• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品と思えない服)

新品と思えない服は本当に新品なのか?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17827/29755)
回答No.6

#3です。 襟でしたか・・・ こちらこそ、きちんと読まず申し訳ございませんでした。 新しいものを送るつもりで用意したのか それとも百貨店に言われたらまずいと思っているか? >今回ついていましたハンガー跡はストック用ハンガーの跡ですので店頭でのハンガーとは異なるため 『出したばかり』というのは本当だと思われます。 それにしても、言い訳が多く見苦しいものいいですね。 そもそもこれを言うということは ハンガーで跡が付くのを解っていて改善せず売り物にしていること またストックの場外がずさんということ 何より、意図的にクレームしているわけではないのに 言い訳が多すぎます。 本当なんです、って普通お客様に言わないでしょう? それと、 今回は確認してお送りしておりますが、 万が一不備がございましたら、ご遠慮なくお申し出くださればと 存じます、 とか、一筆ほしかったですね。 それから先にあるのが「今後ともご愛顧・・・」だと思います。 売れているメーカーか判りませんが もっと販売や対応に精通した方を雇用した方がいいような会社です。 そして、何よりそれを言ったがために、自分のところの ダメさ加減を浮き彫りにしてしまっている失態だと思います。 ニットでもハンガーにかけるものもありますが 普通は袋に入れて保管されていると思います。 大体新しいものをお願いすると、その場でビニール袋から開けて 出してくれます。 ニットでも伸びてしまうものがありますし埃が付きやすく 静電気でもけば立ったりしますものね。 皺になりやすかったとしても、 重ねない様に畳んでおくと思います。 余程気に入ったものでなければ、着用するのも躊躇われるので ないでしょうか?

noname#252796
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りなんですよ!! 『本当なんです、って普通お客様に言わないでしょう? 今回は確認してお送りしておりますが、 万が一不備がございましたら、ご遠慮なくお申し出くださればと存じます。』まさにこのような対応であれば私も救われます。私としてはお客なんだからと威張るつもりはありませんが、会社として対応する際は、言葉遣いは考えた方が良いと感じました。 せっかく回答して頂いたので、私事で恐縮ですが詳しく書いてこの質問を締め切りますね。 このメールのやり取りの相手はこのブランド(山梨のニットメーカー)のデザイナー兼代表(?)の方のようです。当初返信メールに会社名しかなく名乗られなかったのでこちらからお名前をお尋ねしたところ会社名と同じ名字の方でした。HPやブログでは自ら広告塔のようで顔出し、フルネームなのに当方には名字だけなのでばつが悪いのかなと思いす。まず、先日届いたニットは新品かどうかだけ尋ねたところ会社にストックしていた新品をアイロンがけして納品したとのこと。私はこのブランドは知らないブランドで、通常は通販だけだと聞いたので、購入した日にHPを拝見しましたが私が購入したサイズは売り切れでした。 その為、会社にあったストックとは売れないものだったのでは?と想像します。私は大人のマナーとして返品までは考えていなかったので、襟はテカっているのでアイロンがけされたのはすぐにわかる旨と、出ている糸などはどのように直すのか質問しました。 すると下記のようなメールが届きました。 呆れました!! 『テカリについてですが丹念にアイロンをかけすぎてしまったようです。対処方法ですがテカリ部分を霧吹きなどで軽く湿らしてから10分ほど放置したのちにアイロンのスチームをテカリ部分に噴射してください。 その際アイロンが触れないようにお願いいたします。 また画像では状態がわからないのですがニットの糸が飛び出している場合ほつれ修正針にて対応できます。 糸の繊維(切れて飛び出している糸や繊維)でしたら毛玉取りで除去できます。 よく見たつもりだったのですが気が付かずに申し訳ございません。お手数ですが上記の対処法をお試しいただけれると助かります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。』 この人はご自身が百貨店で新品を購入して、アイロン当てすぎてテカって、しかも糸が出た商品が届いて平気なんでしょうかね。 HPなどでは丁寧に作っているとかアピールしていてもう笑ってしまいます。当初の肩のハンガー跡よりこのメールの方が驚きです。 結論として、もうこの方と関わることはやめることにしました。理由①このままこの人とやり取りしても気分が晴れることはないでしょう。(例えると知らずにブラック企業に就職してしまって、ストレスをためながら会社が変わるのを期待するより、転職した方が時間の無駄にならないといった感じでしょうか。)理由②私にはブローチの跡かなと思えたのですが、夫はピン跡かなと言いました。夫が前回のハンガー跡に比べれば目立たないから、2万円は安くないけど、今後もうこのお店で買わないようにすればいいんじゃないかと言うので。 理由③今後この方と話すとすれば、おそらくこの商品はないと思われるので返品です。もちろん今は返品したいですが、株主優待や百貨店の友の会等で購入してるので返金手続きが煩わしいこと。 理由④同じ百貨店で以前オーダー家具を注文した際、ほんのちょっと傷があったのです。当方は補修でいいと言ったのですが、百貨店側が作り直すとの一点張りで(というか一度作り直すと言ったので引っ込みがつかなくなったのでしょう)、却ってこちらが申し訳なく感じる事件があったので、また色んな方に迷惑をかけることになるのは避けたい&過剰な謝罪が煩わしいこと。 経営者がこのメールのレベルなので、いずれなくなるのではないでしょうか。このショップの販売員の方の接客もちょっとびっくりするような対応が多々ありましたが、ま、一流企業でもないわけなので、こんなものかと自己解決しました。 昨日は、一日もやもやした気持ちでしたが、洋服1枚の失敗なんて、地震等で被災されている方などに比べたらたいしたことないと考えることにしました。 最後におっしゃる通り、袖を通すのもはばかられま!!

