ヤフオクの海外発送フィギュア取引のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 12月5日にヤフオクで海外発送の有名フィギュアを落札しましたが、発送連絡が遅く返金期限に迫りました。
  • 発送連絡が来ても一旦発送という言葉があり、実際には商品が発送されていない可能性があります。
  • ヤフオクでの取引キャンセルや返金申請が難しく、支払い催促申立までされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクについて

12月5日にヤフオクにて海外発送の某有名フィギュアを落札しました。落札後はキャンセルできませんとのこと。 しかしなかなか発送連絡はなく、ヤフーのかんたん決済の返金期限が迫ってくる中、(ヤフーの返金期限は20日まででした)19日の日にやっと発送連絡がきました。 しかし、一旦発送連絡させていただきますとメッセージがきました。一旦?てことは実際は発送していないのか。これはやられたかもしれない。このことを色んな方に相談し、結果、ヤフーの返金申請を送ることにしました。 そしたらヤフーから返金申請が通り、相手方に取引キャンセルをお願いしますと送りました。返金申請が通ったということはなんらかの規約に違反しているのではないかと思いました。当然、最初の文にあるようにキャンセルはできませんと書いてあったので結果、キャンセルはできなかったのですが、正規品が手元に届いてから代金を支払いますと送りました。そしたら次は支払い催促申立をして訴えると言われました。これじゃ終われないと思い、再度この商品について発送はどうなっているかなど詳しく聞きました。 一旦発送連絡とは何かとすると予約済みの商品をお客様に割り当て、あとは発売を待つのみとなったので発売連絡をしました。もちろん実際には発送していません。と、言われました。この場合、どうすればいいですか?内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.4

>今回の取引で相手から長文が来たりしてますが無視して大丈夫でしょうか? 当事者ではないので、絶対とは言い切れませんが ヤフオクが返金対応をした時点で 売買は成立していませんよね? 予約してキャンセルできないと言いながら品物がないって あり得ないと思いませんか? 最初に、予約販売で〇〇日ですと言っていませんし そんなに人気なら他に売れるでしょう? ところでその人の評価はどうなのですか? 過去トラブルはなかったですか? 同じものがメルカリとか他に出品されていませんか? きっと高い金額でぼったくりをしていたんだと思いますが そうではないでしょうか? 最初に行ってることとやってることが違うでしょう? 発送連絡をしていながら商品ないっておかしくないですか? それは規約違反ですよね? その人かなり粘着質ですね。 https://sedori-go.com/yafuoku-hassou/#%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B

sariii3667
質問者

補足

評価は95%、非常に悪い落札者ですの評価がぼちぼち。 高い金額で、締め切り日数が来ては再度出品したりと繰り返しています。 もし訴えられたら、ヤフオク返金申請が通っていること、手元に商品がないことを根拠にがんばります。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.3

#1です ここの一番下からです。 ログインしないと使えません。 https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008911 https://www.busoken.com/blog/yahoo-auction-inquiry-impb

sariii3667
質問者

補足

わかりやすかったです!ありがとうございます。 今回の取引で相手から長文が来たりしてますが無視して大丈夫でしょうか?

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

酷いペテン師に引っ掛かったもんだな。 某有名フィギュアてブランド物のフィギュアかな。 落札はコピーフィギュアで無く本物のフィギュアだよな。 ブランド物のコピーフィギュアならば日本に着いたら税関が調べて偽物なら没収で貴方の手には届かない。 ヤフーから返金申請が通りて言えば返金確定では無いの。 キャンセルはできなかったのですが、 返金確定しているのにキャンセル出来る出来ないは関係ないのでは。 返金確定したらヤフーは出品者に支払はされない。 そもそも製造予約販売オークション何て聞いた事は無い。 オークションの入札画面に製造予約販売何て書いてあったの。 相手からのメールとヤフーからの返金申請が通りのメ-ルは削除せずに保存しましょう。 内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか 此は誰にも分からない。 そもそも落札金額は高額な金額なのかな。 まずはヤフーからの返金が有るのか無いのかだよな。 裁判所は品物も渡せないのにお金払えと言う判決は出さない。

sariii3667
質問者

補足

鬼滅の刃の海外限定フィギュアです。価格は高額。予約販売商品。予約販売商品というのを理解して落札したんですよね?なんて来ました。手元に在庫ないのに。 ヤフーから返金申請が通り、まだ入金はされてません。 今はメッセージが長々としつこく来ていますが無視しています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29408)
回答No.1

こんにちは そんな脅しに屈しない方がいいと思います。 海外発送という時点でおかしいと思いませんか? 現物が手元になくて販売しているのかもしれません。 ヤフオクは返金を認めているので もうそこで取引は終了していると思われます。 その分も脅しに近いので そのままヤフオクの事務局へ通報したらいかがですか? いずれにしても、送ってもらう云々ではなく 取引自体を終了(キャンセル)してもらった方が賢明です。

sariii3667
質問者

補足

ですよね、、ちなみに事務所報告はどうすればよいですか?

