• 締切済み

スピーカーへのマイク接続について

通常使用していますローインピーダンスの音楽スピーカーに対し、マイク信号もスピーカーから同時に音を鳴らそうとする場合、単純にそのまま並列につなぐ(マイクの配線をそのままスピーカーへ)とインピーダンスマッチングが崩れてしまうものでしょうか? ミキサーで合成するのがいいのか?迷っております。 もし、経験された方がいたっ者いましたらご助言願います。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

スピーカーはアンプで増幅された電気で音を出しています。 ですからマイク側の電気(アンプ)と音楽側の電気(アンプ)を無理やり繋げるのではなく ミキサーを通して一つの電気(アンプ)にしてからスピーカーに出力して下さい。 崩れるのはインピーダンスマッチングだけではありません。

• fujiyama32
回答No.4

>通常使用していますローインピーダンスの音楽スピーカーに対し、 >マイク信号もスピーカーから同時に音を鳴らそうとする場合、 「ミキサー」と称する機材を購入して追加すると良いでしょう。 現在、使用しているスピーカーに接続しているアンプは どのようなメ-カーで、どのような機種でしょうか? このアンプの入力端子の仕様により異なりますが、一般的に 考えますと「現在聞こえている音声」と「マイクの音」の 2つの音声を「ミキサーアンプ」を追加して2つの音声を混合 して合成した音声にします。 この合成した音声を現在の「アンプ」の入力端子に接続しますと 「アンプ」に接続したスピーカーから聞えてきます。

回答No.3

繋げば信号が勝手に合成されるというのは電気的な知識がないのかな?インピーダンスが崩れるという概念以前に電力供給減(ローインピーダンス出力)を直接つないだら供給源の電圧・インピーダンスの低い方に電流が流れるので 合成は成り立ちません。というか、どっちかのアンプが壊れる可能性があります。

• aokii
回答No.2

単純にそのまま並列につなぐ(マイクの配線をそのままスピーカーへ)とインピーダンスマッチングが崩れてしまいます。ミキサーで合成するのがいいです。

• tetsumyi
回答No.1

スピーカーが何か、マイクは何か分らないと答えようがありませんが、 普通のマイクから出る電圧は物凄く小さいので、並列に接続しても音は出ません。 マイクアンプがないと無理でしょうから、マイク入力のあるミキサーがあれば間違いなくレベルを調整して聞き易く合成できるでしょう。