• ベストアンサー

CDの個人輸入について教えて!

海外のCD〈海賊板)を日本に持ち込み販売したいのですが、この場合CDの個数制限か金額制限などがあるのでしょうか?また、このCDを日本で販売したら著作権法などの法に触れるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

販売などの目的で海賊版を輸入する行為は、著作権法で禁じられています。(著作権法113条) ですから、個数や金額に関わらず違法です。 もちろん、国内で販売することも違法です。

huctrade
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですか~っ。やっぱりいけないですよね! ということは、CD以外のものでも海賊板は著作権法で販売できないという事ですね? それと個人的に日本での使用は可能でしょうか? ご存知なら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>CD以外のものでも海賊板は著作権法で販売できないという事ですね? 音楽著作物に限定して書かれてないので、もちろんそうなりますね。 >個人的に日本での使用は可能でしょうか? 「頒布する目的」には販売・譲渡・貸与などが含まれますので、決して他人に見せることなく、個人的に楽しむのならば違法にはならないんじゃないかと私は思ってます。多分大丈夫でしょう(^^; ただ、大量に輸入すると「頒布の目的」とみなされる場合がありますので、ほどほどにしといた方がいいと思います。

huctrade
質問者

お礼

大変参考になりました。 二度にわたり、すばやく答えていただきましてありがとうございます。法には触れないようにします!

関連するQ&A

  • 香港で海賊版CD購入は違法?

    香港で海賊版CDが色々売られていました。 著作権法では個人が自分の趣味で購入することや 日本に持ち帰って自分だけのために聞くことは 違法になりますか。 また著作権法ではなく ほかの法律での制限ありますでしょうか。

  • 【雑貨】飛行機での個人輸入の制限

     ネットで調べてみたのですが、答えらしいものが見つからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。  海外旅行にて日本で売れそうな海外雑貨を多めに(個人利用とは思えない300〜800円ほどの商品を50個〜100個程度)購入しフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎをしたい場合、 例えば、スマホケース・文房具・アクセサリー・小さなデジタル時計(電池は飛行機持ち込み可のもの)等々 ①何か個数や金額の制限はあるのでしょうか? ②このような雑貨の場合も個人利用ではなく、販売目的と判断されたら空港で没収されたりするのでしょうか? ③もし個数制限がある場合、同一商品を手荷物と預け入れで10個と20個に分けて預けたら同一商品30個とカウントされるのでしょうか?それとも別々でカウントされるものですか? 化粧品や食品、ブランドバッグや時計などはそれぞれ制限があることは知っています。 雑貨(おもちゃ)は6歳以下が使用しない物なら特に引っかかる法律もないという認識です。 この様に個人輸入している方がたくさんいらっしゃると思うので100個程度なら大丈夫なのかなと思うのですが、実際にどのようなものか知りたいです。よろしくお願いします。

  • Amazonで個人輸入?

    Amazonで個人輸入? Amazonなどで品物を購入したら、海外から自宅に物が直接届いた。としたら、コレは個人輸入と言うことですか? 社会科が苦手でイマイチ定義が理解できませんm(__)m その入手した品物を、更に日本国内で販売するか、自分で使うのか、その目的によっても「輸入かどうか」の扱いは変わるものですか? それと、買った個数や金額も関係しますか?

  • 輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか?

    輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか? 輸入盤は、日本国内の業者や個人が海外からCDを買い付けて日本で販売することですよね? 一方、(海外アーティストの)国内盤は、国内のレーベルが海外のレコード会社と契約して、然るべき対価を支払って原盤を入手してCDを作るのでしょう。 そして、国内でジャスラックに登録するなどして著作権を管理し、売上に応じてアーティスト、作曲家、作詞家、レーベルに印税が支払われるはずです。 同じ著作物を販売するのに、輸入盤と国内盤の2通りの経路があることに何となく違和感を感じて、輸入盤に違法性はないのかなと思い質問しました。 輸入盤は現地で購入することで、現地の著作権によって関係者に印税が支払われるのから、国内では著作権は関係なしってことになるのでしょうか? 海外のレーベルやアーティストの立場に立てば、日本のレーベルと契約してきっちり著作権管理してもらいたいと思うのですが。 輸入盤ってなんとなくですがグレーゾーンな印象があって、、、 よろしくお願いいたします。

  • 日本産著作物の海外での複写品の輸入

    この質問コーナーのカテゴリーでとても有益な情報を学ばさせていただきました。 その中で****** 日本産著作物の海外での複写品の輸入。 先日の法改正で.営利の輸入が禁止されましたが.個人輸入は禁止されていません。したがって.海外で配布されたものをダウンロードすることは合法です**** という記載があったのですが、 日本の歌手のCD(海賊版)を個人で楽しむために持ち帰ることは禁止されていないということでしょうか。 先日の法改正と言うことですが、その内容が書かれたサイトありましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 海外の輸入盤CDに収録されている曲を…

    此方のカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが、海外の輸入盤のCDの疑問に思っている事がありまして、質問させていただきます。 海外の輸入盤CDに収録されている曲を、MIDI形式かMP3形式か、ホームページに2、3時間のみの限定で配信する場合、やはり海外の輸入盤CDでもJASRACに著作権料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 現在はホームページにてMIDI形式等の音楽ファイルを掲載、配信する場合、やはり音楽の著作権が絡んでくるので、JASRACに著作権料を払わなくてはいけないですが、海外の輸入盤CDの曲の場合、JASRACの著作権と関係してくるのかどうか、調べてみたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDの個人輸入の方法

    私はCDを各地から購入しています。 それも日本でも販売しているものです。 しかし、同じアーティストでも国によって収録曲が違ったりしますよね。 そこで、海外の店で買うようになりました。 私が入手したいのは南アフリカ共和国、トルコ、タイ、シンガポール、マレーシア、イスラエル、メキシコ、ウクライナ、アルゼンチン、ブラジル等の日本にあまり流通経路がないところのものです。 ようはその国の現地で生産された現地盤ですね。 誰か分かる方はいらっしゃいますか?

  • 海賊版CDをBGMに

    知人でカフェバーを経営している人がいます。 私は昔レコードコレクターでロックの海賊版を集めていました。 それをお店でBGMにしたいので貸してほしいと言われていますが、 問題ないでしょうか? 普通に販売されていたCDやレコードでも著作権とかあると思います。 海賊版の場合どうなんでしょう? (海賊版でもちゃんとお店で買っていますが・・。)

  • キャラクターグッズの輸入販売は違法?

    私は、国内の某所で小さな雑貨店を営んでいる者です。 海外から有名なキャラクターの入った文房具などを仕入れて持ち帰り、日本国内で販売するという行為は、違法行為なのでしょうか。 商品は海賊商品ではありません。その国においての正規品です。 ただ、日本国内に正規に商品化する権利を持っている会社などがある場合、仕入れたその国では正規品でも、日本に運び込むと、海賊商品になってしまうのでしょうか。 J-POPのCDなどは輸入そのものが禁止になっていますよね。 文具や衣類などは、どうなのでしょうか。 売っていると、権利者などから、ペナルティがあるのでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 輸入販売って?

    私は、今海外に住んでいます。 海外で入手した品をインターネットで販売して日本の顧客に販売しようと思っています。 海外で入手した品の中には、食器や食品も入っています。 それらの品を輸入販売する場合は、確か食品衛生法に基づく検査を受ける必要があると思います。 しかし、私が住んでいるのは海外ですから、これは輸入販売という行為にあたるのかどうか微妙なところだと思います。私のやろうとしていることはやはり輸入販売にあたり、食品衛生法に基づく検査を受ける必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう