• ベストアンサー

CATVのSTBと2台の録画機器との接続方法

CATVのSTB(セットトップボックス)の出力端子と、VHSの入力端子(ピンジャックしかない)とDVDの入力端子をAVセレクタを使用することなく接続する方法を教えてください。 例えば、STBの出力端子(ピンジャック)から二股コード(3端子ピンプラグ→6端子ピンプラグ)を使用して2台の録画機器の入力端子に分配することは可能ですか? この様な二股コードが売っているかはわかりませんが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

STBには、複数系統の映像出力端子がありますので、 直接接続で問題ありません。 たとえば、STBとテレビを SビデオやDビデオ端子でつないでいる場合、 空きのRCAビデオ端子がありますから、 この端子を使えば問題なしですし、 逆にSビデオ端子に空きがあれば、 Sビデオ→RCAビデオ変換ケーブルを使用すれば大丈夫です。 もちろん変換ケーブルは、松下にあったはずです。 もっとよい方法は、オーディオラインのみ二股ケーブルでつなぎ 映像は、SビデオをDVDに、RCAをVHSビデオにつなげばスマートですが、いかがですか? オーディオ用二股ケーブルは、松下とソニーが出しています。

noname#29545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は休みなので、セットの裏面とにらめっこしてみます。 ところで、「オーディオラインのみ二股ケーブルでつなぎ映像は、SビデオをDVDに、RCAをVHSビデオにつなぐ方法」の場合、信号の減衰はどうなんでしょうか? 映像ラインが、SとRCAで別ラインなので減衰しないのでしょうか? オーディラインは二股だけど、音声信号なのであまり気にならない?

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

追加ですが・・・ 映像端子は、 1対1でつなぐ限り問題ないように設計されています。 オーディオは、若干の音量が下がる可能性がありますが 各機器の自動音量調節機能で 対応可能な範囲ですから問題ありません。

質問者

お礼

CATV会社に確認したところ、STBのS端子と映像のピンジャック(黄)からパラに信号が出ていることが確認できました。 この度は色々とありがとうございました。

• piyorina
回答No.4

実験しました。 STB:松下TZ-DCH500 DVD:東芝RD-XS31 DVD:東芝D-R1 VCR:ビクターHR-SC330 TV:松下TH-15FA5 各機器の接続状況は、 出力1より S映像→RD-XS31 RCA映像→HR-SC330 RCA音声→RD-XS31/HR-SC330共用 出力2より S映像→D-R1 RCA映像→接続なし RCA音声→D-R1/TH-15FA5共用 D映像出力より D映像→TH-15FA5(D1相当) 各レコーダーの音量設定は、自動にしていますが、 音量の変動もなく、使用上問題なしです。

質問者

お礼

分配器は高価なので二の足を踏んでいたところに、この様なアドバイスを頂き、(しかも実験付で、)感謝致します。

• mita5
回答No.2

必要ないはずです。 先の回答の際の参考URLの製品は入力された信号をアンプで増幅し、 他の4つに分配しており、写真を見ての通り、電源ボタン以外に ボタンがありません。 ですので、電源を入れていけば入力された信号を自動的に4つに 分配してくれるはずです。 ほぼ同じデザインでセレクターの物もありますので、量販店などで購入の際は お気をつけください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?K=on&C=on&letter=V&page=97
質問者

お礼

ご親切な回答を頂き、重ねがさね感謝致します。

• mita5
回答No.1

通常はそのような接続方法はお勧めできません。 ビデオ信号分配器などを使う必要があります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ebest/482371/488889/488895/
質問者

お礼

ありがとうございます。 AV分配器は、AVセレクタのようにボタンスイッチを押したりする必要がありますか?