関連するQ&A

  • 新品のワイシャツのしわ

     今朝、新品のワイシャツを開きながら思ったのですが、新品のワイシャツって (クリーニングに出して畳まれて返ってきたものもそうですが) しわの無いのは衿と前身ごろ上半分だけで、そでなどはみるも無残なしわになっていますよね。  みなさんは、そんなワイシャツをどうやって着られますか? そのまま着てしまいますか?    我が家では、毎度アイロンをかけ直してから着ることになってしまっています。なんだか、新品(クリーニングに出した)のに、自分でアイロンをかけなくちゃいけないことに納得が行かないんです。  最近クリーニングだけは「畳まずにハンガーで」とお願いしてしまいます。  皆さんのご意見をうかがえたら・・・、と思います。 よろしくご意見ください。

  • 新品の着物のやけ

    着物初心者です。新品で誂えたはずの着物のやけについて教えてください。 先日呉服屋さんで、「新品」の訪問着を柄が気に入り誂えました。 試着したのは夜で、明かりも暗く、仕入れて半年くらいの新しいものとの説明もあったので、 色柄や顔映りを見たものの、細部までは確認はしませんでした。 呉服屋さんを信用していましたので、仕立て上がった着物は畳んだ状態で柄合わせ等を 確認したのみで受け取り、着用したところ、襟の後ろや袖の折り目がうっすら茶色くやけており、 人に指摘されて恥かしい思いをしました。 呉服の価格はわかりにくく、定価からは安くはなっていましたが、呉服特有の二重価格だと 思います。それでも私にとっては結構な値段でしたので、まさか「やけ」のあるものとは 思いもしませんでした。 お祝い事に際して、せっかくなので新しいものをと思い仕立てただけにがっかりでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 やけのある着物を「新品」価格で販売することは、着物業界ではよくあることなのでしょうか。 洋服では考えられないと思います。少々難ありとかB品として格安でというならわかりますが。 古着なら確認もしますが、「新品」の言葉を信じてしまい気が付かなかった私のミスなのでしょうか。 通常このような着物はどの程度の金額で販売するのが妥当だと思いますか? 作家ものではありませんが、生地や染めはしっかりしており、柄も細かく手が込んだ感じです。 定価は30万円近いとの話でした。 着物に詳しい方、ご教示ください。

