• 締切済み

特定のゲームでだけ無線ヘッドホンから音がでません。

よろしくおねがいします。 普段Appleのair pods proとSONY WH-1000XM3をwindows10のPCにつないで使用しています。 久しぶりにボイスチャットをしながらゲームで遊ぼうと思い、上記のイヤホン、ヘッドホンをBluetooth接続しゲームを起動したところ音がでないゲームがありました。 FORTNITE→ロビーだけ音が聞こえる。ゲーム中は音が出ない。 GTA5→最初、起動するときのサイレン音までは聞こえる。その後オンライン・オフライン共に一切音がでない。 APEX→音が一切でない。 ・他のゲームは音がでます。(sekiro noita テラリア デッドセルズ等) ・ゲーム以外の音はすべて問題なく出ます。(youtubeやSpotify等) ・windows側の設定でヘッドホンモードではなくヘッドセットモードにしてみたら、音も出るしボイスチャットも使用できました。(音質がラジオ並みなので実用的でない) ・ほかの有線イヤホンを使用したら音がでました。(マイクないのでもちろんボイチャは不可) ・ゲームによってはX BOXコントローラもBluetoothで接続することがあります。 ・音声のクオリティーを下げてみたり、接続をやり直したりしましたが改善されませんでした。 ・youtubeなどをバックグラウンドで流しながら、上記の3つのゲームを起動してみたところ、上記通りのタイミングで音がでなくなるのが確認できました。 これらのことから考えられる原因はなんだとおもいますか? また、今の自分の環境でボイスチャットをしながらゲームをするには別でマイクを準備しなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

Interface 或いは Audio Mixer という製品を Image できるでしょうか? 下写真のようなものです。 下写真は 4 Channel までの Microphone 入力や Line 入力を Mixing して 2 Channel の Line 出力とする Analog Mic'/Line Audio Mixer ですが、PC (Personal Computer) は Internet や Game といった様々な Digital Audio 信号と Mic' や Line Analog Audio 信号を Digital Audio 信号に変換したものを Mix して Audio 出力回路に送り出し、Audio 出力回路ではこの Mix された Digital Audio 信号を Analog Audio 信号に変換、Earphone や Line Out に出力しています。 この Audio 出力回路の前段階である Digital Audio 処理部分で Internet や Game Software 等々、幾つ (何 Channel) の Digital 信号を取り扱う事ができるかは PC によりけりです。 下写真の Analog Audio Mixer は RCA Pin 接続の Line 信号ならば 4 Channel まで同時に入力できますが、Microphone は 2 本までしか繋ぐ事ができませんし、4 つある Line 入力のうち 2 つは左右別々に Level を調整することもできません。 PC でも高音質の Digital Audio 処理部を Game Software に取られてしまうと Voice Chat は低音質の Head Set Mode 処理部を用いなければならないという事になるわけです。 ここで「処理部」と解説しているものは Hardware の電気回路ではなく、OS に内包されている Software の Program でして、この Program が何かに使用中の間は他の Software がこの Program を利用する事ができないというものです。 Game Software も同じ Game を同時に 2 つ起動して画面を切り換えながら Play するなんて事はできませんよね。・・・「既に起動しています」という警告が出て、2 つ目は起動できないものでしょう(^^;)。 Game Software の中には始めの部分だけは PC に内蔵されている Synthesizer 機能を使って音を出すものの、Game Stage では Game Program Code に組み込まれている Digital Audio Code を高音質の Digital Audio 処理部で用いるようになっているので、Game 以外の環境 (例えば Voice Chat 等) は高音質の Digital Audio 処理部を使えなくなるというわけですね。 下写真の Audio Mixer で Internet や多くの Game は 4 Channel 繋ぐ事ができる Line 入力で利用できるものの、一部の Game は Mic' 入力を使うので Voice Chat 用の Microphone を繋ぐ事ができなくなるというようなものです。……Head Set Mode では標準 Mic 入力ではなく、Transceiver に用いられているような Earphone と Mic' を 1 本の Cable で繋ぐ Mini 3 極端子が別に用意されているものの音質は低下するようなものですね。 音が出ない原因は途中から高音質 Digital Audio 処理部を用いる Game Program の仕様でしょうから御質問者さんがあれこれいぢれるものでは解決できないだろうと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/