• ベストアンサー

焼き煉瓦表面のメンテナンス

お知恵をお貸しください。 外壁の焼き煉瓦の汚れを取ろうとアクリルタワシと水で擦ったところ、擦った一帯50センチ四方が白くなってしまいました。 表面の塗装(?)を剥がしてしまったようで慌てています。 触れると元の煉瓦と変わらない感触ですが、細かい傷が入ったように見えます。 煉瓦を変えるほどではないのでら自分たちで修繕したいと考えています。 可能でしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

写真では良く分かりませんが、焼き煉瓦ではなく、レンガ調のタイルと思われます。 タイルの表面に釉薬等を塗り、ピカット光る物で無ければ、擦ってはいけません。 汚れを落としたいなら高圧洗浄機で水洗いだけにすべきです。

norinori6666
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 タイルだったのですね。 釉薬だと自分でのメンテナンスは難しいかもしれませんね。 これからは気を付けます。