• ベストアンサー

建築業者から突然に廃業通知が届きました。

新築(注文住宅)入居後、1年5ヶ月で建築業者より突然に、廃業通知が届きました。住宅保障機構(10年保障)には加入しており証書は手元にありますが、今後の建物のメンテナンス等、どのようにすればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.2

#1です。補足です。 品質保証制度による保証を受けていれば、施工業者に請求はできなくなりますが、代わって「引渡し後3年目以降10年までの瑕疵には、性能保証機構から保険金が支払われます」とのことです。 まだ、このような事例は少ないので、日常的なメンテナンスはちょっとわかりません。 #1で紹介したところ(まだ東京にしかないようです)や、保証機構などに問い合わせてみてください。 http://www1.fctv.ne.jp/~sjc/page10.html

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~sjc/page10.html
okeicyan
質問者

お礼

有難うございました 遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

品質保証を受けた物件なら、その法律とともに設置された、住宅の相談やトラブル処理期間として住宅紛争処理支援センターというのがあります。 ここに相談してみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm