• 締切済み

文頭に文字列を追加したい

改行してある文章(エクセルで開いてみると60段ぐらいあります)に、特定の文字列を追加したいです。追加する場所は各文頭です。何か便利な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 こちらで使えるツールはメモ帳、Excel、TeraPad、サクラエディタです。 ※Excelは、名前を五十音順に並び替えする程度しか知識がありません

みんなの回答

• merlionXX
回答No.3

改行?セル内で改行してあるのでしょうか? でも60段も? そうじゃなくて、たとえばA列だとしたらA1~A60までのそれぞれのセルに文章が入っているんじゃないんですか? もしそうなら、あいているセルに ="特定文字列"&A1 として、オートフィルで下に引っ張ってみてください。文頭に特定の文字列が追加されて表示されます。 でも、そのままでは式ですから、その範囲を一旦選択してコピーし、形式を選択して貼り付けで「値」に変えてください。

iquco
質問者

お礼

元々メモ帳で作業していたので、改行と表現してしまいました。分かりづらかったですよね。表計算などではなく、言葉の一覧を五十音に並べ替えるためにエクセルを使用しています。段数が多いのはそのせいです。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

エクセルで開いたとき、A1~A60セルに入っているなら、B1セルに ="文字列"&A1 と書けば、特定の文字列が追加されますよね。で、後は 1.B1をB2~B60にコピーします。 2.B1~B60を選択して「コピー」・「形式を選択して貼り付け」の「値」  とすれば、B1~B60は「特定の文字列が付加されたデータ」になります。 3.この状態でA列を「削除」すれば、「特定の文字列が付加された  データ」だけのブックになります。 4.「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を適切に設定して保存  すると、特定の文字列が追加されたファイルの出来上がりです。 この手順で大丈夫だと思います。

iquco
質問者

お礼

途中で分からなくなってしまいましたが、こちらの回答を参考にさせて頂きました。A列の左に列を追加し、選択した1~60までのセルに文字列をペーストしました。後はテキストに書き出して置換でタブを削除しました。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

A列に各段落を読み込み、B1に下の式を入力し、下へ必要なだけコピーしてください。 B1:="追加文字列"&A1

iquco
質問者

お礼

すみません、良く分かりませんでした。