セキュリティ証明書の取り消し

このQ&Aのポイント
  • JRAのサイトでセキュリティ証明書の取り消しの警告が出て進めない状況です。
  • 調査の結果、再発行が必要な場合もあるかもしれません。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ証明書の取り消し

先日、JRA(日本中央競馬会)のサイトからA-PAT会員に申し込もうと、SSLで保護された応募ページへのリンクをクリックしました。すると 「このサイトのセキュリティ証明書は、取り消されています。  このサイトを信頼するべきではありません」 という文面の「セキュリティの警告」ウインドウが出て、その先に進めませんでした。 そこでいろいろ調べてみたのですが、なにぶん素人なもんでよくわかりません。 これは一体どういう状況なんでしょうか? また、どうすれば目的のページを表示できるようになるんでしょうか? JRAから(それとも認証機関から?)証明書を再発行してもらわなければいけないんでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じような状況に遭遇した場合は、先の手順にて設定を変更すれば大丈夫です。 今回の要因はJRAが取得した証明書を(何らかの原因で)取り消したのにも関わらず、取り消した証明書を使い続けているのが原因です。本来ならば、再発行した証明書を使用するのですが... 証明書の再発行など、クライアントとなる私達は何もできません。あくまでもJRA側が取り消された証明書に対する対応を行わない限りこのままでしょう。 電話で問い合わせる事位でしょうか?

kakasick
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 たびたびの御回答ありがとうございます。 昨日、JRAに電話で問い合わせてみたところ、 同様の質問が何件か入っているとのことでした。 で、対応策としては_snowflakeさんに教えていただいた方法と全く同じ設定変更しか、今のところはないとの説明を受けました。 ちなみに私のOSはウインドウズの98SEなのですが、XPでそうした症状が多く見られるそうです。 また、証明書の再発行(更新?)についても訊ねてみたのですが 現在その予定はないとのことでした。 結局、私の知識不足もあってか、JRA側とは今ひとつすっきりしないやりとりに終わってしまいましたが いずれにせよ_snowflakeさんには深く感謝しております。 何度もお付き合いいただき、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 私もこれを機に、もっと勉強しようと思っております。

その他の回答 (2)

回答No.2

返信が遅くなりました。 設定変更の方法を教える事は問題ないのですが、変更されないことをお勧めします。 IEを開いて・・・ [ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブを選択。 [セキュリティ]欄にある[サーバ証明書の取り消しを確認する(再起動が必要)]のチェックを外す。 以上で、今まで行けなかったA-PATのページに行く事が可能となります。 先程も書いたように、この設定を行っている間は「サーバ証明書の取り消し」を行わなくなるので、セキュリティレベルが低下する事を認識してください。

kakasick
質問者

お礼

お忙しいところ、再度の御回答ありがとうございました。 ご説明いただいた通り操作したところ、問題なく目的のページを開くことができました。感謝します。 なお、御指摘の通りセキュリティの問題上、操作後は設定を元に戻しておきましたが、今後もし同様の問題が起きた際にも、やはりこうした対処をするしかないのでしょうか? また、こうした問題はどのような原因により起こるものなのでしょうか? 証明書の再発行を受ける方法などありましたら、教えていただけるとありがたいのですが……。 厚かましくも重ね重ね質問して申し訳ありませんが 御存知でしたらどうか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

5月頃からこのような状態が発生しているみたいですよ。 5月22日の日記を参照 http://64.233.167.104/search?q=cache:zw0sqeO3TWUJ:www.h3.dion.ne.jp/~ril/diary0405.html+JRA+A%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8&hl=ja&lr=lang_ja 詳しく説明すると長文になってしまうので、簡単に説明させていただきますと、JRAが取得した「セキュリティ証明書」が取り消されたため、警告ウインドウが表示されるようになりました。 自身の設定を変更する事で、A-PAT会員登録ページに行く事ができますが、そこまでして登録する事はお勧めできませんので、この件についてJRAに問い合わせるか電話にて応募された方が良いかと思います。

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えていただいた日記のサイト、実は事前に見つけていました。 確かに同じ警告が出るようですが、先方の場合はファン投票、私の場合はA-PATの申し込みなので、何かが違うのかな、と思い今回の質問をさせていただいた次第です。 でも相手先が同じJRAなので、やはり原因も同じところにあるのでしょうかね。 また、おっしゃる通り電話での申し込みも可能ですので 今回はそうしようかとも思いますが、今後の参考として知識を付けておきたいので もしパソコン設定変更の方法を御存知でしたら お手数ですが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。