• ベストアンサー

初めてのヨーロッパ旅行

QuiQuiQuiRinの回答

回答No.5

(1) 寒いです。 特にスイスでユングフラウやツェルマットなどの山岳観光地に行くのであれば、準冬の防寒体制が必要と思われます(当方、10月のヨーロッパは経験ありませんが、11月、2月、4月はあります。いずれも日本より寒いです)。 また、ツアーでは多少は洒落た店に行くこともあると思いますし、ヨーロッパは身なりで相手のステータスを判断する嫌いがあります。 ある程度のきちんとした服装は必要かもしれません。 (2) 質問者様は「サムソナイト」について何か誤解があるのではないでしょうか。 サムソナイトは旅行カバンのメーカー、ブランド名ですので、商品名を指すものではありません。 しかしツアーの説明書に「サムソナイトなど...」のように書かれているとすれば、おそらくハードタイプのスーツケースのことだと思います。 同メーカーは、ソフトタイプ(塩ビ、合繊など)のポーチからハンドバッグまで幅広く作っていますが、やはりサムソナイトといえば、スーツケースの代名詞のようになっておりますので。 預けた荷物が、飛行機の中、空港などに滞留することはまずありません(トラブルで荷物が届かないことはありますが)。 ツアーは、全てマイクロバスなどでホテルまで運んでくれるのでラクでいいですよね。 貴重品は、私は首から提げています。 旅行グッズショップに行けば多くの種類が売っていると思います。 できればナイロンではなく綿のもの(夏場であればムレますので)。 首紐は、太い紐だと「あそこに貴重品を下げている」というのがミエミエですので、私は目立たないものに変えました。 ただ、今回訪問されるところは、用心されるにこしたことはありませんが、必要以上にびくびくすることもないと思いますので、首からたすきがけのハンドバッグ、ポーチなどで十分とも思います。 当方の本当のお勧めは、機内に持ち込めるサイズの、小型キャリーバッグなのですが、季節や期間を考えると難しいかもしれませんね(私はそれでも、無理やり詰め込みますが)。 (3) 旅行スタイルは人によって様々です。 質問された点については極力お答えしましたが、あとはあまりあれこれ心配せずに、飛び込んだ方が楽しいかもしれません。 たいていのことはなんとかなるものです。

bonzin
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。「サムソナイト」の件ですが、そのとおりですね。その方が通りが良いと思って使い、最後に「?」を付けてみましたのですが。「あとはあまりあれこれ心配せずに、飛び込んだ方が楽しいかもしれません。たいていのことはなんとかなるものです。」とのこと、了解いたしました。こんなに大勢の方からアドバイスを頂くと、私自身も「旅行会社の説明を受けて、疑問点はそこで質問すれば?」という気持ちが強くなってきました。皆さんをすごくお騒がせしているようで。 すみません。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行バッグ

    8月下旬にドイツ、スイス、フランスに行きます。 日本から添乗員さん同行、食事も全て付いたパックです。 身近なバッグは斜めがけショルダーですが、旅行カバンを悩んでいます。 ヨーロッパはもう無いかもしれないとの思いから、キャリーバッグ、トランクの購入に躊躇しています。 ナイロン製の大きなスポーツバッグを考えているのですが、やはり防犯上好ましくないでしょうか。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。

    友人と女二人で8月にヨーロッパ個人旅行を考えています。 私は初海外です。友人はかなり海外旅行をしていますが、ヨーロッパは初めてです。 ちなみに、英語なら喋れます。 期間は12日間(2週間かも?)~最大20日間です。 学生なので、費用は出来るだけ抑えたいと思っています。 泊まるところはユースホステル?などで安く済まそうと思っています。 気になっている国としては、 イタリア、ドイツ、フランス、スイスです。 イタリアでは、私はベネチア、友人は青の洞窟には必ず行きたいそうです。 フランスでは、モン・サン・ミシェルとヴェルサイユ宮殿を見たいです。 ドイツはロマンティック街道が気になっていますが、絶対にココを見たい!というのは決まっていません。 スイスは、綺麗な景色が見たいので、列車から見るだけでも構いません。 (もちろん、ココに行くべき!というのがあれば考えてみます) この中では特にイタリアに時間を費やしたいです。 さて、この期間ではどのようなルートが考えられるでしょうか? ヨーロッパは列車で旅が出来るそうですが・・・ それとも、ちょっと無理があるでしょうか? 他にココも訪れてみてはどうか?というのはありますか? 色々と教えてください。 それから、やはりギリシャに行くのは無理がありますよね? (船で行けないのかな~やっぱり無理だろうな、とは思うのですが・・・)

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパに強い旅行会社を教えて下さい

    2011年10月にハネムーンでヨーロッパのフランスとスペインに行きたいと考えています。海外へは格安ツアーでしか行ったことがなく、ヨーロッパは二人とも始めてです。旅行会社はそれぞれ得意な方面があると聞いたので、ヨーロッパ方面はどこの旅行会社がお勧めか教えて下さい。 ちなみに、添乗員同行・ホテルはAランク以上がこだわりです。

  • ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。 今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。 その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。 ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。 スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • ヨーロッパ旅行

    8月に思い切って、大好きな仕事を辞めてヨーロッパに旅行しようかと考えています。 期間としては2~3ヶ月、費用は40万くらいを予定しています。(無謀ですか・・・?) 場所は、西欧あたりがいいかなぁって毎日妄想旅行をしてるところですが・・・ よほどの、ぜいたくをしない限り、航空券を含め、40万円でどんな旅行ができそうですか?? 行きたい国としては、フランス、ドイツ、イタリア、スイスあたりなんですが・・・ 簡単でいいので、おすすめ旅行を教えてください☆

  • ヨーロッパ旅行へのアドバイス

    三月にユーレイルパスでヨーロッパを一人旅します。しかし、海外旅行自体が初めてで不安もあります。些細なことでも結構ですので、海外旅行や特にヨーロッパ旅行において気をつけること、持っていったほうがいいもの、おすすめの場所などアドバイスをお願いします。 私は、もうすぐ卒業の大学四年生の男性です。 旅行の期間は二週間です。航空券はローマ着、ミラノ発で具体的なルートはまだ決めていません。イタリア、スイス、ドイツは是非行ってみたくて、時間があれば、フランス、イギリス、スペイン等も行ってみたいですが、みなさんのアドバイスを参考にしてプランを立てたいと思っています。 英語も受験勉強ぐらいで全然自信がないので、言葉についてもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパで一ヶ月旅行するための旅行バックとは?

    2月から一ヶ月ヨーロッパ(イタリア・スペイン・スイス・フランス・ドイツ)を鉄道パスを使って旅行をしたいと思っています。 主にホテルはYHなどを利用したいと思っています。 今旅行バック選びをしているのですが。。 地球の歩き方で紹介されているイーグルクリークのスイッチバックモジュラーを買おうと思っています。 http://www.arukikata.co.jp/shop/list/238.html 背負ったりしたくなるときもあるかと思いスイッチバックを選んだのですが・・・ しかし容量を59リットルと70リットルどちらにするかきめきれていません。 リッチな旅にはしませんがせめて旅行最後にいいレストランに行きたいなとも思っています。 洋服や下着・タオル類は3日分づつを考えています。 よければアドバイスをください。お願いします!