• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お賽銭って絶対必要ですか?)

お賽銭の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生がお参りする際、お賽銭の必要性について悩んでいます。
  • お賽銭は穢れを祓うものであり、必ずしも絶対に必要なものではないと思っていました。
  • しかし、友達から「お賽銭は必要だよ」と言われて不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

出雲大社の正式回答です ↓ 「大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りをし、その気持ちをもって日々の生活を送ることです。祈りの心はお賽銭の金額によって、まして変な語呂合わせで左右されるものではありません。」

butabutabubun
質問者

お礼

ありがとうございました! ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

お小遣いの中からお賽銭。。。神のような所業ですね。 お賽銭は額ではありません。その気持が大切なのです。 かなり稼いでいる大人でも「ご縁が」といい「5円」しか出さない人、 たくさんいますよ。w

butabutabubun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺での参拝では、焼香は絶対に必要ですか?

    お寺での参拝では、焼香は絶対に必要ですか? 神社ではお賽銭を投げて二例2拍手一例で終わりだと思いますが、お寺では焼香が必要と聞きました。 焼香するお線香は自分で用意する必要があるのでしょうか?

  • 出雲大社に詳しい方に詳しい方に質問です。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 今日、旅行で島根県の出雲大社にお参りに行きました。 実は、しめなわのある神楽殿でお参りをした後に、大切なお願い事をし忘れたことに気がつきました。 それで、もう一度お参りをしようと思ったのですが、焦っていたのか、前にお参りした所の裏側?の所にお参りをしてしまいました。そこにも賽銭箱があったのと、しめなわもあったので…。 お参りが終わった後に、さっきの所と何か違うことに気がつきました。 質問は、どこでお願い事をしても、ちゃんと神様に届いたかどうかです。 なかなか来れる所ではないし、大切なお願い事だったので、こうして質問させて頂きました。 分かりにくくてすみません。よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 無理して挨拶する必要はないですか?

    私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

  • 神社のお参り…

    私は自分が無宗教・無神論者・現実主義だと思ってます。 神社にお参りする意味は無い。 だって神様はいないし、お賽銭は結局神主さんの懐に入るから… ケチな訳では無いけど、神社より自分のためにお金を使いたい! と中学1年の時思ってから、神社には行ってもお参りをしてません。 最初は家族に、「変な宗教に入ってると思われる」と怒られたのですが、意味が分からず我を通してました。 別に何も問題ないと思っていたのですが、高校の修学旅行の時、友達に「〇〇って創価?」と言われてしまいました。(すぐ否定しました。) その日は班行動でいくつかの神社を回ったのですが、私だけがお賽銭を入れなかったりお守りやおみくじを買わなかったりで目立ってたみたいです。 修学旅行だし、おみくじを皆で引いて盛り上がろうという気持ちは分かったのですが… 私には同じ300円でも、屋台の焼きそばが魅力的に映ったんです(笑) お守りの中はただの紙だし、おみくじは確率。 そんな物に300円とか500円出すなら他の物に使うべきと思ってます。 もちろん、空気が悪くなるので友達にこういうことは言いませんでした。 帰って調べてみると創価などは神社にお参りはしないそうです。 そこで昔親が言っていた事の意味が分かりました。 私は創価が嫌いなので修学旅行のことは結構ショックです。 信じたい人がお参りをして、お守りを信じおみくじを引くのは別に構いません。 信仰心に関係なく、イベント的に楽しんでる人もそれで良いと思います。 お参りが絶対嫌!って訳でも無いです。 お参りしない事(周りと違う行動をすること)で創価認定されるなら、お賽銭位付き合おうかと思うのですが… 神社に来てお参りしないのって悪目立ちますか? 形だけでも参拝した方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶対に負けたくない!!

    こんばんは。  私は、中学3年生です。  私の学校は、約1ヶ月後に長距離走大会というのがあって、3キロの距離を、走ります。  そして、ゴールした順に、順位がつけられるのです。 去年も走って、友達と、どっちが早くゴールできるか競走していました。  その時は、私が勝ちました。なので、今年も競走しているんです。  ただ、私は体育が苦手なので、いつも死にかけながら走っています。  大袈裟かもしれませんが、走ってる途中、何度も倒れそうになるんです。  朝ご飯を食べていないからかもしれないですが。  友達に、絶対に負けたくないので、長距離を早く走る?コツとか、練習法とか、こうしたらいいみたいなこと、教えて下さい!!!

  • 神社で鈴を振っても何故か鈴が鳴りませんでした。これはいけないことでしょうか?

