• 締切済み

SP2をインストールしたら・・・。

今朝仕事用のパソコンに、SP2をインストールしました。 午前中は特に問題無く使用出来ていましたが、午後からパソコンを 使おうと思いパソコンを起動させたところ、以下のメッセージが出て パソコンが起動不能になりました。 【次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\isapnp.sys オリジナル セットアップCD-ROMからwindowsセットアップ を起動してこのファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。】 XPのCDを挿入して再起動しても、上記エラーが発生します。 どのキーを押しても必ず上記メッセージの状態で止まったままに なります。 その先にどうしても進めません。 このパソコンには、仕事用の重要なファイルが多数記録してあるため、 とても困っています。   パソコンは自作PCです。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

noname#13786

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.8

・アンインストールするより、復元システムを利用した方が、不具合がなくいいと思いますよ。 それとSP2をインストールすると、いろいろ不具合が でてくるみたいで、少し様子をみた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.7

セーフモードで立ち上がるのでしたら、「プログラムの追加と削除」から、SP2を削除出来ます。 参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、セーフモードでも立ち上がりません。

• o_tooru
回答No.6

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、SP2を当てるとシステムファイルが書き換わっている可能性がありますね。そうしますと、初期のXPのCD入れても、うまくいかない可能性もあります。 私でしたら、safeモードでいったん立ち上げてみます。(レジストリ関係のエラーですと、ある程度修復してくれる可能性があります) それがだめなら、後はHDDを買いに走りますかね。現在のHDDをはずしておいて、新しいHDDにXPをインストールして、その後、現在のHDDをスレーブに接続してデーターを取り出しますが。

質問者

お礼

>新しいHDDにXPをインストールして、その後、現在のHDDをスレーブに接続してデーターを取り出しますが。 大変辛い作業ですが、この方向で検討しています。 しかし急ぎの仕事も沢山あり、出来れば何とかして回復したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• suzukika
回答No.5

題記の件、2004年9月にマイクロソフト社から「WindowsXP Service Pack2」が リリースされる予定です。 本製品には「Windowsファイヤーウォール」等が含まれており、セキュリティ面で 大幅な変更が行われるため、インストールにより今まで動作していたシステムが動作 しなくなる恐れがあり、システムへの影響が想定されます。 解決方法はいままでまだないと思いますが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• emden
回答No.4

>XPのCDを挿入して再起動しても、上記エラーが発生します。 >どのキーを押しても必ず上記メッセージの状態で止まったままになります。 これはCD-ROMから起動しているのでしょうか? OSの修復ですからハードディスクではなく、CD-ROMから起動しなければなりません。確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDブートにしてあるのですが、起動しません。 どのように進んでもメッセージが出て止まります(泣

noname#186211
noname#186211
回答No.3

SP2はよく検証した上でインストールしなければいけないものです。 また、追加の形でインストールすることは不具合を起こしやすいので注意が必要です。 重要なPCを実験台に使うことはやめておいた方がいいでしょう。 さて。 safemodeでも同じことが起きるんでしょうか。 起きないのなら重要なファイルを待避させてWindowsの再インストールをして下さい。 ダメなら他のPCに繋げてデータのサルベージを行ってから再インストール。 WinPEでもいいですね。 「修復」やSPのロールバックは魔法のコマンドではないですし、かえって不安定になることもあるので、僕は薦めません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
質問者

お礼

3台パソコンがあります。 全てXPproです。 今回壊れたパソコンはホストです。 他の2台は問題無く正常なのですが・・。 サルベージを行ってから再インストールが正解でしょうか・・。 ちなみにセーフモードでも立ち上がりません。 ご回答ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315311 これですよね? >XPのCDを挿入して再起動しても、上記エラーが発生します。 CDからの起動になってないのではないですか? 起動時にF1だかF10だか(忘れました)を押すとBIOS画面が出ますから、そこでCD起動を可能にしてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 biosからcdでの起動にしているのですが、回復コンソールまで到達しません。

• s-isyuto
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315311
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。