• ベストアンサー

docomoのd払いセキュリティコードについて

d払いのエントリーで、dアカウントセキュリティコードがSMSで送られてくると必ず「あゆみ」と名前みたいのが出て、番号が記載されてますが「あゆみ」とはなんでしょうか? その後SMSを開くとDOCOMOになってるのですが? わかるかた教えてください。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

SMSメッセージには「送信者電話番号」が付随しています。 この「送信者電話番号」は、ドコモが所有する電話の電話番号になっている筈です。 で、電話帳に「その電話番号が登録されている」場合は、電話帳に登録されている「登録名」が表示されます。 この、ドコモの電話番号が、電話帳に「あゆみ」として登録してあると、ドコモからのSMSを受け取った時に「あゆみ」と表示されます。 変な電話番号が「あゆみ」という名前で電話帳に誤登録されてないか、確認してみて下さい。

yancha1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 その名前の登録はあるのですが、ちゃんとした番号なんです。 しかもSMSが来たときに画面上部に受信が表示された時に「あゆみ」と出ます。 実際にSMSを開くと [セキュリティコード] [有効期限] ※dアカウントのセキュリティコードです。 とだけ受信され名前は出ていないのです。 毎回なので疑問に思っております。

関連するQ&A

  • ドコモ払いについて

    すみません。質問お願いします。 スマホをドコモにし、出前館の注文をしたいのですが、d払いを選択しているのですが、クレジットカード登録と出てしまい、どうしてもドコモ携帯払いが出来ず、悩んでいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • dアカウントのセキュリティ

    dアカウントを二段階認証にしているのですが、数分の間に何回もセキュリティコードが送られてくるのは誰かが勝手にログインしようとしているからですか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • dカード、d払いについて

    ドコモユーザーでdカードを利用してるんですが、dカードの明細にある「ドコモ決済サービス等/id」というのが何に使った分かりません。 d払いのことかとも思ったんですが、明細の上の方にはd払いで使った分の明細も載っています。しかし、dメニューからマイメニューを辿っていくとドコモ決済の中にはd払いの内容が載ってます。だとすると二重払いになっている…?? そんな訳はないと思いますが、訳が分からなくなっています。 またドコモ利用料金はMy docomoのアプリと金額が違います。これはなぜでしょうか? 自分なりに調べてみましたが全然分かりません… どなたか教えて下さい!!

  • d 払いのアプリについて

    前にd払いのアプリをダウンロードして登録をしましたが その後 アンインストールをしてしまいました もう一度 d払いのアプリをダウンロードしようとしましたができません d払いの登録はできてるようなんですが d払いのアプリが画面にでてないので使用できません d払いのアプリを画面に出すにはどうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • セキュリティーコード

    振り込みをしようとしても、暗証番号のほかにセキュリティーコードを入力しないと入金できなくなっていますが、そのセキュリティーコードは指定のアドレスに送ってありますと記載されています。しかし、パソコンからのメールを以前受信拒否をしていたためにわかりません。いまは受信できるようにしてありますが、このような場合どうしたらよいですか?もう一度送ってもらえないのでしょうか?

  • F-03Lによるdアカウントログインについて

    メッセージS受信設定のためのdアカウントログインについて質問です。 ■ご利用機種:  F-03L ■アプリバージョン:  不明 ■OSバージョン:  不明 ■サービス名:  メッセージS、dアカウント ■聞きたいことを詳しく教えてください:  先日、上記携帯電話を購入したのですが、メッセージSという広告サービス(?)が登録されているようです。購読解除をしたいのですが、メールに付記されている「メッセージS設定へ」というリンクをたどると、dアカウントのログインが必要となります(アカウントは所持しています)。  アカウントには二段階認証をかけているため、パスワードとともにセキュリティコードが必要となりますが、セキュリティコードは携帯電話のSMSにに届きます。結果として一度TOPページに戻らなければSMSが確認できません。もう一度dアカウントログイン画面に遷移しても、おそらく再度セキュリティコードが発行されてしまうため、確認したセキュリティコードでは「パスワードまたはセキュリティコードが間違っています」と表示され、ログインできません。 このような場合、どのようにしたらdアカウントにログインできるのでしょうか。 (あるいはPCでのdアカウントログインでメッセージSの設定ができれば携帯電話からdアカウントログインをする必要もないのでしょうが、PCからだとエラーが出てしまうようにみえます) ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • エントリーコード

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ST-3400 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【エントリーコードを入力するはずがdアカウントで設定してしまいエントリーコードを入力できませんでした 初期化してもエントリーコードの画面が出ず、dアカウントで設定されたままでした  リモート設定済みとなっているようで、それを解除しないといけないのかなと思うのですが、解除できるのでしょうか                     】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 8.1セキュリティコード

    Windows8を使っていたらデスクトップ画面に8.1にアップデートするよう警告がでたのでそれにしたがって再起動しました。 途中、セキュリティコードの画面がでてきて、電話番号を入力するようなのですが表示される下2ケタの番号がアップデート前のバージョンの8のアカウント設定に使ったときの電話番号と一致しません。 これはなぜでしょうか? 画面の文面は、設定済みのMicrosoftアカウントの認証に使用した実際の電話番号の下2ケタだけ表示されてそれ以外が伏せ字になっていると理解したのですがそれは間違いでしょうか? 実際その電話機には以前8のときに設定につかったMicrosoftアカウントのメッセージの履歴が残っています。 現状はその画面でメール設定というのもありましたが今設定中のPCで受信できないので(どうしてそんな仕組みになっているのでしょう?PC2台以上インターネットにつないでないといけないってことですよね)「後で設定する」(画面を保存したわけではないので正確でないかもしれません)というのを選択してとりあえずアップデートだけ完了した状態です。これってローカルアカウントだけできていてMicrosoftアカウント未設定なままですよね? 後からMicrosoftアカウントを設定したいのですが電話のところがよくわからないでいます。ご教示よろしくお願いします。

  • ドコモのd払いについての質問です

    先月の末にdカードをゴールドに変更の手続きをして 先週くらいにカードが家に届きました。 いつもコンビニやドラッグストアでの買い物はd払いを利用していて dポイントを貯めれる店ではスマホでポイントカードを提示して利用してます。 先日、いつも通りスマホで画面を見せて買い物をしようとしたら このカードは解約されてますねと言われて、何でか理解できずにその場では 新しいdポイントカードを作ってその分はそのカードに入れて頂きました。 理由は最近、ゴールドにしたからかな ぐらいしか思い浮かばなくて 自分はてっきりポイントカードの番号とかクレジットの番号は以前の ゴールドではない分と同じ番号だと思ってたのですが 違うことに気が付きました。 スマホの画面でゴールドカードに付いているポイントのバーコードに変更したいのですが、する方法が分かりません。 あと毎月の携帯代の支払いは、dカードで支払っているんですけど 勿論ゴールドに変更してからも、クレジット払いで支払うつもりでいてるのですが 番号は自動的に変更になっているのか不安です。 先程、このポイントカードの番号の変更とかしている時に、ふと支払いの事も 気がついて、インフォメーションセンターに聞くのがベストなんですかね。 さっき掛けたら、時間的にダメでした。中々平日仕事あるので、電話は時間的に厳しいです。 ショップに行くのは、まだコロナとかもあるので、気が引けます。 知っている方いればよろしくお願いします。

  • d払いのキャンセルは現金が戻らない!

    d払いで支払った後、入荷見込みが立たないということでキャンセルしました。 (大手ネット通販会社) その後、d払いで請求を受けましたが、2か月経っても返金されません。 カード会社経由でdocomoに確認すると、今後の支払いから差し引くとのこと。 現金を返してほしいと言っても出来ないの一点張りでした。 こんなことが認められるのでしょうか?