• ベストアンサー

Wi-fi設定エラー

急にWi-fiが使えなくなり、Wi-fiのかんたんセットアップのPPPoEのプロバイダー設定に、ユーザー名とパスワードを入れましたがエラーが出て、Wi-fiがつながりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は、So-net の関係者ではありません。 michitoku さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、michitoku さんの操作により、So-net の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-net のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmichitokuさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 質問には、料金プラン(契約回線名・種類など)や、Wi-Fi無線ルータの型番名がないので、一般的な回答になります。 「Wi-Fi無線が使えない」となった時、Wi-Fi無線ルータのランプ点火状況を確認すれば、ルータかから上部の回線側・プロバイダ側の不具合か、それとも、ルータかから下部のWi-Fi無線・PC側の不具合かの「切り分け」か出来たと思います。 ランプ点火状況とは、Wi-Fi無線ルータの取説を見ながら、ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯などです。 > 急にWi-fiが使えなくなり、 ふつう、この様な時は、インターネットの「すべての機器」の電源をいったん終了して数分後に再投入すると、ほとかどが回復するんですけどね。 ふだんでも、インターネットやPCなどが何となく変だと思う時も、前記の様に「すべての機器」の電源のオフオンをすると、回復した様な気分なります。 また、定期的にも、「すべての機器」の電源のオフオンをお勧めしまう。 定期的にとは、期限はありませんが、2か月~3か月ごと・数カ月ごとか、気が付いたら・気が向いたらでいいでしょう。 > ・・・、Wi-fiのかんたんセットアップのPPPoEのプロバイダー設定に、ユーザー名とパスワードを入れましたがエラーが出て、・・・・ 設定したのは、So-netからのレンタルルータですか? それとも、So-netからの「レンタル機器」とは別の市販のWi-Fiルータですか? 前述の様に「Wi-Fi無線が接続しない」だけなら、So-netからの「ユーザー名とパスワード、つまりID/PW」を入れ直す設定まではしないはずです。 もしかして、「Wi-Fi無線が接続しない」とは、回線が故障だつたなのか・・・・・

michitoku
質問者

お礼

y-y-y様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 いただいたコメントを見る前に、ちょうどメンテナンスに入ってしまい、お礼の仕方が分からずそのままになっておりました。 とても丁寧に回答下さりありがとうございました。親身なご回答に大変感動いたしました‼️ まずは使い方をよく確認しないで慌てて質問してしまったようで、大変失礼いたしました。 So-netの質問サイト内のみに質問したつもりになっておりました。 Wi-fiルーターは、ELECOM製の市販のものを使っております。 結果的には、新しいWi-fiルーターを購入して、IDとパスワード違いもあり解決しました。 もともと調子が悪く寿命かなと思っていたこともあり、新しいWi-fiルーターを購入して、しかしその際もIDとパスワードが必要になり、全く別のIDとパスワードを入力したところ入れましたので、IDとパスワードを変更したのを失念していたことが発覚しました。 大変初歩的なミスでお騒がせして申し訳ありませんでした。 最初に繋がらないことに気づいた時刻も、So-netのメンテナンス時刻とも重なっており、Wi-fiルーターの不調も重なり、どちらかか両方かが原因で不具合が生じたのかと考えていますが… また不調不具合時のチェックポイントをとても分かりやすく教えていただいたので、今後活用させていただきます‼️ さらに、OKBiz、OKWAVEの違いも確認して、今後も活用してみたいと思いました。 本当にありがとうございました‼️

その他の回答 (1)

• okwavey6
回答No.1

多分、ネットに繋がらなくなったのでしょうけど、質問では意味不明な事になっています。 >急にWi-fiが使えなくなり、 Wi-Fiって、無線LANの規格の事なので、LANケーブルの代わりに無線になっているところだけがWi-Fiです。 Wi-Fiルーターなのか、アクセスポイントなのか知らないですが、スマホなりパソコンなりが、Wi-Fiでその端末まで繋がったなら、Wi-Fiで繋がっています。 プロバイダーはインターネットの話で、ルーターから先の話です。 インターネットに繋がらないだけなのか、インターネットに繋がらないし、Wi-Fiにも繋がらないのか、質問からはわかりません。 ご自身でもその区別が分かっていないようですので、こちらを踏まえて再度質問されてはいかがでしょうか。 プロバイダーへの接続が出来ないのなら、プロバイダーに問い合わせるしかありません。 プロバイダーの、HPの障害情報を確認し、料金の支払いに遅延がないか確認すれば、ほぼ解決すると思います。 入力したアカウントやパスワードが間違っている可能性が大いにあると思いますので、全角半角似た文字大文字小文字、無駄なスペースに注意して入力されたらいいと思います。 Wi-fiのかんたんセットアップのPPPoEのプロバイダー設定に、ユーザー名とパスワードを入れましたがエラーが出て、Wi-fiがつながりません。

michitoku
質問者

お礼

okwavey6様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 いただいたコメントを見る前に、ちょうどメンテナンスに入ってしまい、お礼の仕方が分からずそのままになっておりました。 とても丁寧に回答下さりありがとうございました。親身なご回答に大変感動いたしました‼️ まずは使い方をよく確認しないで慌てて質問してしまったようで、大変失礼いたしました。 結果的には、新しいWi-fiルーターを購入して、IDとパスワード違いもあり解決しました。 もともと調子が悪く寿命かなと思っていたこともあり、新しいWi-fiルーターを購入して、しかしその際もIDとパスワードが必要になり、全く別のIDとパスワードを入力したところ入れましたので、IDとパスワードを変更したのを失念していたことが発覚しました。 大変初歩的なミスでお騒がせして申し訳ありませんでした。 最初に繋がらないことに気づいた時刻も、So-netのメンテナンス時刻とも重なっており、Wi-fiルーターの不調も重なり、どちらかか両方かが原因で不具合が生じたのかと考えていますが… 振り返りますと、モバイル通信は繋がりましたが、インターネットとWi-fiに繋がらない状態でした。 丁寧にご返答いただきましたので、今後も活用してみたいと思います。質問する際は、状況を詳しくお伝えできるよう気をつけます。 本当にありがとうございました‼️