• ベストアンサー

教師

こんばんわ。 私のクラスの担任の教師はとてもいろいろなことにうるさく(生活面など・・・)、ほかクラスの先生方とはまったくちがいます。そんなこともあったせいかはわかりませんが、私の友達が最近HRの時など(担任教師が関わる時)に頭痛がするといっていました。やはり拒否反応を示しているのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

こんにちは。 そうですね。友達はおそらく担任教師と関わるのが嫌で、ストレスを感じ頭痛の症状が出ていると思います。 <対処法> 1、とにかく気にしないようにする 生活面でうるさい教師は、その友達だけでなく他の生徒を含め多くの人に対して、同じようなことをしていると思うので、担任教師はそういう性格なんだって割り切るしかないですね。 「みんなも私と同じように担任教師を嫌がっているんだ」って思えるようになれば、友達も気持ちが楽になると思います。 2、スクールカウンセラーと相談する 専門家に話してみるのも効果的です。何かアドバイスがもらえるかもしれませんよ。 3、とにかく訴える 他の先生(生徒の話をきちんと聞いてくれる先生)に話してみてはどうでしょうか?個人でもいいのですが、クラス全体で言えば、担任教師についての話が職員会議で出るので、その後の担任教師の態度が変わるかもしれません。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (4)

• hika_chan_
回答No.5

>生活面など・・・ とあるから、ほかの事も考えられるのでは? そんな、偉いことをしている。って思っていても、「イヤ」な事はイヤなんです。そんな偉いことをしているということは関係ないんです。 どんなことにうるさいのか、詳しく書いてくれると、いいかもしれませんよ。

回答No.4

先生って、生徒が思っているよりもずっと多忙な生活なんですよ。 生徒の生活面なんて、見て見ぬふりをした方がずっと楽です。注意する義務は確かにありますが、注意したって誰も感謝してくれないんですからね。 それなのにあなたのクラス担任の先生は偉いですね。ほかのクラスの先生方なら眼をつぶっちゃうようなことでも、しっかり注意して下さる。感謝こそすれ、拒否するなどもってのほかです。 もしもその先生の注意の仕方に問題があって、それが拒否反応につながっているとお考えなら、注意されないように生活面を正すよう心がけましょう。

回答No.3

まぁこの文章だけでは情報が不足しすぎてます(特に当該生徒に関することは何も書かれていませんし)が、私は一方的に教師だけの責任とは思いませんけど。 うるさくいうとわかってるならなぜ普段から改善しようとしないのか。その生徒にも問題大有りですね。

• hika_chan_
回答No.1

いやだーーー。って思っていると、体調が本当に悪くなるようです。 学校に相談する部屋などがあると思うので、そこに相談してみてはどうでしょうか?