サンセベリアの給水について

このQ&Aのポイント
  • 夏場に部分的に葉が枯れてきた鉢植えのサンセベリアについて、室内の湿度や温度、給水の必要性について悩んでいます。
  • 室内の湿度は20~30%程度、温度は26~27℃程度であり、サンセベリアにとって十分な環境とは言えません。
  • 一方、3枚の葉は急速に成長し、数センチから30センチにまで育っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンセベリアへの給水

鉢植えの状態で買ったサンセベリアが夏場は元気だったのが、部分的に葉が枯れてきました。室内の湿度は20~30%程度、温度は26~27℃程度です。給水した方が良いのでしょうか。  一方、3枚の葉は数センチからいきなり30センチ程度に育ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サンスベリア(サンセベリア)は越冬が必要な植物ですが、温度が20℃もあれば成長環境です。ですから、水やりもそこそこ必要です。最低温度(15℃くらい)に気を付けて、春夏の成長期よりは少量の水をやるので構わないと思います。ちなみに越冬期間は、水やり頻度はひと月単位で考えます。例えば、3週間程度とかも。。 試しに表土を湿らす程度に水やりしてみては?

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 からからに乾いていました ( ´艸`)