    なんだかおかしな質問ですが、よろしければお願いします。 近頃少し色々あって疲れていまして、今日少し遠出をした際に目的地付近にちょうど神社があった為、せっかくなのでお参りをしていこうと思いたちました。 お恥ずかしいことですが、あまり作法には詳しくなく「礼が何回だっけ…?」と迷っていましたが。 先にお参りしてらしたお婆さんの姿をみて「2礼2拍1礼」にしました。 しかしそこでタイトルの通りの問題が起きてしまいました。 お賽銭をいれて、鈴をならして「2礼2拍1礼」してお願いして…と思ったのですが、鈴がならないんです。 私の記憶では、先にお参りしていたお婆さんの時はきちんとなっていましたし、鈴もちゃんとついているようでした。 あれ?と思ったのですが、あまり強く振ったりしても悪いのではないかと思い、音がならないまま振り、「2礼2拍1礼」をし、お願いをしました。 でも音は鳴らさないといけないものなのでしょうか? 少し近頃忙しいせいもあり、精神的にちょっとだけナイーブになってきています。 そのせいで「何故お婆さんは鳴って、私は鳴らなかったのか…音が鳴らない…願いも成らない?」なんて考えてしまいました。 お賽銭の方も、沢山いいご縁があるようにという事で100円と5円を入れたのですが、帰り道で切符を買うと何故か10円多くお釣りが返ってきてしまい 「さっき神社で105円いれたのに、切符販売機から10円が返ってきた…95円…苦渋ご縁…?」等と考えてしまいました。 別に駅の切符販売機と神社のお賽銭箱には特に関係はないとは思うのですが、自分でも変にそういう事を気にするようになっている感じがします。 それでも、これらの事が気になってしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?これらはただの偶然であり、気に病む事はないのでしょうか? 家族や友人にはなんだか馬鹿にされてしまいそうで相談しにくいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 先輩に挨拶できなかった(早急)

    中学一年生の女子です。 今日は学校(市内の)避難訓練でその日は部活は無く 保護者と子供が一緒に帰る…みたいな感じで 母と妹の学校まで行った為、帰り道はいつもと違うルートで帰っていたのですがその時に前から 先輩が歩いてきて私はその時自転車を押していたんですが必然的に(?)顔を下に向けてしまいました。私は人見知りとかするタイプで、学校内とかでは普通に挨拶とかが出来ていても校外で私に挨拶されたら嫌だとか…面倒臭いとか思われるんじゃないかとか色々考えてしまって…先輩が通り過ぎたあとに私の後ろを歩いていた母から聞いた話ですが『一年生挨拶してないよ』みたいな感じで言われたらしいです。私も緊張とかで先輩が挨拶してくれたのに無視をした形になってしまい情けないし最悪だと思いました。先輩が遠くから歩いてきた時にラケットは見えて二年生だと思いますが顔がわからないので謝り様がないです。明日からどうすればいいでしょうか?長文すみませんでした。

  • 彼女との会話が続かない

    中学3年生です。 今3ヶ月付き合っている彼女がいるんですが  最近帰り道 会話が続きません。  僕から話したら答えてくれるんですが 彼女からは話してきません。 夏休み前は楽しく会話できたのに・・・ この前電話した時もあまり会話が続きませんでした。 夏休中は 祭りに行ったりデートしたりしてキスもしたし手も繋ぎました。それに「俺はずっと好きだし俺からは絶対ふらないよ」 と言ったら彼女も「私もだよ」と言ってくれました。 それに彼女とは学校であいさつもするし 目も何回か合います。  それでも最近の帰り道は楽しく会話もできませんし、僕からしか話をしてません。 彼女は今でも僕のことが好きなのでしょうか? あと彼女が楽しめる会話ってありませんか? 僕が心配性なだけかもしれませんが少し不安です。 どんな方でもいいので回答お願いします。

  • 小学校の教員に必要な物を教えてください。

    来月から小学校の教員として働き始めます。 そこで、何を自分で用意したらよいかお聞きかせ下さい。 赴任校や学年は4月にならないとわからないので、先輩の先生方に聞くことができません。 時間に少し余裕がある現在、揃えられるものは揃えようと思っています。 最低限、実習の時と同じものを揃えておき、買い足していけばよいのかなとも思うのですが、 これは絶対必要、あれがあると便利なんていうのも教えていただけると大変助かります。 また、小学校の教員は、式典や行事以外はジャージなどが多いと思いますが、子どもが学校に来ない時期にはみなさんどのような服装でいらっしゃいますか?普段と変わりませんか?(一般の公立校ではジーンズはNGだが、養護学校では若い先生が多いせいかあまりうるさくなく、ジーンズOKだったという話を知人から聞きましたので、一般の公立校はどうなのかなと思いまして) 学校ごとに雰囲気は異なるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

このQ&Aのポイント
  • ネザ現シリーズは終わったのかについての質問です。最初のルールでは審査員が計3人来て審査だったはずですが、まだピクトさんしか審査していないようです。
  • 最新のシリーズの進捗でネザ現の話題が出ていたため、このシリーズがいつ終了するか気になっています。
  • この質問に回答していただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう