隣家ベランダの越境問題について

このQ&Aのポイント
  • 隣家ベランダの越境問題について相続土地の売却契約を済ませ、測量したところ隣家ベランダの越境が判明しました。
  • 買い主は越境部分の解消を条件にしており、不動産屋のアドバイスに従って境界立ち会いを行い、隣家の同意を得た上で改修をお願いすることが良いでしょう。
  • 改修に当たっての費用負担は、売却額から相殺することで解決することが望ましいです。ただし、解決しない場合は即時清算が必要となり、負担が大きくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家ベランダの越境

親から相続した土地の売却契約を済ませて測量したところ、隣家ベランダの越境があります。 面積は5センチ×7メートルほどで、地上から4本柱が立って支えてます。 このベランダは30年くらい前に付けられたと思いますが、自宅を建てた時は隣は空き地だったので当方が自費で壁を建てました。その際、自宅側に5センチほど引っ込めて建ててあったため、隣家はその壁に沿ってベランダを付ければよいと判断したようです。 買い主は越境部分の解消を条件にしていますので隣家になんとか対応をして欲しいと思います。 仲介した不動産屋は、今週の境界立ち会いで境界が確定し、隣家に同意の印をもらってから改修をお願いに行くのがよいとのことですが、どのようにお願いするのがよいでしょうか。 また、撤去か改修に当たっての費用負担はどのようになるでしょうか。 すでに手付け金も頂いており、測量などの経費は売却額から相殺することにしてるので、越境が解消されずに解約になれば即時清算せねばならず当方の負担は大きいです。 また、新たに買い主探しを始めるのも痛手です。 アドバイスをお願いいたします。

noname#145602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

越境が或ことが判明している状態で、その越境の解消が確定していない状況で、 「越境部分の解消を条件にして」売却契約を行うこと自体が、???です。 本来なら、お隣と話を付けた上で、売却を進めるべきであったのではないかと、思うわけです。 仲介した不動産屋に疑問符が付きます。 地域にもよるかもしれませんが、越境が良くあるエリアでは、越境の事実を買主に伝えた上で、あくまで現況のまま売却します。それと同時に、お隣の方には、越境の事実を認めてもらい(境界の確認時に当然そういう話が出てくるので)、将来建て替えなど行う際には、境界を守って建築します。という念書を貰うようにしています。 以上、参考までに。 さて、 とはいえ、現実は契約してしまっているようですので、なんとかお隣を説得しなければならない状況ですね。(こちらの主張する境界を隣の方が納得するかどうかも疑問ですが、納得したとしても)長年にわたり、ベランダの使用を認めていたわけなので、お隣が物わかりのいい人であっても、ベランダの付け替え費用を負担する覚悟は必要でしょう。 横幅7mのベランダ(結構大きい)ので、30万円~40万円位必要になるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界立ち会いで越境は認めてもらいましたので解消してくれるよう頼んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>仲介した不動産屋は、今週の境界立ち会いで境界が確定し、隣家に同意の印をもらってから改修をお願いに行くのがよい 提案があり以上、なんらかの考えは有るハズです。 ここで、聞くより現場を良く知ってる不動産屋相談がベストですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不動産屋に相談したところ、「越境の事実を告げてその後は相手の出方次第ですね」と言われたので不安に思ってます。

• aokii
回答No.1

5センチ×7メートルを売っては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。買い主の条件に合いませんので不可です。