• ベストアンサー

テキストファイルの改行した文章の文頭に一文字空白を入れるには?

ぼくはネコをみた。 ネコはないた。 と書かれている文章に  ぼくはネコをみた。  ネコはないた。 という風に改行された文章の文頭に一文字空白を入れる(文章を一文字さげる)ことをしたいのですが、(手作業ではなく)方法はあるでしょうか? そういう作業が可能なソフトウェアをお教え頂くのでも結構です(できればフリーソフトがよいのですが……) ご教示いただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>おそらく\nを認識させる方法があるのだとは思うのですが…… 検索・置換のときに、「正規表現を使用する」にあたるチェック欄があり、チェックが必須のようです。 WEBでそれらしい画面を見つけましたので、参考URLに貼り付けました。「秀丸 正規表現」の文字列でWEB検索すると、大量に資料が見つかりますから、研究してみてください。

参考URL:
http://akademeia.info/main/lecture1/tokubetu_seikihyougen.htm

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

もしエクセル・ワードをお使いなら、ツール-マクロ- VBEの画面で、挿入ー標準モジュールで出てくる画面に 下記を貼りつけ、実行(F5キーを押す)すれば、実現するでしょう。 但しc:\My Documents\aaa16.txtはドライブ名とフォルダ名・ファイル名は、修正してください。 テキストファイルのシーケンシャルファイルなので、アウトプットファイルは別ファイルにならざるをえず、少し変えた名をつけることをお勧めします。 Sub test01() Open "c:\My Documents\aaa16.txt" For Input As #1 Open "c:\My Documents\aaa17.txt" For Output As #2 While Not EOF(1) Input #1, s Print #2, " " & s Wend Close #1 Close #2 End Sub

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>秀丸、ワード98を通常使っていますが、 少なくとも、秀丸は正規表現に対応(Wordも一部対応)しているでしょう。「\n」で改行文字が指定できると思います。 前回の例の通りに作業してみてください。私はEmeditorを使っていますが、同様の作業です。

noname#184513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それができないのです。 おそらく\nを認識させる方法があるのだとは思うのですが……よくわからないのです……。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

改行文字(仮に\nと仮定)が検索→置換で指定できるアプリケーション(正規表現が使えるエディタはフリーソフトにもあり)なら、 検索文字列 「。\n」 →句点+改行文字 置換文字列 「。\n 」 →句点+改行文字+全角スペース と指定して置換すれば終わりです。

質問者

お礼

秀丸、ワード98を通常使っていますが、上記のような使用ができるフリーソフトエディタがありましたら、お教え頂きたくお願い申し上げます。

質問者

補足

ありがとうございます。 秀丸とワードを使っているのですが、改行文字はどうすればわかるのでしょうか?