• ベストアンサー

無断で私有地を越境してきた相手に。

隣家が無断で増築して越境してきました。 私の所有地を60センチほど越えて建物を建てています。 建物を建ててしまっているので土地を売ってほしいと言われました。 私は削ってもらうか、使用貸借を提案しましたが相手は売ってほしいらしいです。 その時は相手に分筆費用を全額負担しても問題ないでしょうか? 土地も少し高めに売っても大丈夫でしょうか? 私も半年以上、相手と交渉したので少し高めに買ってもらわないと気が済まない心情があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

相手が納得すればそれで構いません。不思議なのは、あなたの所有地に越えて増築してきたとき対応策を取らなかったことです。私だったらその時点で弁護士に相談して法的措置を取っていますね。

KOP133
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在すんでいる所と離れているため気づかなかったです。 今となればその時に違法建築として通報していれば、、、と思っています。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

無断でしたのを許してしまうと、今後も無断で無理難題をされても問題 にされないと解釈されますので、相手の要求はお断りし、異常な事は復 帰させます、他人の要望や要求は関係無いです。

KOP133
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に今後させないように何か文章でも書かせようと思っております。