• ベストアンサー

フルセグ録画の保存容量を増やす方法

スマホのフルセグ録画の保存容量を増やす方法ありますか? フルセグは4、5時間分でいっぱいになり録画保存出来なくなります。 ワンセグはその何十倍も保存できます。 録画したのをSDカードなどに移すことも出来ません。 エクスペリア1 、SO-03Lです。 本体のフルセグ保存の容量を増やす方法があれば教えて下さい。

noname#248600
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbokan181
回答No.2

エクスペリア1 、SO-03Lの説明書を見ると保存先変更などはできないようですね。失礼いたしました。 下記のURLはauの説明書ですが 保存先はすべて外部メモリに保存されると書いてありましたので現在ワンセグ、フルセグともにsdカードに保存されているのではないでしょうか。 https://www.au.com/content/dam/au-com/guide/document/sov40_torisetsu_shousai_android_10.pdf となるとsdカードの容量を大きなものに変えると録画時間も長くなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

SDカードを変えました。 やはり容量の大きいSDカードだと以前の何倍も録画できますね。使用しているスマホの対応SDカードは512GBなので、それだと、おそらくフリセグを40時間は録画できるかもしれません。もっと出来るかもしれません。 今128GBでフルセグ録画可能数は17時間、ワンセグだと235時間です。 ただ以前の録画したものを移動するには完全に不可能なので、視聴するにはSDカードを差し替えるしかないです。

質問者

補足

>ワンセグ、フルセグともにsdカードに保存されているのではないでしょうか。 その通りです。自動的にSDカードに保存されています。ですがPCや、アプリなどのファイルでは著作権保護の問題でガードされ、SDやファイルの移動などはほぼ不可能です。 >となるとsdカードの容量を大きなものに変えると録画時間も長くなるのではないでしょうか。 これは初めて知りましたが、容量の大きなSDカードだともしかすると、保存量が増えるかもしれませんね。試してみます。 いまのSDカードを抜くと録画した番組は観れなくなるということですかね? ということは差し替えると観れますよね。消えるということは無いですよね?

その他の回答 (1)

• nbokan181
回答No.1

スマホ本体の容量を増やすことはできないです。 しかもワンセグとフルセグではデータ容量が全く違うので録画時間も変わります。 sdカードへのデータの移動方法はこちらにあるようです。 https://ascii.jp/elem/000/001/943/1943241/ 移動ができないのであれば録画データの保存先をsdカードにしてしまえばよいのでは?

質問者

補足

添付された方法で写真を移動したらすべての写真が横向きになりました。 そもそもワンセグのデータの保存先をSDカードに設定する機能はありません。