75:0x270dab891365bd75!8m2!3d35.746768!4d139.7546?hl=ja その「細長い、白い、高い」へ、地図上で寄ってみると、豊島清掃工場 の煙突しらいのですが、これですか? https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B0%BE%E4%B9%85%E9%A7%85/@35.734712,139.7171025,467a,35y,255.56h,36.04t/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x60188df28cad1b75:0x270dab891365bd75!8m2!3d35.746768!4d139.7546?hl=ja 煙突の高さが210メートルとのことです。 豊島清掃工場 煙突の画像 https://www.google.com/search?q=%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E6%B8%85%E6%8E%83%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E7%85%99%E7%AA%81&hl=ja&sxsrf=ALeKk018fCH-PgMKMyf7cTWDhCMwpV4ITQ:1616201681917&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwic24q51L3vAhWVdXAKHT_cATUQ_AUoAnoECAUQBA&biw=1551&bih=780

4237438
質問者

お礼

>尾久駅を周辺を「航空写真の3D」にして、尾久駅を中心に西側方向を探索してみたら、それらしき「細長い、白い、高い」ものが見つかりました。 いえいえ、東側です。西側ではありません。 それと航空写真の3Dはどうやったら見えるようになるのでしょう。確かにそれを見ることが出来たら塔であることが確認できるでしょうが、いまのところは真上から見た画像です。画像は半年前くらいのものかもしれませんが、現段階では幕で囲まれています。

4237438
質問者

補足

地図を見ましたところ東京駅から大宮方面へ行く鉄道は尾久駅あたりでは真北ではなく西北に向かっていることがわかりました。 3Dの見方がいろいろ動かしてみてわかりました。 ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 東京スカイツリーと東京タワーって電波かぶらないの?

    5月に東京スカイツリーが電波塔として運用開始しますが、そのとき東京タワーからの電波ってどうなるのでしょうか? スカイツリーからの送信開始と同時に東京タワーからの送信停止するわけではないですよね。 だとすると、東京周辺は電波がかぶっている状況になるのですか? デジタルなので特に問題はないと思いますが、電波が強くなったり干渉したりしないのでしょうか? それともスカイツリーと東京タワーの送派と停派を絶妙に同時に行うのでしょうか。

  • 「スカイツリー」どう建設が進んでいるの?

    「スカイツリー」どう建設が進んでいるの?  「東京タワーに代わる新しい電波塔・東京スカイツリーは、どのように建設が進められているのですか。完成時には東京タワーの2倍近い高さになるそうですが、耐震性も心配です。また、東京タワーはどうなるのでしょうか」=横浜市保土ケ谷区の男性会社員(41)

  • 東京タワーの現在の利用方法

    テレビの電波塔として東京スカイツリーができましたが、従来電波塔として使われていた東京タワーは、現在どのように利用されているか教えてください。

  • 地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。

    地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html では、「都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれ・・・」ということのようですが、 東京スカイツリーが建設される墨田区のとなりの足立区在住にも関わらず、そういう話を聞いたことがありません。 東京タワー方向に超高層ビルなんてありませんが、電波障害対策としては現状、CATVしか対策がありません。 今後、アナログからデジタルへの変更に伴う電波の特性の変化によって、受信しやすくなるかどうかの説明もありません。 それら、CATV会社の策略なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? 1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか? 2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか?

  • 【2013】東京タワーのテレビ放送電波が止まる年

    東京タワー55周年の年に芝送信所のテレビ電波が停波します。 東京スカイツリーが首都圏のテレビ電波塔になっても、 東京タワーは東京スカイツリー以上に 東京の観光名所であり続けるでしょうか?

  • 東京駅近くでスカイツリーの見える建物

    東京駅近くで、歩いて行けるところで、 スカイツリーか東京タワーの見える場所、ビルや建物はないでしょうか? どちらかだけで構いません。 京葉線で幕張まで移動するので、電車内から見えるところもあれば、 教えていただけたら嬉しいです。

  • 東京タワーの所有者または所有会社について

    元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなのですが。 少々前置きが長くなりましたが、上記と同じく、東京タワーもそのように国のものと思い込んで疑いもしていませんでした。ということで調べたら、日本電波塔株式会社というところが持ち主?なのでしょうか。いまいち調べても理解しきれず混乱しています。結局のところ、東京タワーはどこのまたは誰の持ち主なのでしょうか。あわせて、東京スカイツリーも私自身は東武の持ち物として認識していますが、東武はあくまで依頼をうけて建設したまでの会社で持ち主ではない、など間違っているようであれば東京タワーの事とあわせて正しく認識出来たらと思っています。 変な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジ化されると各地のTV塔はいらなくなるんですか

    「テレビの地上デジタル放送への移行でアナログ電波を送り続けてきたテレビ塔の再活用問題が浮上している」というのはどういう意味ですか、不要になったわけじゃないでしょう? 東京スカイツリーができるので東京タワーは役目を終えるとかいうのならまだ分かるのですが、デジタル化されても電波発信塔としてのタワーの役割は変わらないのではないでしょうか?

  • スカイツリー運用開始でワンセグ受信範囲は変わる?

    横浜市南部に住んでいます。 横浜市の南部や鎌倉市、三浦半島などは、ほとんどワンセグが映りません。 西に移動すれば、別の電波塔(平塚電波塔)からの電波で映るようになるのですが、東京タワーからの電波では、携帯電話等でのワンセグ視聴は難しい状況です。 スカイツリー運用開始になれば、状況がよくなるかなぁと思っているのですが、よく調べてみれば、東京タワーとスカイツリーの各局の電波出力は同じ(空中線電力10kW)で、これじゃぁ変わらないのかなぁと思っておりますが、どうでしょうか? 距離はちょっと遠くなるけど、高さが倍近くになるので、よくはなるかなぁと思っていますが・・・。

  • 電波塔

    東京タワーは元々は、テレビの電波を関東一円に向けて送信する目的で建設された電波塔で、それは今でも同じです。 今は、無線も使われており、テレビ塔というより総合電波塔になっているんですね。 で、あと三年したら、東京の下町に新しい電波塔ができますね。(今建設中です) 高層ビルが増えてしまって、東京タワーの高さでは電波が届きにくくなってしまったという事です。 それを改善するために、より高い電波塔ができるんです。 東京タワーの維持費はテレビ局から収入を得ていますが、それが新しい電波塔に移ったら、収入が減ってしまいます。 となると、維持するのがちょっと大変になりますね。 東京タワーは今後どなるんですか?