ヤフオクの海外発送フィギュア取引のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 12月5日にヤフオクで海外発送の有名フィギュアを落札しましたが、発送連絡が遅く返金期限に迫りました。
  • 発送連絡が来ても一旦発送という言葉があり、実際には商品が発送されていない可能性があります。
  • ヤフオクでの取引キャンセルや返金申請が難しく、支払い催促申立までされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクについて

12月5日にヤフオクにて海外発送の某有名フィギュアを落札しました。落札後はキャンセルできませんとのこと。 しかしなかなか発送連絡はなく、ヤフーのかんたん決済の返金期限が迫ってくる中、(ヤフーの返金期限は20日まででした)19日の日にやっと発送連絡がきました。 しかし、一旦発送連絡させていただきますとメッセージがきました。一旦?てことは実際は発送していないのか。これはやられたかもしれない。このことを色んな方に相談し、結果、ヤフーの返金申請を送ることにしました。 そしたらヤフーから返金申請が通り、相手方に取引キャンセルをお願いしますと送りました。返金申請が通ったということはなんらかの規約に違反しているのではないかと思いました。当然、最初の文にあるようにキャンセルはできませんと書いてあったので結果、キャンセルはできなかったのですが、正規品が手元に届いてから代金を支払いますと送りました。そしたら次は支払い催促申立をして訴えると言われました。これじゃ終われないと思い、再度この商品について発送はどうなっているかなど詳しく聞きました。 一旦発送連絡とは何かとすると予約済みの商品をお客様に割り当て、あとは発売を待つのみとなったので発売連絡をしました。もちろん実際には発送していません。と、言われました。この場合、どうすればいいですか?内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

>今回の取引で相手から長文が来たりしてますが無視して大丈夫でしょうか? 当事者ではないので、絶対とは言い切れませんが ヤフオクが返金対応をした時点で 売買は成立していませんよね? 予約してキャンセルできないと言いながら品物がないって あり得ないと思いませんか? 最初に、予約販売で〇〇日ですと言っていませんし そんなに人気なら他に売れるでしょう? ところでその人の評価はどうなのですか? 過去トラブルはなかったですか? 同じものがメルカリとか他に出品されていませんか? きっと高い金額でぼったくりをしていたんだと思いますが そうではないでしょうか? 最初に行ってることとやってることが違うでしょう? 発送連絡をしていながら商品ないっておかしくないですか? それは規約違反ですよね? その人かなり粘着質ですね。 https://sedori-go.com/yafuoku-hassou/#%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B

sariii3667
質問者

補足

評価は95%、非常に悪い落札者ですの評価がぼちぼち。 高い金額で、締め切り日数が来ては再度出品したりと繰り返しています。 もし訴えられたら、ヤフオク返金申請が通っていること、手元に商品がないことを根拠にがんばります。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

#1です ここの一番下からです。 ログインしないと使えません。 https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008911 https://www.busoken.com/blog/yahoo-auction-inquiry-impb

sariii3667
質問者

補足

わかりやすかったです!ありがとうございます。 今回の取引で相手から長文が来たりしてますが無視して大丈夫でしょうか?

• furamanko
回答No.2

酷いペテン師に引っ掛かったもんだな。 某有名フィギュアてブランド物のフィギュアかな。 落札はコピーフィギュアで無く本物のフィギュアだよな。 ブランド物のコピーフィギュアならば日本に着いたら税関が調べて偽物なら没収で貴方の手には届かない。 ヤフーから返金申請が通りて言えば返金確定では無いの。 キャンセルはできなかったのですが、 返金確定しているのにキャンセル出来る出来ないは関係ないのでは。 返金確定したらヤフーは出品者に支払はされない。 そもそも製造予約販売オークション何て聞いた事は無い。 オークションの入札画面に製造予約販売何て書いてあったの。 相手からのメールとヤフーからの返金申請が通りのメ-ルは削除せずに保存しましょう。 内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか 此は誰にも分からない。 そもそも落札金額は高額な金額なのかな。 まずはヤフーからの返金が有るのか無いのかだよな。 裁判所は品物も渡せないのにお金払えと言う判決は出さない。

sariii3667
質問者

補足

鬼滅の刃の海外限定フィギュアです。価格は高額。予約販売商品。予約販売商品というのを理解して落札したんですよね?なんて来ました。手元に在庫ないのに。 ヤフーから返金申請が通り、まだ入金はされてません。 今はメッセージが長々としつこく来ていますが無視しています。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは そんな脅しに屈しない方がいいと思います。 海外発送という時点でおかしいと思いませんか? 現物が手元になくて販売しているのかもしれません。 ヤフオクは返金を認めているので もうそこで取引は終了していると思われます。 その分も脅しに近いので そのままヤフオクの事務局へ通報したらいかがですか? いずれにしても、送ってもらう云々ではなく 取引自体を終了(キャンセル)してもらった方が賢明です。

sariii3667
質問者

補足

ですよね、、ちなみに事務所報告はどうすればよいですか?