• 締切済み

愛知県知事リコール不正事件の主犯者はだれか?

ww_eの回答

• ww_e
回答No.2

高須院長が犯人を知っているか、若しくは犯人が誰かを推理できる状況、若しくは犯人と濃厚に繋がっている者を特定できる状況だと思いますよ。 彼は運動期間中、しきりにTwitterを更新していたが、それによると彼はその時点で集まった署名数を正確に把握しており、この勢いだとリコール法定数達成の見込みであることを幾度も表明していた。 実際に集まった合法的な有効署名数は終局的に7万人分しかなかったので、どの段階においても高須院長がリコール法定数達成の見込みを持つことは不可能。 偽造署名数を加えてこそのリコール達成見込みであったと推測される。 リコール運動事務局長によれば佐賀市で偽造した署名簿は不完全だったので愛知県選管に提出してないという。(佐賀市偽造分は押印も指印もないそう) しかし提出された署名簿には36万人分(83%分)の偽造署名が含まれていた。 ということは、佐賀市の他にもどこかで大量の署名偽造が行われていたと推測できる。(運動の副主催者である河村たかし君も「下手すればもう一つある」と言ってる) 恐らくは佐賀市偽造分を加えて選管提出すればリコール法定数に達していたんでしょう。 高須院長が偽造を主導したとは言えないが、上記の状況から見て高須院長は偽造活動の関係人物から(直接または誰かを通して)偽造作業の進捗状況を逐一報告受けていたと想像して良いのではないか。 そしてこれも推定でしかないが、恐らく高須院長は署名簿提出の時点で、その署名簿の中に無視できないほどの大量の不正署名が混入していることを知っていたと思われる。(そうであるなら、それにもかかわらず署名簿提出を強行した責任は重い。) 少なくとも、不提出だった佐賀市偽造分のおかしさを知れば他の署名簿に対しても注意すべきであったと言える。 彼は署名簿を提出した直後から、「署名簿を溶解させる(消滅させる)」と幾度も宣言していた。 不正の臭いを嗅ぎつけ真相究明を求める某幹部と喧嘩状態にもなってる。 彼はTwitterで不正行為をした仲間を庇うかのような書き込みを当時から続けた。(ずっと後になってから不正をした者を咎め、早く捕まえろという論調に変化してきた) 彼には刑事的責任はないと仮定しても、リコール運動の主催者としての世間的責任は逃れられず、目下の状況では責められるだけ責められても当たり前と言える。 彼本人もどこまで本気かは知らないが、「全責任は僕にあります」「僕を捕まえなさい」とかと繰り返してますし。 高須院長は昨年の運動の中で常識人から見ると思わず「え?」というような言動を頻繁にしている。 運動に対して疑念や批判をする有名人には数多くの喧嘩を売ってたし、それらを告訴・訴訟するというし、車のボルトを抜かれたとか、運動への妨害工作が多発しているかのような言い方をしてた。 普通じゃないほど忙しかったらしい・・・ そもそもあんな偽造工作をする人は、政治関係の投票・署名の法的原理を知らない。 犯行の主導者はリコール署名をそこら辺に幾らでもある「なんかへの抗議署名」くらいに思っていたのでしょう。 ネトウヨ派の良くやる「日の丸持って練り歩き」「電トツ」「ネットへの書き込み」とか、そんなのと同等の。 さすがネトウヨと言ったところでして、バカ丸出し。世間知らず。教養なしの無責任低能人間。 運動期間中に大っぴらに表に名前が出てきた面々をあげれば、 運動の主催者が高須クリニックの高須院長。副主催者相当が河村たかし名古屋市長。 運動の協賛人が商業右翼の百田尚樹君・有本香君・竹田恒泰君・武田邦彦君。 この中にもそんな世間知らずのネトウヨさんがいますよ。 犯人推定から除いていいのは、河村たかし君と竹田恒泰君。お金拠出の点から見れば有本香君と武田邦彦君も除いていいかもしれない。 今、続々と証言や証拠が出てきていて、つい最近では、佐賀市での偽造活動を実行したという下請け会社にはリコール運動事務局幹部が偽造活動依頼の為に出した「発注書」が有ると報道されてる。 更にリコール運動事務局幹部が偽造活動現場にいたという証言まで出てきている。 高須院長曰く、「運動事務局幹部は一人しかいない」そうです。 その人は発注・金銭授受を全否定の最中のようですが、この人、日本維新関係者の人ですかね? 愛知県内の。 ネトウヨ層と日本維新の会は相性良いですからねえ。

seto2004
質問者

お礼

なるほど。状況から見て怪しいのは高須氏かな? でも彼は末期がんで苦しみながら人生最後の活動だと聞いてたし。 まさかと思うけどなー。 いずれにしても捜査の状況を見守る必要あり。 犯人は真面目に活動した人や、日本の法制度に対しとんでもないことをやってくれたよ。