関連するQ&A

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くな

    楽オクで商品を落札されたのですが、こちらの都合により発送と連絡が遅くなり、発送した日の夜に連絡をしようとしたら落札者から『メッセージも商品を送る気配もないので商品はいらないので、返金をお願いします』と言われました。こちらが悪いので、返金に応じるつもりですが、方法がわかりません。商品を発送してしまいましたが、発送待ち状態にしてます。このまま発送期限が切れて、落札者に返金される以外にどうすればいいのでしょうか?

  • 楽天オークション

    楽天オークション ・私は落札者で、個人から落札しました ・匿名発送・楽天あんしん決済です。 ・一度入金延長をし、入金しました(連絡もせずだったので、これが原因で気を悪くさせてしまい、発送がないのではと考えています) 発送待ちですが、あと数時間で期限切れとなります。(お互い、連絡は取り合っていません) この場合は自動キャンセルとなり、私は返金用の口座を登録すれば返金され完了と解釈していますが、正しいでしょうか? 返金申請の場合は、お互いに氏名や住所が公開され、話し合いの必要があるようですが、 私のような自動キャンセルの場合は、公開されることはなく話合う必要もないのですよね? 簡単に言うと、 自動キャンセルは、期限切れの場合。 発送後の返品などにより、落札者が返金を希望する場合が返金申請。で、合ってますよね? 連絡なして入金の延長をしたために、相手が気分を害し、 自動キャンセル分の料金を払うように求められることは、まずないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション匿名配送期限切れの発送

    先日出品した商品を、受け取り日時指定で落札していただき 随分先だったので落札者様とメッセージでやりとりして、 日時が近くなったら発送しますとご連絡差し上げているのですが、 私が見落としていた為、発送期限が過ぎてしまっています。 日時指定日にはまだ余裕があるのですが、システム上は 出荷期限終了となっていて「発送まち」となっています。 この場合、商品を発送してもいいのでしょうか? 期限を守らなかったので私にキャンセル料が発生するのは 仕方ないのですが、このまま落札者様と無事お取引が完了する方法はありますか? (もし取引キャンセル扱いになっていて、代金返金されるのに 商品を発送してしまったらトラブルにならないか心配です)

  • 楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

    楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

  • ヤフオクで商品を送ったのに届いていない

    こちらが出品をした商品で相手方が商品が届かないとの事で(定形外での発送を希望されました) 不着申告を行いましたとの連絡をした3時間後に返金を求められています。 もとより、本当に送ったのかとのメッセージが取引ナビで来ています。 丁寧な書き方であるものの、内容がこちらが全て悪いといった書き方で気分が悪いです。 返金しない場合、警察に被害届を出すとの事です。 不着申請の返事はまだ返ってきておりません。 こちらも大事な商品を送っているので返金はしたくありません。4000円位の落札金額です。 こちらはヤフーにも警察に相談済みですが、消費者生活センターに相談するのも手だといわれました。ヤフーは返事はまだです。 やり場のない気持ちで一杯です。 こちらも保障しないと一言添えるべきだったのと、発送時のレシートなど取っておくべきでした。 どうしたらいいのか分かりません。 相手方はこちらの名前、住所、電話番号知っております。 今後どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。

    先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。 受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。 返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。 待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。 やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! 商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。 連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 楽オク 発送待ち状態で返金申請方法(落札者)

    楽天オークションで,「発送待ち」状態で返金申請の方法がわからず困っています。 落札してすぐに入金処理(カード支払い)を行いましたが 出品者様の都合により,連絡が4日以上ありませんでした。 5日後に事情のご説明の連絡が来て,内容は理解しましたが 連絡が遅かったことを理由に取引キャンセルをお願いしました。 出品者様からもご理解いただき,取引キャンセルに合意しましたが 落札者からのキャンセルのため,返金申請をしてほしいとのことでした。 楽天オークションのヘルプを見て,返金申請を行おうと考えていましたが, 商品の詳細ページを見ても「※取引トラブルが生じ、返金を申請する場合はこちら」のリンクが 出てきません。 発送待ちの状態では返金申請できないのでしょうか。 それとも別の方法で返金申請を行うのでしょうか。 どうすれば返金申請ができるのかわかりませんので 返金申請の方法をご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。

  • ヤフオクの取引について

    ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。