DBANの起動ディスクの動作確認ができません

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らす父親の古いノートPCを廃棄しようとしています。DBAN_1.0.7の起動ディスクを準備したのですが、自分のPC環境でDBANが起動しません。
  • 起動ディスクの準備は以下を実施。DBAN_1.0.7のisoファイルをダウンロードし、CD-Rに書き込みました。しかし、CD-Rから起動してくれません。
  • PCの環境はECS LIVA Z(Celeron N3350)で、OSはWin10 Home 64bitです。BIOSの設定ではUSB-CDドライブをブート順の上位に設定していますが、起動ディスクが正常に作成されているかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBANの起動ディスクの動作確認ができません

離れて暮らす父親の古いノートPCを廃棄しようとしています。 (GWごろに帰省して対応予定です) 廃棄するのでHDDのデータを完全消去したく、DBAN_1.0.7の起動ディスクを準備したのですが、自分のPC環境でDBANが起動しません。 起動ディスクの準備は以下を実施。 DBAN_1.0.7のisoファイルをダウンロード isoファイルをCD-Rに書き込み  エクスプローラーのディスクイメージツールから「書き込み」を選択しています また、DBANの動作確認を行っている、自分のPCの環境は PC:ECS LIVA Z(Celeron N3350) OS:Win10 Home 64bit です。 BIOSを起動して、USD-CDドライブのブート順をHDDより先に設定しています(添付画像)。 白のところ(#2)でUSB-CDを設定しています。 HDDは#3です。 BIOSは詳しくないのですが、CD-Rから起動してくれないので、デフォルト設定からはいろいろいじっちゃっています。 (一度、F3を押して初期化するほうが良いのかな?) たぶん起動ディスクはちゃんと作成できていると思います。 中身の構成は以下です(ファイル添付は1つまでなので、列挙します)  CONFIG(フォルダ)  DOCUMENTATION(フォルダ)  LICENSES(フォルダ)  MEDIA_STICKERS(フォルダ)  BOOT.CATALOG  CHANGELOG.TXT  DARIK_S_BOOT_AND_NUKE(ショートカット)  DBAN_1_0_7_i386.IMA  NOTES.TXT  README.TXT  WINIMAGE(ショートカット) この情報でなにか分かる方いましたら、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

後継機種ですが下記のサイトが参考になると思います。 https://www.toontec.co.jp/2019/10/29/liva-z2-ubuntu/ 「Boot」オプション→「Operetion System Select」→「Linux」 「Security」オプション→「Secure Boot」→「Disable」 このふたつの設定変更も試してみましょう。 https://www.lifeboat.jp/newblog2/?p=2252 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/about_secure_boot.html

norigashi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 残念ながら2つの設定変更しても、DBANは起動しませんでした。 その後、Advancedの項目にUSB Port Disableみたいな内容があったので、変更してみましたが、これもダメ。 いろいろいじっていたら、Win10にPINでログインできなくなる事態が発生してしまいました。 幸い、PINではなく、通常のログインパスワードで入ることができましたが、これ以上、BIOSを変更するとまずいと思って、初期値に戻しました。 調べてみると、私のLIVA Zは現在のBIOSバージョンの前に問題があったようで、何か現在も問題を抱えているのかもしれません。(BIOSバージョンは更新されていましたが) メーカーに問い合わせてみることにします。 父親のPCは事前確認無しで試してみることにします。 解決はしませんでしたが、これでクローズにします。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

ノートPCの裏面にHDDを収納している部分の裏蓋があります。 この裏蓋を開けてHDDを取り出します。 機種によっては裏面のケース全体のネジを緩めて取り出す機種や 更にキーボードを外すタイプもあります。 なお、裏面ケースなどの外し方はGoogleの検索機能でPCの「機種 名とHDD」の用語を入力しますと容易に見つけることができます。 このHDDなし状態で裏蓋を閉じて、このPCを廃棄します。 取り出したHDDは当分の間、家で保管しておきます。 半年ぐらいしたら、HDDをコンクリートの上に叩きつけます。 このHDDを燃えないゴミか小型金属製品として廃棄します。

norigashi
質問者

補足

物理破壊ですか。 確かにその方法もありますが、父のノートPC(すみません。ノートPCであること書いていませんでした)が簡単に裏蓋を開けられるか分からないので、データ消去を希望します。 (たぶん+ネジだとは思いますが) GWまで、もうしばらく時間あるので、ほかの方の意見を待ってみます。 ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.1

>DBAN_1.0.7 ん? Darik's Boot and Nuke (DBAN)>ダウンロードファイル一覧 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_dban/releases/ CD用のisoイメージの現行(っても6年前のシロモノ)は、dban-2.3.0_i586.iso ですよ。 こちら(現行版)だとどうですか?

norigashi
質問者

補足

はい、最新は2.3.0です。こちらも確認済なのですが、同じくDBANは起動しません。 会社のPC廃棄のときVer1.0.7を使用していたので、このVerで試してみました。(DBANの存在はその時に知りました) ググって見たところ、Ver2.3.0で上手くいかず、Ver2.2.7だと起動したというHPも見つけたので、そのVerで試しましたが、同じくDBANは起動しません。 BIOS上ではCD-Rを起動用として認識しているようなのですが。。。