• 締切済み

木造 平屋建て 新築 

平屋建ての建物で30畳の4.5m×10.8mの大きな部屋を建てるとした場合 木造で作れるのでしょうか? 耐震とかを考えると間に柱とか入れないと駄目ですか? また建てられるとした坪単価いくら位になりますでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

短い方が4.5mで平家なら少し大きめの桁を付ければ平気です。 家の離れがそうですが、35年経っても全く問題ありません。 耐震性では壁の量が必要ですから、大部屋の回りに小さな部屋や物入やトイレを付けて壁の量を確保しました。取れない場合は控え壁として外部に壁を足して耐震性を持たせることができますが、2階建てより平家は必要壁量は少ないので何とでもなります。 価格は仕上げや設備で変わりますが、大きな部屋だからと言ってもそれほど増えません。 坪単価で言うと小さい方が上がります。 家のは17坪で600万円でしたが今の価格なら坪70万円前後と思われます。 鉄骨を入れると鉄骨工事分の価格が割高になります。

• OldHelper
回答No.3

想定規模の無柱空間を作るのなら、木造よりも鉄骨造の方が経済的にできます。耐震的にも有利にできます。 木造にこだわる理由がなければ、梁だけでも鉄骨にしたら安くなります。 建築費については、付帯設備(電気、ガス、給排水、冷暖房)や仕上げ材(外壁、内壁、天井、床、屋根、断熱など)によって大きく変わりますから、一概には言えません。

• okok456
回答No.1

こちらを https://akiyamakensetsu.co.jp/gallery/2017/06/30-se.html 信頼できる業者に依頼されればと思いますが 高密度住宅でないと光熱費はかかりそうですね。 木造の柔道場、剣道場は多いでしょう。 体育館もありますね。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%9C%A8%E9%80%A0%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8&ei=UTF-8&fr=mozff