• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナって恩恵受けている層の方が多いのですか?)

コロナの恩恵受けている層とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナでの経済の影響は個人や業種によって異なりますが、株式市場や旅行業界など一部の層は恩恵を受けています。
  • 株式市場では、金を持っている人々が株価の上昇によって利益を出しています。また、旅行業界では人が少なくなり快適に旅行ができる状況となっています。
  • ただし、実体経済がマイナス成長し、企業は人件費を削減するためリストラのリスクも高まっています。また、収入のない人々や金のない人々は恩恵を受けていません。

みんなの回答

回答No.1

お金がある層は、貧乏人より桁違いに多い税金を支払っているので、大損である。 私が昔見た情報で、税金の8割を、2割の高額納税者が負担している。ってのがあった気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナってメリットの方がはるかに多くないですか

    うちの職場なんて コロナ様とかいう人いるぐらいだし 株を所持している人なら 新型コロナのおかげで日経平均は5000円以上もあがり バブル崩壊後の最高値をずっと更新しつづけて3万に迫る勢いですから 株をたくさんもっている人なんてコロナ様様でしょう 旅行好きなども go to前はガラガラで快適すぎるほどの交通機関や観光地 で天国状態 その後は人は増えてしまっても国が半額旅費を負担してくれ 行きたい放題 さらに給与の減収者は25%ほどなのに 一律に10万も支給されているわけですから75%の労働者からみれば ただおこづかいをもらえたようなものだし 山登りが趣味の知り合いの女もコロナのおかげで人が多くへってくれて 山登りも快適とかで毎週いろんな山いっているようだし 酷すぎる東京圏の鉄道も2割程度客が減ってくれて(2割減ってもたかしれて 満員電車ですけど、でもこれでも2割減ったようで)多少なりとも満員電車がちょこっとだけマシになったり デメリットとしてはお店の閉店時間が1時間程度はやくなってしまったという程度しかないし。

  • 【コロナ株の不思議】新型コロナで企業の業績は悪化、

    【コロナ株の不思議】新型コロナで企業の業績は悪化、赤字で大損失が出て負債が増えているのに、GO TO トラベルの東京解禁とGO TO イートで業績の回復が見込めるので飲食株に買いが入って株価が上がっているそうです。 でも回復する前に何ヶ月も赤字を垂れ流してきた飲食株をキャンペーンが始まって回復するからと言って今までの赤字額が帳消しになるわけでもないのになぜ買うのでしょう? 今までの赤字額を返済してとんとんになってから買うか買わないか見極めるべきでは?