  • ファーについてしまった癖をとりたいんです。

    1.あるショップでジャケットを購入しました。  スタンドカラーで内側に襟より高くリアルファーが付いているデザインです。(取り外しはできません。) 家に帰って袋から取り出してみると、襟側が下になって入っていたためファーに変な折癖がついていて直りません。 2.ネットオークションでリアルファーのマフラーを購入しました。 化繊の裏地が付いているタイプです。 圧縮袋ですか?っていうくらいぺったんこ状態で届き、変な癖が付いていて裏地の見える部分があります。 アイロンをかけることもできませんし、癖が付いたまでは嫌だし、 新品だからクリーニングに出すのも嫌だし・・・ 素人でもこれらの癖を取り、ふわふわの状態に戻すことはできますか?

  • 別珍のワンピースのしわがとれなくて困っています

    さきほど、「ベルベットのワンピース」で質問をさせていただきましたが、調べたところ、ベルベットではなく、「別珍」とよぶ生地らしいので、再度質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。 こどもの七五三のお出かけ用に、赤(えんじ色)の別珍(綿100%)のワンピースをリサイクルショップで購入しました。買って帰ってきてから気付いたのですが、しわがついていて、それをとる方法がわかりません。別珍はアイロンがけがとても難しいとききましたが、クリーニング店に出すほうがいいのでしょうか?  ネットで調べたところ、アイロンがけには特殊な台のようなものが必要なようですが、家にあるもので上手にアイロンをかける方法はないでしょうか?  しわはワンピースのスカート部分にあります。  タグ付き未着用の新品なのですが、狭いところにハンガーでかけられていたので、しわがついてしまったようです。着用予定が6日後なので、少々あせっております。よろしくお願いいたします

  • キャンセルしたいのですが

    8月初めに、あるブランドの展示会に行き、商品を予約しました。 商品が、11月初めに届き、 1枚目パンツ。 こちらは、サイズもちょうど良く、購入。 2点目は、ニットのカーディガン。 こちらは、試着した時に、背中から糸が出ていました。 なので、店長さんに、「あの、糸が出てるんですが」と言っ所、 「たぶん、糸の継ぎ目ですね。縫い目に入れ込んだら大丈夫だと思うんですが」と。 私は、裁縫に関しては全くの素人なのですが、 5センチほどでていたし、継ぎ目であれば、あと片方の糸は? ちょうど糸が出ていた部分は、網柄?で穴がある部分。 他の所より、その穴だけ大きく見えるんだけど。 予約商品。ましてやキャンセル不可だし・・・・ と思っていたところ、 「気になられるんでしたら、お直し出しましょうか?」 と。 ん・・? 何故に、新品をお直し?継ぎ目、もしくわ糸が切れてる可能性もあるんじゃ? と思い、良い返事をしませんでした。 でも、店長さんは、新しいものに交換しましょうか?とは言わず・・・ 「入れ込めば大丈夫と思います」ばかり。 結局、10分くらいした結果、本社に新しいものがあるか聞いてみる。とのこと。 受注商品の為、本社にもあるか分からないので、なければ時間はかかりますが作ってお渡しになります。と。 家に帰り、考えてたら、どうもあの対応は・・・・、そんなの買いたくない。 となり、お店に電話し、やっつぱりキャンセルできますか?と聞いたところ、分かりました。との返答。 そして、3点目。 ダウン。6万 展示会の時も試着したのですが、商品が届き着てみると、大きい・・・・ なので、ちょっと大きいんですが、もう一つ小さいサイズにできますか? もしくは、私が痩せたのかもしれないので、お直しできますか?と聞きました。 すると、お直しはダウンは、かなりお金かかりますよ。と。 受注会の商品なので、小さいサイズは、本社にあれば交換できますので、本社に聞いてみます。 とのこと。(店長と店員さんが話していて、店長はかなり厳しい顔つき) おそらく、またキャンセルは勘弁して!と思って不機嫌だったのでしょう。 ん・・・キャンセル出来ない商品なのに、お直しはお客さん持ちなのかな・・・・と思いつつ、 すみませんがよろしくおねがいします。 とお願いし、 お店を出る時、1人名は、あいさつしてくれたのですが、 店長は、挨拶もせず・・・・ ダウンの時は、他にお客さんがいなかったからか、2名の店員さん(1名は店長)に接客をうけました。 どうも、店長の接客が気にいらなかった。 もし本社に小さいサイズがあったにしても、店員(店長)さんの態度が気に入らず、買いたくない!というところです。 前の、ニットの件もありますし。 受注会の商品でキャンセルできないのは、知っていましたが、 予約シートに、お渡し予定日を3か月してもお引き取りお願いできない場合は補償責任を負いかねますので、商品を処分させていただく場合もございます。と記載されています。 絶対キャンセルできないでしょうか?

