• ベストアンサー

楽天LINKによる通話はネット環境必須でしょうか?

他のキャリア回線の電話はネット回線を利用していないと思うのですが、楽天LINKから電話する場合はインターネットに接続していないと電話はできないのでしょうか? 例えば外出先でモバイルネットワークの設定をオフにしてWifi等にも接続していないといったようなオフライン状態だと電話もできないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

_・)ソォーッ 他の方が回答していますが 楽天Linkの使用はインターネットに接続が前提です。 フライトモードなどにしてデータ通信が出来ない状態にすると 警告が出るはずです。 データ回線の経路が楽天回線(パートナー回線含む)、WiFi、デュアルSIM機を使っての他社回線のどれかが必要になります。 データ通信とカウントされない対象が楽天回線(パートナー回線含む)ということです。 ただし、楽天Link自体で通話、SMSの発信以外の ニュースなどのデータ通信分はカウントされますので注意して下さい。 |彡サッ

sfswr
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートナー回線であってもカウントされないんですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

リッチコミュニケーションサービス https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9#:~:text=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%EF%BC%88Rich%20Communication,%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 >楽天Linkなどがある >従来からのSMSやMMSとは違い、IPマルチメディアサブシステム(IMS)を使用してInternet Protocol上で実装されている。 …という辺りから無理ではないかと思われますが、そもそもモバイルネットワークオフで(つまり電波があるのもかかわらずわざわざ通話料の掛かる一般通話回線を使って)通話したいというのはどのような状況で? 楽天Linkの通信パケットは楽天回線においてはカウントされませんよ? (パートナー回線でも多分カウントされないと思う)

sfswr
質問者

お礼

ありがとうございます。

sfswr
質問者

補足

ありがとうございます。 楽天Linkを通した通話は通信容量にはカウントされないのでしょうか? 調査不足で知りませんでした。 私の町は楽天回線エリアではないのでパートナー回線(au回線ですよね)になりますが、パートナー回線でもカウントフリーかどうかについては要確認ですよね。 楽天は1Gまでは無料なので、楽天Link自体が無料通話であっても、ネットの通信容量によって1Gを越える可能性があるのではと思ったのでお聞きしました

• tenteko20
回答No.2

インターネットに接続していなくても携帯の通信網に接続していれば通話できます。 樂天リンクは携帯の通信網が圏外でもWi-Fiでネットに接続できれば通話が可能になるメリットがあります。

sfswr
質問者

お礼

ありがとうございます。

sfswr
質問者

補足

「携帯の通信網」は自社回線である楽天回線のことでしょうか? こちらの町はパートナー回線であるためネット回線は必須ということですよね。 この場合、楽天Linkを通した通話の場合に通信容量にカウントされるかどうかについては上の方のご指摘の通り確認する必要がありますね

• q4330
回答No.1

楽天LINKはネット回線を使いません

sfswr
質問者

お礼

ありがとうございます。