  • コロナウイルスで恩恵の方がかなり多いのですけど

    今日の夕方に緊急事態宣言を東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県にだすようですね。 簡単にいえば人口過密の都道府県ね。 コロナウイルスも私はほぼ無縁でむしろコロナウイルスは私からとったら恩恵の方がはるかに多いのです。 私は旅行好きなので コロナさんのおかげで、電車はすいている、飛行機も割引率が高くさらにすいている、 旅館も観光地も、 消費者にとって一番ありがたい事は、安くて人が少ない。この両方をコロナ様が与えてくれているので 正直ありがたいが本音です。 うちの姉なんて非正規で年収150万程度ですが ネットカフェでバイトしているようですが 客が激減して 店員数を4人から2~3人にしているので 週5から週3に出勤がへったそうです。 だからおそらく給与も3割ぐらい減るようだから もしかしたら30万円国からもらえるかもとか 喜んでるレベルです。 東京や横浜、大阪みたいな世界トップ5圏内に入っている人口過密地なんて、 まっすぐ歩いていれば他人にぶつかるレベルに人間がいて 気持ち悪いほどマンションが建ち並んでいるわけでしょ 東京23区なんかニューヨークの倍以上の人口密度なんだから、 普通に数万は感染してるんでは(検査しないからわからないだけで) 東京全体とニューヨーク州で比較しても1,8倍ぐらい東京の方が人口密度高いからね。 東京や横浜なんかにいる人間なんかより 不要不急の外出するなとかいってるけど 電車は快適でガラガラ、観光地もガラガラ 東京の知事がいってた 3密には全く当てはまらないんだよね というか、あれは人口過密地の 東京・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡だけか 緊急なんとかってのはこの6都府県だったしね。 今でも週4,5回で電車乗るけど、ほんと通勤時間の終わる朝の10時すぎれば 1車両15人前後ぐらい、もちろんボックス席を1人で占有できるぐらい なので、窓をおもいっきりあけて換気させて最近は乗るけど 密とは全く無縁、観光地も普段うざい所も客が4分の1とか3分の1ぐらいなので ほんと他人と接するのは物を買う時の店員と接するぐらいだからね。 むしろありがたい状態、企業にも政府が150兆だかをやるようだから 赤字だろうと、ましてやインフラ企業ならコロナの影響で赤字運営してようと 政府が税金から金だすだろうから 飛行機なんかもまさにそれだね 先月も札幌ー羽田線とか9100円でのれて 搭乗率2割ちょい 普段は隣にこない(3人席を1人で使える)ぐらいの便をかうけど 隣はおろか1列でだいたい全日空で羽田から千歳とか関西とかいくのは 400席ぐらいあって普通席は1列あたり9席(3+3+3)あると思うけど あれをちょうど1人か両窓側だけの2人で使うぐらいが 最近多いからね もうコロナに対してありがとうといいたいレベルの快適さ。 それでいて、普段より安いとか、さらに観光地もすいてて快適。 赤字なのか、ギリギリ黒字なのかしらないけど 政府はインフラ企業には税金からかなりの額を助成するだろうから ガラガラでも飛ばし続けるだろうからね(一部、田舎発着の便などは減便したようだけど)。客からすれば快適でありがたい限りですよ。 東京だの横浜だの大阪だの福岡だの、どれも世界の都市で人口過密率が上位10番目以内に入っていたはずだけど、 こんな過密度じゃほとんどの時間を家にいたとしても 最低限の仕事や生活必需品かうのに外出するだろうから 相当リスク高いだろうね。 前々からいってたけど、日本は人間がいすぎなんですよ なんといっても人口密度が世界10番目以内 それも人口密度というのは国土を人口でわったものですが 日本は7割が山林がしめるわけだから 平地だけの人口密度でいえば日本って世界4番目ぐらいなんでしょ さらに、これで反論してくる人間が必ずいってくる 地方はたいして過密でない。 それをいいかえると地方がたいして過密でないのに、この人口密度という事は 関東や関西あたりは異常レベルの人口過密度って事でしょ。 なんせ少子化とか騒いでいても ガキの数が世界16番目に多いにも関わらず高齢者比率世界1位の国だからね。 他の質問でしたけど、これも日本の場合はガキ増やして人口構成整えるより 高齢者やポスト高齢者減らして整えた方がはっきりいえば理想なんですよね。 そんな政策できるわけないけど。

  • コロナで苦しんでいる方へ

    日々、コロナ対策をし、政府の指示に従い、コロナを恐れ、恐怖を知ったうえで、自身の感染対策、そして家族を守り、医療従事者に迷惑をかけないように毎日を過ごしていたにも関わらず、運悪く感染してしまった方、お気の毒で仕方がありません。今はただ治療に専念し、1日も早くコロナに打ち勝って下さい。そんな中お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。引き続きコロナには十分お気を付けください。 コロナを甘く考えている人、街中をブラブラ散歩してる人、お盆で帰省しちゃった人、飲食店で酒を飲んで騒いでる人、深夜まで酒を提供している店主、外のみで騒いでる人、カラオケで騒いでる人、満員電車で平気な人。 上記で感染した人、感染しちゃったの(笑) 苦しいかい(笑)入院出来ないの?自業自得だ! 助けて欲しいかい?誰が助け●かよ(笑) 後遺症で苦しんでる?それがどうした(笑) 前者と後者に対して何か言いたいことがあればお答えください。

  • 新型コロナ

    僕はコロナになった事あるんですが、コロナよりも治っても仕事に行けないことの方が辛かったです。コロナ自体直ぐに治って、自宅待機期間が長すぎるし。本当に、こんな対策で良いのでしょうか?知り合いに聞いたんですが、コロナになった方が、金も貰えて入院出来て楽で良いと、聞きました。その人はコロナになった人ですが、全然コロナを怖がってないワクチン未接種者で、またコロナになりたいと言っています。そんなことがあっては本来入院を必要としてる人が、放置されるわけでしょ。だから今の対策の仕方に僕は納得が、いかないんです。ワクチンだって副反応が辛いから打つのを躊躇う若年層が増えて結局、3回目ワクチンが増えずですし。本当にコロナが、SARSと同じ強毒なウイルスなのか疑問で、インフルと同じ5類で良い気がしてしまいます、こんなことじゃ飲食店も観光業も儲からなくなるし、いつまでも、コロナ怖がりじゃダメでしょう。何とか、コロナに終止符を打てないのでしょうか?もう懲り懲りです。

  • 【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束した

    【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束したら株を買って良いのでしょうか? 次の決算は大減収、大減益、大赤字ですよね?経済が停滞して消費が止まって人の動き経済活動がストップしたのだからものが売れなかったわけです。 コロナ禍が終わって株を買うとどうなるのでしょう?収束後に株価は一旦上がると思いますが次の決算で下がるのは確実。いつ買えばよいのでしょう? 上がって、下がる、コロナ禍収束直後にに買うと一番安く買える。 でも下がるリスクがある。 決算後に買うと安くなって買えてもコロナ禍収束直後より高いはず。 で上がらないかも下がるかもそのままかも知れない。 コロナ禍収束後のいつに株を買うべきか私にアドヴァイスしてください。

  • コロナ関連のニュースが連日流れていますが

    緊急事態宣言の延長を受けてもうだめだ、と閉店を決めた飲食店などがあふれていて、店長やグループの社長が「これは政府の対応の遅さからくる人災だと思っている。」 といった発言があったのですが、なぜこういったことをいけしゃあしゃあと言える世の中になってしまったのでしょうか。 コロナが中国が発生原かどうかは別の話として、単に新たな感染症ということであれば、誰のせいにもできないはずです。 街中で自殺するぞ!って大騒ぎしてる人がいて、話を聞いてみれば、「お前らが俺に金くれないから~、養ってくれないから~!」って言ってるやつらみてどう思いますか? あわれんで多少のお金を渡す人もいるかもしれませんが、多くの人は勝手にしろや、って話ではないでしょうか。 もっとはっきり言ってしまえば政府はおまんらのお母さんじゃないんだ!とズバッと言われても仕方のないことです。 というわけにもいかないのでしょうが、あまりにも頼りっきりで文句ばかりの事業者には反吐がでます。 国に頼らず、闇金でもなんでもいって金をかき集めればいいじゃないですか。 店を続けたいのなら。

  • コロナの影響 (会社)

    実際のところ、コロナの影響で失業やお金が足りないとなっている人って多いのでしょうか? 毎日毎日コロナと言っている割に会社は倒産していないですし外出している人も多いのでなんかそこまで影響してないのかなという気もしていますが 今はそこまで影響なくても例えば2024、2025年ぐらいに影響してくるとかなのでしょうか?

  • コロナ

    キャバクラ差別論から擁護論が出てますが、キャバクラやホストは、人の弱み(心の弱さや性欲)につけ込んで法外な料金を取るインチキ商売です。これは、他の飲食店とは違い、仕入れに対する売価にあらずですよね。彼ら彼女らは、べらぼうな給料をもらい沖縄旅行してコロナを広げています。そしてキャバクラやホストに行くのもまたそうした法外な給料を得ている人たちを含む金持ち遊び人です。これらを禁止して、真面目に生計を立てている真っ当な飲食業を守るべきですね。ギャンブルの時は名指しで吊し上げたのにキャバクラとなるとなぜそれが出来ない。実質風俗業なのに飲食業と同じ扱いをするからダメなんじゃないでしょか。

  • 株の利益

    株のトレイダーにお伺いします。バブルのときとバブルがはじけたときの株の運用利益を比較すると何対何位の率になりますか?まあバブルがはじけたときでもバブルのときと同じくらいに利益を出す人は玄人なんでしょうけど

専門家に質問してみよう