  • 三越の接客について

    先日三越銀座店で2着29800円のスーツを買ったところ、そのシーズンのうちに職場でズボンの糸が切れてはだけた状態になり、恥をかきました。店の担当者は縫い直してはくれたものの、経年劣化だと言い張り、品質に問題はないとのことでした。また、三越グループと名乗っている島根県の一畑百貨店に三越の商品券が使えるか、今は亡き三越池袋店に問い合わせたところ、使えるというので、念のため千葉、銀座、日本橋の3店舗に問い合わせたら使えないという回答だったので、改めて池袋店に問い合わせたところ、間違いでしたとのこと。そこで本店である日本橋店に再度問い合わせたところ「何で3店舗も問い合わせするのか、営業妨害だ」と言われ、銀座店には「重箱の隅をつつくようなことすれば間違う店員もいる。クレーム付けて商品券とか狙ってるんだろ。いい加減にしろ。」とまるでクレーマーのような扱いを受けました。 こんなこと言われる筋合いはないと思っているのですが、私は間違っているのでしょうか?

  • 新品の服について

    買ったばかりの服や、ラグ・毛布などの大物は一度洗ったほうがいいのでしょうか?後、これはそのまま洗わず使用するという物を教えて下さい。

  • 新品の服に白い粉

    ウールっぽい素材の黒いジャケットを購入したのですが 家に帰って開けてみると所々白い粉のようなものが付着していました。 在庫を出してもらったので、ビニールの袋にはいったまま購入し、 お店では確認しませんでした。 ティッシュで落ちたので問題ないのですが 後からもしかしたらカビだったのでは?と、不安になりました・・・ 新品の服に白い粉ってあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 新品の服についた、ファンデーションをきれいにするには、どうすれば一番い

    新品の服についた、ファンデーションをきれいにするには、どうすれば一番いいでしょうか。

  • 新品の服に付いていたにおいがとれません。

    先日アウトレットショップでジャケットを購入しました。 試着の際は気にならなかったのですが、早速普段着ようとすると クレヨンのようなにおいが強くとても着られません。 クリーニングに出した後の石油のにおいともまた違いますが かなり強いにおいがしており、クローゼットから出しておくと 家中ににおいが拡がります。 他の衣服にも移りそうでクローゼットにも掛けておけず クリーニングに出したり、数日間ベランダに出しておいたり ファブリーズをかけたりもしましたが、においが強すぎて どの方法もまったく効果がありません。 アウトレットで購入したとはいえ新品ですし、そこまで安い商品でも なかったのでなんとか着られるようにしたいのですが 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに素材は綿100%ですが、家で洗濯出来そうな形ではありません。 すごく困っています。宜しくお願い致します。