• 締切済み

2024年からガラケーはなくなるのですか

ソフトバンクのガラケーを使っているのですが、今回、ソフトバンクから2024年1月から3Gサービスがなくなり現在のものが使えなくなるというお知らせが来ました。 わたしはノートパソコンを使っておりスマートフォンがなくても不自由しませんが、外出中の電話が必要な時のため、ガラケーは持ちたいのですが、2024年以降も使える方法はあるのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

ガラケーが無くなる訳ではなく、3Gの電波の免許が失効するため3Gの電波が使えなくなるだけです。 4Gか5Gに対応した機種に切り替えれば使い続けられます。 但し、4Gか5Gに対応したガラケーは作られない可能性が高いので、ガラホなどと呼ばれているガラケーのような使い勝手のスマホを選ぶ事になるでしょう。

• ts0472
回答No.4

2つ折りの携帯は残っていくと思います ガラホ SPモードケータイ 進化ガラケー などなど インターネットを利用するアプリ数は増えていますが 機器は従来と大きく変わっていないと考えています ただ 4G LETから基本的な料金プランが変わった 電話からネットに変わったという点は 時代の流れ?と諦めています 機器の問題ではなく 料金プランの問題 ガラケー利用者からすると実質値上げ Eメールで数MBしか使用しないユーザーでも1GB~のプランしか設けられていない 各携帯電話会社間の通常通話の割引も削減 何処の携帯電話会社も横並びの料金設定 通話プランは無くなり データ通信プランが基本料金なので どうしようもないと考えています

toiron
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

質問に対する答えとしては3Gの電波を使用している端末が使えなくなるので、2024年以降も使える方法は『ありません』となります。 ガラケーに似たガラホ端末で音声プランを検討するなど、どうしても契約変更は避けられない状況となってしまいます。

toiron
質問者

お礼

ありがとうございます

• wormhole
回答No.2

3Gという回線自体がなくなるわけですから4Gや5Gに対応していないガラケーやスマフォは使えなくなります。 あなたがいわんとしていることは「電話回線がない状態で電話機だけで電話する方法はありませんか」ってことですよ。

toiron
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.1

ガラホにすれば良いだけ 見た目はガラケーですが、ガラホは4Gなので3Gサービス終了の影響を受けません ケータイ 一覧 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/online-shop/special/products/lineup/keitai/

toiron
質問者

お礼

ありがとうございます