OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新品のワイシャツのしわ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161137
  • 閲覧数6555
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (122/132)

 今朝、新品のワイシャツを開きながら思ったのですが、新品のワイシャツって
(クリーニングに出して畳まれて返ってきたものもそうですが)
しわの無いのは衿と前身ごろ上半分だけで、そでなどはみるも無残なしわになっていますよね。

 みなさんは、そんなワイシャツをどうやって着られますか?
そのまま着てしまいますか?
 
 我が家では、毎度アイロンをかけ直してから着ることになってしまっています。なんだか、新品(クリーニングに出した)のに、自分でアイロンをかけなくちゃいけないことに納得が行かないんです。
 最近クリーニングだけは「畳まずにハンガーで」とお願いしてしまいます。

 皆さんのご意見をうかがえたら・・・、と思います。
よろしくご意見ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

Yシャツは 直接 肌の上に着ないし、背広もあるので そのまま着ています。
クリーニング屋さんに出た後は そう変な折り目は 付いていないのですが、胸の折り目がイヤな人も中には 居るかもしれませんね。私は気にしていません。

でも、下着やカジュアルなシャツは、購入後 即 家で洗濯しています。
もらい物のタオルも 一度 洗って、ノリ類を落とさないと使い物になりませんね。

商品保護の為と云う理由なら そうムゲに「ノリ付けるな~」とも言えないとガマンしています。
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

そうですか。気にしない人もいらっしゃるんですね。
うちも背広を一日中着ているのであれば、さほど気にしなくて済むんですが
会社に着くと、真っ先に上着は脱ぐそうで・・・。
私もタオルは洗ってのりを落としてから使いますが、
下着やシャツも洗われるんですね。
私は、なんとなくあの最初一回だけの「し・ん・ぴ・ん~」のサラサラ感が好きで
洗ってませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 10:41:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

hsmuraさん、こんにちは。

同感です。うちの夫も、クリーニングの皺が気になるとの事で
アイロンのかけ直しでは二度手間なので、結局は自宅で洗っています。
最近では、形状記憶シャツなる物が出来ましたので、随分楽になりました。

新品のシャツは、仕方がありませんから、アイロンをかけ直す時もありますが、
急な時などは、1日だけ我慢してもらいます。
人によっては洗い直す人もいるようですが、面倒ですしね。
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

どうもありがとうございました。
私の夫も自分ではアイロンをかけたことも無いのに
しわには顔をしかめます。
kotokoさんのご主人は「一日我慢」してくださるんですね。
私もこれからは「一日だけ我慢してねっ!」って言ってみよ~っと。
投稿日時 - 2001-11-02 10:36:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

形状記憶ならそれほどでもないですがね。
しわしわなのもありますよね。
その時はアイロン掛けますね。

嫌なので、できるだけ、アイロンが楽なものを選びます。

多少なら、お風呂場などに掛けておくと湿気で、治りますよ。
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

どうもありがとうございました。
そうですね、形状記憶商品が出てきてから
ぐっとアイロンがけが楽になりました。
お風呂場の蒸気でしわを伸ばす・・・、きいたことは
ありますが、そんなに効果的なんですね。
私もアイロンがけでがんばります。
投稿日時 - 2001-11-02 10:32:44