• ベストアンサー

温泉の泉質を調べたい

友達の家のお風呂が温泉を利用したお風呂なのですが、泉質を調べる方法は何かありませんか? 一般住宅の為か、購入した際にも泉質に関する書類は渡されなかった様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に温泉を掘る場合、1.採掘許可、2.動力許可、3.利用許可を必要としており、地域の源泉を管理している温泉組合等で管理していると思います。基本的には源泉が同じであれば成分は同じだと思いますのでそこで聞いてみるのもいいかもしれません。 場所によっては温泉旅館の方々が集まって作っている組合や、役所の外郭団体として管理している組合などがありますので、まずは役所に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

専門の業者に依頼して下さい。例えば、 https://www.chika.co.jp/environment/hot-spring/analyze-hot-spring-agent/