• 締切済み

執刀医が代わること

手術の為に入院し 翌日、手術について説明を受ける事になっていました ですが、説明に来た先生は今までの先生ではなく 「私が執刀することになりました」といって 違う先生が来られ説明を受けました。 大学病院ですが、こんな急な変更はあるのでしょうか?理由があるのでしょうか? ちなみに形成外科です。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

よくあることです。執刀医がその先生という意味で、前立ちか助手に外来の先生が入っているかもしれませんよ

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

大学病院は、最高の医療を提供する医療機関であると同時に、教育機関でもあります。 つまり、若手の医師を育てなければならない。 なので、 ベテランの医師が、若手に手本を見せる。 逆に、若手の医師が、ベテランの医師の指導の元に執刀する ということが、日常的に行われます。 日頃の診察も同じ。 ドクターXという番組を見たことがありませんか? 難しい症例をみんなで話し合っているシーンが出てきますが、あれは、大袈裟に過ぎますが、もっと小規模で同じ事をしています。 つまり、質問者様の主治医が、カンファレンスで色々と説明します。 すると、ベテランの医師から「どうして、そう思ったのだ」という質問などが飛びます。 逆に、ベテランが主治医ならば(そんなことは、滅多にない)、若手から、「その点を、もっと詳しく教えてください」という要望がでる。 こうして、若手の医師が一人前になっていくのが大学病院の役割でもあるのです。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

詳しくはないですが、外来で説明を受けた先生と違うと言うことであれば、大学病院では普通だと思います。 大病院だと、外来の先生、病棟の担当医、執刀医、それぞれ違うことは普通にあります。 今まで説明していた先生が、執刀すると言っていたのに変更になったのであれば、その先生にアクシデントがあった(親族の不幸、本人の体調不良、etc)。 その先生しか執刀できないオペであれば、中止か延期になると思います。

関連するQ&A

  • 大学病院での手術の執刀医について

    6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。 その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。 私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!? 入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。 このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった) 他の医師が執刀することはあるのでしょうか?! また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!? 手術を目前に控え、不安に陥っています。 どうかよきご指南をお願い致します。

  • 手術の執刀医について

    手術の執刀医について。 会社の健康診断(婦人科検診)で異常が見つかり、 総合病院で再検査して頂いたところ内膜症と判断され、 手術を受けることになりました。その病院は、その手術について 実施件数が多く、地域でも有名です。 この度手術を受けることになったのですが、担当医とは違う先生に 手術の執刀を希望したいのです。 有名な先生がいるのを調べた上でその病院に行ったのですが、 そのような執刀医の希望を言ってもいいものなのでしょうか?? 手術というのは、そのような希望を言ってもいいのですか、 もしくは病院が決めることにお任せした方がいいのでしょうか? もし、言うとすれば担当医は気を悪くなさるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、セカンドオピニオンにも行ったほうがいいのでしょうか? 入院や手術など初めてのことばかりで、相談する人もなく、 とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 執刀医が研修医でした

    先日、私の母が乳がんのため手術を行いました。 いろいろ調べ、どうしてもこの先生に、と思う先生がいらっしゃったので 自宅から遠かったのですがその病院へ入院し、手術をしたのですが・・・ 主治医はその希望の先生に診ていただいていたのですが、 執刀医は違っており、それも4年から5年目のとても若い研修医で、驚いてしまいました・・。 希望の先生は手術に同席はしていたそうですが? しかも執刀医を家族のものに知らされたのが手術当日で、家から遠かったため、 私が知ったのは手術後でした・・。 手術は無事に成功し、早期のがんでしたので特に問題はなかったと思っていますが、 大きな病院はこのようなシステムが普通なのでしょうか? ショックで仕方ありません。。 こんな言い方は本当に失礼なのはわかっていますが、若い研修医に がんの手術をさせるために、こんなに遠くの病院を選んだわけではないのに、 と腹立たしく思ってしまいます・・。 どなたか病院のことに詳しい方や、そんな経験のある方がいましたら、 ぜひアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします!

