ノートパソコンのWindowsが起動しない!エラーコードE104-1-1002

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのノートパソコンでWindowsが起動しない場合、エラーコードE104-1-1002が表示されることがあります。このエラーコードの対処方法について、富士通HPサイトで確認することができます。
  • また、CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータのバックアップ方法も知りたい場合、富士通HPサイトで詳細な手順を確認することができます。
  • さらに、富士通FMVノートパソコンの購入時に付属しているWindowsディスクを使用した再インストール方法も、富士通HPサイトで解説されています。ただし、手順どおりに実行しても問題が解決しない場合は、富士通のサポートセンターに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのWindowsが起動しない!

起動しない エラーコードE104-1-1002 CドライブとDドライブに保存しているエクセル、ワード、パワーポイントデータバックアップ方法、ならびに、購入時に付属のWindowsディスクによる再インストール方法対処方法について、富士通HPサイトの記載箇所を教えて下さい。手順どおりに実行しても解決しない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

? >手順どおりに実行しても解決しない。 この場合の手順は書かれていないと思いますよ。 ハードディスクドライブが故障しているわけですから、 CドライブだのDドライブはすでになく、 物理的に故障してるわけなので、ドライブを交換して 再インストールという手順になるので、 マニュアルではドライブ交換方法は書かれていない気がします。 修理センターなどで、直してもらってから再インストール (ただ、修理は、工場出荷時の状態を復帰させるので、  データはまっさらで購入時の状態にする=再インストールは  修理センターが行う) になるのですが。 ということで、ご自身でHDDを交換するか 修理センターに相談する状態と思います。

その他の回答 (6)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9009-9310 > 「E104-1-1002」、「E104-1-1004」」、「E104-1-1014」が表示された場合は、パソコンを再起動して、もう一度簡易診断を実行してください。 > 再起動後も同じエラーコードが表示される場合は、故障や修理に関する受付窓口にお問い合わせください。  エラーコードから、再起動後に簡易診断の実行、改善しなければメーカーに問い合わせが、推奨されている対処方法です。  今の段階では、素人ではデータの取り出しは無理です。  高額になること覚悟でプロに頼んでも、HDDの状態次第では全く…という可能性もあります。

回答No.5

機種名がFMVA45RBPですから、2014年5月発売のモデル(AH45/R)ですね。 参考 https://www.fmworld.net/fmv/etc/1405/a45rxp.html ということは6年以上経過していることになりますから、内蔵のHDDが故障したものと思われます。 物理的にHDDが故障している、となると読み出す方法がありませんから、現在のHDDに保管されているデータのバックアップはかなり難しいかと思われます。 HDDからのデータレスキュー業者に依頼する、という手もありますが、それなりに高額な費用が請求されます。 一度「HDD 物理故障 データレスキュー」という語句で検索をかけてみて、どれくらいの費用がかかるかを確認されることをお勧めします。 Windowsの再インストールですが、HDDが物理故障しているとなるとそのHDDにはインストールはできない、と考えられた方が良いでしょう。 新たにHDD(またはSSD)を購入し、換装してから新規インストールをされることをお勧めします。 参考 https://im-office.net/repai/6907/ https://im-office.net/repai/8084/ リカバリ方法は下記が参考になるでしょう。 参考 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2010-4056 以上、ご参考まで。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

おそらくバックアップや再インストールはムリだと思います ハードディスクが物理的な破損(故障)をしている可能性が高いので、ハードディスクへの正常な書き込みや読み出しが出来ない状態なので、ハードディスク自体の交換が必要な故障です

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

HDDの故障(寿命)と思われます。修理費用は高額ですので、できれば新しいPC購入をお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.2

何の「手順どおりに実行しても解決しない」のでしょうか?

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

日本語で対応方法が表示されているのに、なぜそれをしないんですか?

