• ベストアンサー

携帯電話、電気カミソリの電磁波の影響はあるの?

最近話題にならなくなったのですが、携帯電話のマイクロ波の人体(特に脳)影響はやっぱりあるのでないでしょうか。もう30年ぐらい前になりますが、私は大学でマイクロ波を使って電子レンジの大型装のようなもので、実験をしていました。先輩や助教授の先生から、危ないので防御服を着てやるように指導を受けていました。特に男性の下半身の部分に、当てていました。もっとも夏は暑くて面倒なので、使わない時もありましたが。 携帯電話や電気カミソリは皮膚に直接接するので、弱い電波でも影響は大きい、確か距離の2乗に反比例するはず。 そのようなことがある雑誌にも書いてありましたが、影響をおよぼす確かな根拠はないと言う意見と、学会でも影響があるという論文が出ているという意見も書いてありました。私は携帯電話を使っていませんが、長時間使っている人、頭がボーっとするとか気分が悪くなる、物覚えが悪くなった、ということありませんか。

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Will
回答No.2

言われてみれば確かにそんな感じがします。 携帯電話を持ってから物忘れがはげしくなったような…。学生だったので学力の方に影響が出ていたのですが、私は精神科の薬も投与されているのでどっちかなというカンジです。 ただ、パソコンの波に近い数値なら疑う価値アリではないかなと思います。 特に女性で事務員の方は経験者が多いと思いますが、PCを長時間傍にいる場合会社から電磁波防止専用エプロン着用を義務つけられているはずですので、それを考えたら脳に限定しなくとも人体に影響があるかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

>物覚えが悪くなった この点だけ言いますと、電話番号を覚えられなくなった。 理由としては、携帯のメモリーが覚えているので、覚える必要が無くなった=ITボケです。 生まれてこの方30年以上、TVやパソコン、製造機械など、電磁波を出す物体の近くにいますが、今のところ、何の影響もないです(気づいていないだけ?) あと、電磁波過敏症は、その電磁波を出す物が、実は高周波を出していて、そっちに反応しているんじゃ無いかな、という記事を最近WEB上の何処かで見ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに電磁波だけでなく高周波なども出たりするので、言えそうですね。