  • 執刀医が聞かされない事はありますか?

    1週間程度前に手術をし退院したものです。 その執刀にあたり皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 半年前から通院を行いずっとその先生は 「僕なら、今回のケースも十分対応出来るよ」と毎回の様に おっしゃって下さっていたので、執刀はその先生かと思っていました。 実際入院すると、別途の二人の先生が主治医としてついて頂き 術前の手術申込書も、執刀はこの3人の先生の名前になっておりました。 その後、手術も無事完了し、見回りには主治医の先生お二人が 何度も来て下さったのですが 退院直前に、実はメインの執刀は全く名前が聞かされていない先生だった事が判明致しました。 その先生の名前は術前にも・術後も全く聞かされていなかったので退院日にポロッと聞かされびっくりしたのですが この様なケースは、割と普通に発生するのでしょうか? おなかを開腹し、癒着なども気になる中 誰が、手術したかも聞かされないのは大ショックでした。 ちなみに、そこは某大学病院で、看護婦さんも本当に良くして下さって とても感謝しているのですが、毎日ちょっと不安になるような イージーミスが連発でした。

  • 術中、執刀医が代わることはありますか?

    こんにちは。 今月、ちょっとした手術を大学病院にて受けることになりました。 命に関わる手術ではないのですが、 外科手術で1~2時間ほど終わるそうです。 手術前の説明は、 初診外来の10分の間に聞いたのみです。 その時の医師が「スケジュールがあいている」と 仰った日が手術日になっています。 (説明もそっけなく、  「この日しか空いてないから、はい、はい、はい・・・」といった感じで、  話がどんどん進められていきました。  (良く言うと、とんとん拍子。悪く言うと、そっけなくて不安。)) そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合、この医師が執刀医になるのでしょうか?  (術中、私が麻酔で動けない、知らない事を良い事に、   この医師の指導の下、いきなり研修医の方が   一工程などを執刀していたりするのでしょうか?) 2.手術の説明が初診の時の1回きりなのですが、   大事な手術なのに、説明はこんなに簡単な物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。

    主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。 都内在住の30歳 女性です。 昨年発症した病気があり、栃木の方の専門の病院に入院し、手術をすることになりました。 母親が、主治医へのお礼はお金なのかお菓子なのかと心配しています。 以前、亡くなった祖母が大学病院に入院していた時、主治医へ「お金」を差し上げていたのを思い出しての事です。 私は治療費、手術費とは別にお金を渡す感覚がよくわかりません。古い式たりとしか思えないのと、今の時代そのようなことをしている人はいるのでしょうか。 お世話になる病院は、専門病院で、大学病院のようにあまり大きな病院ではありませんが、私の主治医はその分野では有名な先生のため、全国各地から通う人もいるようです。そのため、手術の予約も先まで埋まっているような先生です。 看護師さんや先生も良心的で親身になっていつも対応して下さるので、私はお菓子くらいお渡しするべき?と思っています。 お金を差し上げたほうが良いのであればいくらぐらいなのかを含め、どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • 執刀医へのお礼について

    母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。 名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも 慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに 東京の某大学病院は快く引き受けて下さり 最高の手術をして頂けました。 こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。 命の恩人でもある紹介して下さった医師と 執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが 強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。 失礼にならない渡し方を教えて下さい。 純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。 断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

  • 卵巣のう腫 手術 執刀医が研修医(専修医)

