飛行機での個人輸入の制限について

このQ&Aのポイント
  • 海外で売れそうな海外雑貨を多めに購入し、フリマアプリで販売するためには個数や金額の制限があるのか気になります。
  • 個人利用ではなく販売目的と判断された場合、空港で没収される可能性があるのか知りたいです。
  • 個数制限がある場合、同一商品を手荷物と預け入れで分けて持っていけばカウントされるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【雑貨】飛行機での個人輸入の制限

ネットで調べてみたのですが、答えらしいものが見つからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。  海外旅行にて日本で売れそうな海外雑貨を多めに(個人利用とは思えない300〜800円ほどの商品を50個〜100個程度)購入しフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎをしたい場合、 例えば、スマホケース・文房具・アクセサリー・小さなデジタル時計(電池は飛行機持ち込み可のもの)等々 ①何か個数や金額の制限はあるのでしょうか? ②このような雑貨の場合も個人利用ではなく、販売目的と判断されたら空港で没収されたりするのでしょうか? ③もし個数制限がある場合、同一商品を手荷物と預け入れで10個と20個に分けて預けたら同一商品30個とカウントされるのでしょうか?それとも別々でカウントされるものですか? 化粧品や食品、ブランドバッグや時計などはそれぞれ制限があることは知っています。 雑貨(おもちゃ)は6歳以下が使用しない物なら特に引っかかる法律もないという認識です。 この様に個人輸入している方がたくさんいらっしゃると思うので100個程度なら大丈夫なのかなと思うのですが、実際にどのようなものか知りたいです。よろしくお願いします。

noname#246565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) 国内に持ち込むことが違法とされているものを除いて、何も制限はありません。ただし免税で持ち込むことのできるものには制限があります。 (2) 持ち込み禁止のものでない限り、個人的に使用すると認められるもでなくても没収されることはありません。ただし販売目的ということなら関税がかかるでしょう。 (3) 手荷物と預け入れ荷物などという区別はありません。別送品も含めてすべて一括で考えます。 > 100個程度なら大丈夫なのかなと思うのですが 関税を支払う気であれば100個でも1000個でもどうぞ。

質問者

お礼

関税というキーワードを含めて調べたら、求めていた答えにたどり着けました!詳しくありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

制限はありません。 申告して、課税範囲は税金を払えば良いだけです。 飛行機に乗らなければ、別に送っても良いわけです。 日本では帰国時にすべての人が申告書を書くことになってますので、申告以外の課税物があれば、即虚偽申告になります。

質問者

お礼

郵送は税金がかかることは分かっていたのですが、飛行機もあたりまえですよね。詳しくありがとうございました^ ^

• hahaha8635
回答No.1
質問者

お礼

密輸になるとは無知でした。的確なリンクをありがとうございました!