• 締切済み

北朝鮮事情について質問です

まったく社会や歴史に詳しくないので小中学生レベルでお願いします。 1. 北朝鮮から脱北とよく聞きますが、自由に海外に移住とか無理なんですか? アメリカに住んでグリーンカードを取得するとか。 日本人や韓国人と結婚してその国の国籍取得とか。 2. 自由に海外旅行はできないのですか? 日本と北朝鮮は国交がないから無理ですが、韓国や中国は? ロシアとかからは行けると思ったのですが、逆は? ふと、脱北のニュースを見て気になって質問しました。

みんなの回答

• torimochi
回答No.4

その国の法律にもよりますが、国家は自国民への行動を制限を出来ますし、国家間あるいは国際条約に基づいて、または独自の判断で他国民の行動も制限出来ます。 北朝鮮は独裁国家なので、自国民の自由な移動を認めていませんし、他国も北朝鮮国民の自国での自由行動を制限しています。 国家間を自由に行き来するには、お互いの信頼関係が重要ですが、今の北朝鮮にはそれがないという事です。 >1. 北朝鮮から脱北とよく聞きますが、自由に海外に移住とか無理なんですか? アメリカに住んでグリーンカードを取得するとか。 日本人や韓国人と結婚してその国の国籍取得とか。 ■A)海外(他国)へ渡航するには、まず自身が所属する国の政府が発行したパスポート(旅券)と渡航先の国の公的機関が発給するビザ(査証、いわゆる入国許可証)が必要です。 ※この国家間の手続きを緩和したのが現在のEU。 ◆パスポート「旅券」 「国際的に通用する全世界共通の身分証明書」渡航先の国家に対して「人身保護を要請する」書類でICAO(国際民間航空機関)において標準化されている。 ※外国での身分(どの国の国民)かを証明するもの。 ◆ビザ「査証」 国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書。 「商用/観光ビザ」「就労ビザ」「学生ビザ」など複数あり外国に滞在するのに必要。 期限が切れた場合、オーバーステイ(超過滞在・不法滞在)となり、強制国外退去の対象となる。 ※旅行など短期間なら手続き簡略化のために審査なしで入国を認めたものが、いわゆる「ビザなし渡航」です。 〇現在、米国へ渡航する場合『2011年3月1日以降に北朝鮮への渡航歴があるとビザ免除プログラム対象外』 ■つまり「パスポート」と「ビザ」両方がなければ、正規に入国して、その国で活動する事は出来ません。 ●アメリカや日本のパスポートなら大体どの国でも通用し外国からビザも発給されますが、北朝鮮のパスポートでは、殆どの国で通用しないし、ビザも発給されないという事です。 ※「外交・公用パスポート」や「外交・公用ビザ」「国際機関ビザ」など政府機関が認めた場合は入国出来る。 ●また、北朝鮮ウォン(KPW)は国際為替市場で取引されていないので、外国で両替が出来ません。 ※近年、北朝鮮では国内での外国通貨使用規制を強めているので、国民が外貨を手放す事態になり、安易に脱北も出来ない状況になりつつあります。 >アメリカに住んでグリーンカードを取得するとか。 ●北朝鮮国籍では「労働ビザ」はおろか「観光ビザ」も取得出来ないでしょうから、外交や不法入国以外では入国出来ず「グリーンカード」も取得出来ません。 ※「グリーンカード抽選プログラム」も国籍対象外。 >日本人や韓国人と結婚してその国の国籍取得とか。 ●国ごとに違いはありますが、北朝鮮国籍だと配偶者と認められないでしょう。 この場合、国交のある国でも難民申請中だと在留資格(ビザ)「日本人の配偶者等」が認められないケースが多いです。 >2. 自由に海外旅行はできないのですか? 日本と北朝鮮は国交がないから無理ですが、韓国や中国は? ロシアとかからは行けると思ったのですが、逆は? ●ビザは在外公館(大使館や領事館)が発給するので、その国に外国への窓口があり、それを一般人でも普通に利用出来なければ、パスポートを持っていても海外旅行などとても無理です。 それ以前に北朝鮮からの旅行者を、その国が受け入れるかどうかという問題もあります。 しかし、朝鮮労働党幹部なら、北朝鮮の在外公館のある国で(外交・公用ビザ)を使って海外旅行を楽しんでいる可能性はあるでしょう。 ●中国やロシアは、北朝鮮出稼ぎ労働者(「就労ビザ」での入国)を多く受け入れていましたが、2017年に国連安全保障理事会による北朝鮮への制裁強化決議採択で北朝鮮の国外労働者に対する新たな査証(ビザ)の発行を禁止した影響で、その多くは帰国しました。 ■現状、北朝鮮国籍のままでは、どの国でも受け入れは困難で、国籍の変更も難しいという状況です。

• eroero4649
回答No.3

1 無理です。国民に「自由」はない国ですからね。 2 できません。もしかしたら、国内の移動も制限があるんじゃないかなと思います。首都である平壌に住めるのはエリートだけですから。 中国やロシアなどに、北朝鮮が経営するレストランなんかがあります。そこには北朝鮮人のウェイトレスなどがいますが、彼女たちはまず国外に出られるだけでエリートです。国の許可がおりないと外国に行くことができません。 そしてその場合でも、常に国からの監視は受けていて勝手に外出することもできません。脱北(亡命)させないためにね。 もし万が一脱北したら、北朝鮮にいる家族が強制収容所に入れられます。北朝鮮の人々にとって「強制収容所に入る」というのは「生きて出てこれない」とほぼイコールです。 日本から北朝鮮に行きたい場合、北朝鮮と日本の間には国交がないので、原則的に中国を経由して訪問することになります。 なんだかんだでそんなに難しいことではないそうです。北朝鮮政府公認の旅行代理店に申し込んで、あとはその代理店のいうことに従えばいいみたいです。旅行中は日本語ができるガイドさんが一緒なので言葉の心配は一切ありません。ただ、24時間常に監視されて行く場所は全て相手に指定されますけれども・笑。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

地位のある人間でも亡命という形を取るところを見ると、金正恩の許可が無い限り無理なんでしょう。外国にいた実の兄さえ暗殺した男ですので、日本の常識は通用しないと思います。

• SPS700
回答No.1

僕はど素人で新聞、ネット、で得た情報にすぎませんのですみませんが、 1。 北朝鮮から脱北とよく聞きますが、自由に海外に移住とか無理なんですか?  できないと思います。 2。アメリカに住んでグリーンカードを取得するとか。  まず、命がけで北から出、その行った先が韓国なら以前は匿ってくれたのが、今では突き返される可能性もあるようです。 3。日本人や韓国人と結婚してその国の国籍取得とか。  それには、さらに難関があるようです。 4。自由に海外旅行はできないのですか?  できないと思います。コロナ以前からそのようです。 5。日本と北朝鮮は国交がないから無理ですが、韓国や中国は?  北との国境は封鎖され、政府トップの許可がない場合は、ロシアなどを含め、出るも入るも一般人民には禁止されています。