• 締切済み

雨雲と雲の違い

雨を降らせる雲とそうでない雲の違いは何ですか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

雲を形成する霧の粒子が大きくなり、 自らの重さで落ち始めると雨粒になります。 そんな変化を起こしそうな雲は、 地上から見ると霧の層が厚く太陽光が透過できずに濃い灰色に見えます。 それを見て「近いうちに雨になりそう」と予想した時に「雨雲」と呼びます。 太陽光が透過する白い雲は「雨にはならない」と予想するので「雨雲」とは呼びません。 霧の粒の大きさと、層の厚さから透過する太陽光の量の違いで変化する雲の色で、 「降りそうか降らないか」を予想して呼び方が変わります。