ノートパソコンのWindowsが起動しない!エラーコードE104-1-1002

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのノートパソコンでWindowsが起動しない場合、エラーコードE104-1-1002が表示されることがあります。このエラーコードの対処方法について、富士通HPサイトで確認することができます。
  • また、CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータのバックアップ方法も知りたい場合、富士通HPサイトで詳細な手順を確認することができます。
  • さらに、富士通FMVノートパソコンの購入時に付属しているWindowsディスクを使用した再インストール方法も、富士通HPサイトで解説されています。ただし、手順どおりに実行しても問題が解決しない場合は、富士通のサポートセンターに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのWindowsが起動しない!

起動しない エラーコードE104-1-1002 CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータバックアップ方法、ならびに、購入時に付属のWindowsディスクによる再インストール方法対処方法について、富士通HPサイトの記載箇所を教えて下さい。手順どおりに実行しても解決しない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

? >手順どおりに実行しても解決しない。 この場合の手順は書かれていないと思いますよ。 ハードディスクドライブが故障しているわけですから、 CドライブだのDドライブはすでになく、 物理的に故障してるわけなので、ドライブを交換して 再インストールという手順になるので、 マニュアルではドライブ交換方法は書かれていない気がします。 修理センターなどで、直してもらってから再インストール (ただ、修理は、工場出荷時の状態を復帰させるので、  データはまっさらで購入時の状態にする=再インストールは  修理センターが行う) になるのですが。 ということで、ご自身でHDDを交換するか 修理センターに相談する状態と思います。

その他の回答 (6)

• Pochi67
回答No.6

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9009-9310 > 「E104-1-1002」、「E104-1-1004」」、「E104-1-1014」が表示された場合は、パソコンを再起動して、もう一度簡易診断を実行してください。 > 再起動後も同じエラーコードが表示される場合は、故障や修理に関する受付窓口にお問い合わせください。  エラーコードから、再起動後に簡易診断の実行、改善しなければメーカーに問い合わせが、推奨されている対処方法です。  今の段階では、素人ではデータの取り出しは無理です。  高額になること覚悟でプロに頼んでも、HDDの状態次第では全く…という可能性もあります。

回答No.5

機種名がFMVA45RBPですから、2014年5月発売のモデル(AH45/R)ですね。 参考 https://www.fmworld.net/fmv/etc/1405/a45rxp.html ということは6年以上経過していることになりますから、内蔵のHDDが故障したものと思われます。 物理的にHDDが故障している、となると読み出す方法がありませんから、現在のHDDに保管されているデータのバックアップはかなり難しいかと思われます。 HDDからのデータレスキュー業者に依頼する、という手もありますが、それなりに高額な費用が請求されます。 一度「HDD 物理故障 データレスキュー」という語句で検索をかけてみて、どれくらいの費用がかかるかを確認されることをお勧めします。 Windowsの再インストールですが、HDDが物理故障しているとなるとそのHDDにはインストールはできない、と考えられた方が良いでしょう。 新たにHDD(またはSSD)を購入し、換装してから新規インストールをされることをお勧めします。 参考 https://im-office.net/repai/6907/ https://im-office.net/repai/8084/ リカバリ方法は下記が参考になるでしょう。 参考 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2010-4056 以上、ご参考まで。

• no_account
回答No.4

おそらくバックアップや再インストールはムリだと思います ハードディスクが物理的な破損(故障)をしている可能性が高いので、ハードディスクへの正常な書き込みや読み出しが出来ない状態なので、ハードディスク自体の交換が必要な故障です

• aokii
回答No.3

HDDの故障(寿命)と思われます。修理費用は高額ですので、できれば新しいPC購入をお勧めします。

• hiro_1116
回答No.2

何の「手順どおりに実行しても解決しない」のでしょうか?

• ngwaver
回答No.1

日本語で対応方法が表示されているのに、なぜそれをしないんですか?