    はじめまして。私は40代主婦(子供2人)です。 先日行った子宮がん検診で、偶然、卵巣のう腫(皮様のう腫・6センチ)が見つかりました。 個人病院だったため、県内で唯一 腹腔鏡での手術ができる大きな病院を紹介されました。 仕事が休める平日に行って、初診の診察で見て頂いたのが、研修4年目の先生(その後異動) 早速、超音波やMRI・腫瘍マーカーの検査をし、やはり手術をした方が良いとの見解でした。 その日のうちに、手術・入院の予約をしました。 その後、入院まで約3週間になったので、診察・検査に行った際、診て頂いたのが、前回の 先生の後に入られた、やはり研修4年目の先生。しかも話をきいていくと、どうやら手術の 執刀をされるというのです。 この病院には、腹腔鏡の認定を持った先生がいらっしゃるので、その先生が執刀してくださると 思っていました。(もし、その先生ではなくても、ある程度経験を積んだ先生にやってもらえると 思いこんでいました。) 研修4年目の先生の執刀は、正直なところ不安なのです。 それでなくても、人生初めての手術で悲しんでいたのですが、覚悟を決めて早くすっきりしようと 心を切りかえた矢先のことでした。 最初に執刀医を確認しなかったこと、研修4年目の先生が執刀と聞いたとき、先生が気を悪くすると 思い、別の先生が希望といえなかったこと、とても後悔しています。 手術まで時間がありません。 研修中の先生が経験を積んで、立派な医師になっていくのは分かるんです。 でも、その手術が私の体で行われるのは、とても怖いんです。 正直な気持ちでは、認定医の資格を持った先生にお願いしたいのですが・・・。 病院にはどのようにお話しすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学病院で入院

    2年ほど前に背中に脂肪腫ができ整形外科でMRIを取ってもらい、 すぐ引っ越し予定だったので、 次の病院で渡してくださいと、MRIのCD-Rにしたものと封書(情報提供書)をもらいました。 脂肪腫は育ててもいいと言われてたので、急がなくてもいいやと思っていたら、 2年もたってしまいました。 その間たまに調べていたら、脂肪腫の手術は全身麻酔+形成外科+入院が良いみたいなので 近所で探した結果 大学病院に美容外科学会員で形成外科の先生がいました。 できるだけ傷跡を綺麗にしてもらいたいと思い、その先生にお願いしたいのですが 直接大学病院の受付に行って「形成外科の○○先生でお願いします」と言っていいのでしょうか? また、大学病院は市立病院より高かったりするのでしょうか?

  • そけいヘルニア手術、経験が浅い初対面の医師による執刀が若干不安

     長野県松本市に住む成人男性です。  鼠蹊(そけい)ヘルニアとの診断を受け、近日中に地元の総合病院である相澤 病院(病床数約500、大腿ヘルニアと併せた鼠蹊の手術件数はこの数年100件前後、 再発率は1%以下)で手術を受ける予定です。術前説明を受け、術前検査もすませて います。手術方法はメッシュプラグ法、麻酔は全身麻酔で、原則2泊3日、最短1泊 2日の予定です。  病院の全体的な雰囲気を含め、医師による手術説明、麻酔科医による麻酔説明、 看護師による入院説明にはほぼ満足していますが、ひとつだけ若干気になる点が あります。  それは主治医(執刀医)のことです。  術前説明をしてくれた中堅の医師は手術チームに参加はするものの、主治医 (執刀医)は別の医師であることと、その主治医(執刀医)は経験が浅いと 思われることの二点が少し気になっています。  患者とすれば、手術当日初めてあうことになる医師に執刀を受けるより、すでに 多少とも交流のある医師の方が当然安心感があります。加えて、その主治医 (執刀医)が医学部を卒業したのは2005年、つまり今年は医者になって3年目です (『ウィキペディア』によれば研修医の期間は2年だそうなので、研修終了後1年目と いうことになるのでしょう)。鼠蹊ヘルニアは手術の中ではもっとも簡単な部類だ そうだし、術前説明の中堅医師も付き添うとはいえ、若干不安です。  このままその病院で手術を受けるべきでしょうか? それともほかの病院を あたるなどしたほうがいいでしょうか?  ちなみに、入院スケジュールについては当初は日帰り手術を希望していたの ですが、地元では見つからず、この病院の原則2泊3日(最短1泊2日)が調べた 範囲では最短でした。このため、入院スケジュールの面ではこの病院がベスト ではないにせよ、セカンドベストなのはほぼ確実なのですが。

専門家に質問してみよう