関連するQ&A

  • パソコンのバックアップ

    パソコンの調子が悪いので、バックアップを取ろうと思うのですが、 何をしたらいいのかわかりません。 今使ってるパソコンは富士通のFMV デスクパワーで、FMVかんたんバックアップというソフトがあるのですが、これを実行したら、Dドライブに保存可能なものはされたようなのですが、バックアップってこれでいいんですか?? パソコン自体が壊れたら、Dドライブにもアクセスできないんでは??って思うのですが、、、、 Dドライブに保存されたらバックアップは出来てるんでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 富士通のノートパソコンが起動しない件で

    win8.0のパソコンを使っています。 スタートアップで余計なソフトを起動しないように設定していた時に間違えてしまったのか再起動時にランタイムエラーがでて「おまちください」のまま動かないようになってしまいました 対処方法があれば教えてください バックアップディスクなどはないです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    外出先で使用するパソコンを買いたいのですが、どれを買っていいのか分かりません。職場のパソコンが富士通なのでFMVシリーズを買いたいのですが、おすすめを教えてください。主な用途は以下のとおりです。予算は、10万円~15万円です。とにかく、動作がサクサク動く機種がいいです! ○ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール

  • Windows7のノートパソコン使用です。

    Cドライブの容量を軽くする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなり困っています。 症状としては電源を入れると、BOOTMGR is missing と出ます。 そこで購入時の状態に戻すために、リカバリをしようとしました。手順は下記の通りです。 (1)Support(サポートボタン)を押す (2)起動メニューの「トラブル解決ナビ」を選択 (3)システム回復オプションのキーボード入力方法を「日本語」 (4)Windowsの起動に伴う問題の修復用の回復ツールを使用しますを選択   ここで OSが Windows7と出てないといけないのが出ていません (5)回復ツールを選択 → トラブル解決ナビ (6)リカバリ → Cドライブのみご購入時の状態に戻す (7)「リカバリーディスク」または「リカバリーデータディスク1」を入れてください   と出るので 付属の「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を入れていますが、   求められいるディスクと違うみたいで、これ以上先に進みません。 どうすればリカバリまたは、OSの再インストールが出来るでしょうか。アドバイスお願いします。 ノートパソコン詳細 品名:FMV-BIBLO R/E50(富士通) 型式:FMVRE50P OS:windows7 CPU:Celeron 1.2G メモリ:2048M BIOSで確認した所、HDは認識されています

  • 富士通の古いノートパソコンを使っている方

    96年に買った富士通のノートパソコン(FMV-5120 nu2<Win95モデル>)について質問します。リカバリーCDを使いデフォルトに戻すにはどんな手順で行うのでしょうか?ちなみにハードディスクはフォーマットしてしまいました。起動ディスクで立ち上げてもどうやったら内蔵CDドライブにアクセスするのかわかりません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンです。

    パソコンの復元ポイントの作り方を簡単に教えてください。 リカバリーディスクの無い中古買ってしまったので 復元ポイントだけでも作成しておきたいので 宜しくお願いします。 富士通「FMV-E8120」PM/2.0GHz 1024MB 40GB 15inch DVDスーパーマルチ WinXP Pro(FMVNE3XC3/11310366)

  • パソコンの起動ができない。

    ウインドウズ7のパソコンからアップグレードし、現在ウインドウズ10です。SSDに入れ替えサクサク動いていました。突然、メインのスイッチがきかなくなり、立ち上がらなくなりました。電源ランプとバッテリー充電ランプはつきますが、電池の表示のある2カ所のランプはつきません。しかし、しばらく電源コードをつないだまま電源スイッチを何度も押していると起動します。バッテリーの問題なのか電源スイッチの問題なのか?バッテリーを新品にすれば解決するのであれば、交換したいと思います。今は、たまたま起動したので、その状態とバッテリーを外した状態の写真を添付しますので、詳しい方のご教示をいただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パワーポイントの文章をワードに変換する

    ソフトでは、パワーポイントの文章をワードに変換できなくて、PDFに変化されます。 PDFをワードに変換できるようですが、素人ではかなり面倒なようです。 従って、上記のように、パワーポイントの画面を直接ワードに変換する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7のパソコン、故障でしょうか

    Windows7のパソコンです。 電源ボタンを押し、FMVのロゴの後、画面が黒くなり、チェックディスクが始まり、英語でファイルがunreadableとたくさん表示され、2日目に終了し、再起動がかかったのですが、またFMVのロゴの後、同じようにチェックディスクが始まりました。 これはHDDの故障?それともシステムが壊れた?も分からず、困っています。 この状態から、バックアップレスキューなどは出来るのでしょうか? セーフモードで起動するには、電源を切ってやり直すのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。