• ベストアンサー

初めてのヨーロッパ旅行

QuiQuiQuiRinの回答

回答No.5

(1) 寒いです。 特にスイスでユングフラウやツェルマットなどの山岳観光地に行くのであれば、準冬の防寒体制が必要と思われます(当方、10月のヨーロッパは経験ありませんが、11月、2月、4月はあります。いずれも日本より寒いです)。 また、ツアーでは多少は洒落た店に行くこともあると思いますし、ヨーロッパは身なりで相手のステータスを判断する嫌いがあります。 ある程度のきちんとした服装は必要かもしれません。 (2) 質問者様は「サムソナイト」について何か誤解があるのではないでしょうか。 サムソナイトは旅行カバンのメーカー、ブランド名ですので、商品名を指すものではありません。 しかしツアーの説明書に「サムソナイトなど...」のように書かれているとすれば、おそらくハードタイプのスーツケースのことだと思います。 同メーカーは、ソフトタイプ(塩ビ、合繊など)のポーチからハンドバッグまで幅広く作っていますが、やはりサムソナイトといえば、スーツケースの代名詞のようになっておりますので。 預けた荷物が、飛行機の中、空港などに滞留することはまずありません(トラブルで荷物が届かないことはありますが)。 ツアーは、全てマイクロバスなどでホテルまで運んでくれるのでラクでいいですよね。 貴重品は、私は首から提げています。 旅行グッズショップに行けば多くの種類が売っていると思います。 できればナイロンではなく綿のもの(夏場であればムレますので)。 首紐は、太い紐だと「あそこに貴重品を下げている」というのがミエミエですので、私は目立たないものに変えました。 ただ、今回訪問されるところは、用心されるにこしたことはありませんが、必要以上にびくびくすることもないと思いますので、首からたすきがけのハンドバッグ、ポーチなどで十分とも思います。 当方の本当のお勧めは、機内に持ち込めるサイズの、小型キャリーバッグなのですが、季節や期間を考えると難しいかもしれませんね(私はそれでも、無理やり詰め込みますが)。 (3) 旅行スタイルは人によって様々です。 質問された点については極力お答えしましたが、あとはあまりあれこれ心配せずに、飛び込んだ方が楽しいかもしれません。 たいていのことはなんとかなるものです。

bonzin
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。「サムソナイト」の件ですが、そのとおりですね。その方が通りが良いと思って使い、最後に「?」を付けてみましたのですが。「あとはあまりあれこれ心配せずに、飛び込んだ方が楽しいかもしれません。たいていのことはなんとかなるものです。」とのこと、了解いたしました。こんなに大勢の方からアドバイスを頂くと、私自身も「旅行会社の説明を受けて、疑問点はそこで質問すれば?」という気持ちが強くなってきました。皆さんをすごくお騒がせしているようで。 すみません。